キッチハイクとオルタナティブファーム宮古、東京にて沖縄・宮古島の特産品(黒糖)を楽しめる「食体験」イベントを開催

11月1日(金)17時35分 PR TIMES

完全有機農法で作られたサトウキビ原料の黒糖を通じて、宮古島の食の魅力を感じる体験を提供

食べるのが好き!で集まるグルメアプリ「キッチハイク」を運営する株式会社キッチハイク(東京都台東区: 共同代表 山本雅也 藤崎祥見)は、11月3日(日)、オルタナティブファーム宮古とコラボレーションした「食体験」イベントを開催いたします。
キッチハイクのミッションである「食でつながる暮らしをつくる」を実現する食体験イベントを通じ、地域と商品のファン=関係人口を創出して、地域活性につなげる取り組みとなります。

■概要
「オルタナティブファーム宮古」では、沖縄・宮古島の豊かな自然で育った、ミネラルやビタミンが豊富な特産品が自慢です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6899/44/resize/d6899-44-757719-0.jpg ]


キッチハイクでは、有機農法で育った食の魅力を、東京で多くの方々に味わっていただくことで、東京にいながら、地域の食材や文化に触れる機会を提供いたします。
当日はキッチハイクの人気料理人が、素材を活かしたランチとスイーツメニューを披露。地域の食材の、様々な使いみちを学ぶ体験を提供します。

更に、生産に携わる現地の生産者も、ゲストとして参加予定です。ユニークな食体験を通じて、地域を身近に感じるイベントとなります。
詳細ページ:
<沖縄・宮古島から直送!>有機農法で育ったサトウキビを丸かじり!沖縄の風を感じる、美ら蜜スイーツ&ランチ会
https://kitchhike.com/jp/popups/5d9a7027528beb132c093a9e

■食コミュニティ×食体験×関係人口
今までは、”食”の領域でPRするなら、アンテナショップや物産展がメインでした。それが今では、PR動画配信やインフルエンサーマーケティング、リアルイベント開催など、手段はますます増えていきます。そんな中、近年注目されているのが「コミュニティ」を活用したPRです。
「キッチハイク」の特徴は、「“食”に感度の高い人が集まっている」コミュニティであることと、食の体験を通して「地域と人との間につながりを作る」ことです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6899/44/resize/d6899-44-384891-1.jpg ]


このつながりはいつしか、地域へ足をはこぶ「きっかけ」に変わり、「関係人口」を創出することができます。
ただ「買う」「知る」だけで終わってしまいがちなPRから、「知って・食べて・現地に行く」までをスムーズに繋げる体験を、キッチハイクでは実現することができます。

■イベントスケジュール
日時:11/3 (日) 11:30 ~ 14:00
https://kitchhike.com/jp/popups/5d9a7027528beb132c093a9e

開催場所:東京・大森(大田区)

【食コミュニティを活用した食材ブランディング】
キッチハイクでは“食べることが好きな人が集まる食コミュニティ”として、料理体験イベントを通じ、食材やブランディング・マーケティング事業を行っております。
人気料理人を活用し、料理イベントのプロデュース、レシピ・商品開発をしています。
また、食関連のコンテンツを作成し、KitchHikeが抱える“食”に明るい2万人以上の会員、25万人以上のフォロワーに情報発信することができます。

【導入企業・自治体 一覧】
徳島県徳島市、島根県松江市、島根県大田市、鹿児島県指宿市、高知県園芸連、シェアトレード、PEANUTS COMPANY(*敬称略、順不同)
掲載中のブランドページ一覧 :https://goo.gl/aoXS49
[画像3: https://prtimes.jp/i/6899/44/resize/d6899-44-396671-2.jpg ]


■ブランドアカウント登録・ページ作成は無料
登録後は、多様な料理人(COOK)によるレシピ開発のアレンジ、料理イベント(Pop-Up)開催をKitchHikeがサポートします。従来の試食や展示だけのPRとは全い、料理人とそのファンが作り上げる体験型のイベントはアンケートの密度も高く、マーケティングや商品開発にも有益なデータになります。イベント開催後は、開催実績や参加者のレビュー・写真がブランドページに掲載されるため、永続的なPRも見込めます。

■株式会社キッチハイクについて
「食でつながる暮らしをつくる」をミッションに掲げる。2013年5月にキッチハイク(β版)をローンチ。その後、人と食の出会いを描いた食卓探訪紀『キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん』(集英社)を出版。2017年にアプリをリリース後、Mistletoeやメルカリなどから2億円の資金調達を実施。2018年には、サッポロビールと事業提携し、オリジナルビールをつくって仲間とシェアできるサービス「HOPPIN' GARAGE」をリリース。現在、累計参加者数が5万人を越えて、急成長を続ける。iOS・Androidのアプリ機能充実、マーケティング強化、事業拡大などに向けて、積極的に人材採用中。

*共同代表:山本雅也 / 藤崎祥見
*サービス開始:2013年5月20日
*所在地:東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE89 BLDG.4F
*サイトURL:https://kitchhike.com/
*コーポレートページ:https://kitchhike.jp/
*募集中の人材:https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/projects

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