顧客データ活用の新時代へ!「GOLDEN LIST」新バージョン、11月1日リリース

2023年11月2日(木)10時46分 PR TIMES

自動データ加工で最速の分析を実現 営業施策のスピードを向上

コールセンターシステムやマーケティングシステムを開発し、月額制のクラウド型で提供している株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:茂木 貴雄、以下「当社」)は、金融業界や通販業界等で好評いただき、多数の実績があるAI顧客分析・予測ツール「GOLDEN LIST(ゴールデンリスト)」を大幅にリニューアルし、2023年11月1日に新バージョンとしてリリースいたしましたのでご報告いたします。

本製品は、企業が保有する顧客データや購買データ等から、「いつ、誰に、どのような商品が売れるのか」といった分析データを導き出し、購買意欲の高い顧客へ向けて効率的なマーケティング施策を可能とするデータマイニングサービスです。新バージョンでは、ビッグデータの加工作業が自動化され、かつ、UIを見やすくシンプルに改良しましたので、より簡単に誰でも分析・解析が行えるようになり、企業における営業/マーケティング施策のPDCAサイクルの高速回転に大きく貢献します。

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■開発の背景
多くの企業が顧客データや購買データを蓄積しているものの、そのデータを分析し、顧客満足度の向上や商品開発、マーケティング等の販促活動に活用できている企業は少ないのが現状です。その理由として、日々蓄積されるビッグデータの分析には専門知識や多額の設備投資が必要であり、「どのような分析をしたらいいのかわからない」「分析結果をどのように活用したらいいのかわからない」「ツールを導入しても使いこなせない」という課題背景があります。
今回の新バージョンでは、従来当社のデータサイエンティストが実施していた前処理段階のデータ加工作業を自動化し、かつ、UIを見やすくシンプルに改良したことにより、顧客分析・解析等を専門知識がなくても誰でも簡単にできるようになりました。その結果、導入企業は、当社へ依頼することなく自社で自由にツールを操作し、「成約見込みの高い顧客リストの作成」や「休眠顧客の復活アプローチへの活用」、「顧客の解約予兆の事前察知への活用」などのデータ分析を活用した施策につなげることができるため、従来よりも低コストかつスピーディーなPDCAサイクルの実行が可能になります。

■「GOLDENLIST」とは
AI顧客分析・予測ツール「GOLDEN LIST」は、企業が保有する顧客データや購買データ等を活用し、成約見込みの高い消費者リストを作成する当社独自の統計解析技術を使用したデータマイニングツールです。ダイレクトメール送付やアウトバウンドコールにおける費用対効果の向上のほか、休眠顧客の復活や解約予兆の事前察知等、様々な局面で効果を発揮します。導入実績としては、地方銀行におけるカードローン利用者へのダイレクトメールへの活用、健康食品サプリメント会社における休眠顧客の復活アプローチへの活用、製薬会社における顧客の解約予兆の察知への活用等、大手企業を中心に100社以上の導入解析実績があります。
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「GOLDEN LIST」の特徴


1. 前処理エンジン搭載で高度な予測ができる
今回の新バージョンでは、前処理としてのビッグデータの加工作業が自動化されたため、分析結果がスピーディーに導出できるようになりました。予測の導出においては、取り込んだデータに応じてAIが自己の解析エンジンに最適なハイパーパラメータを自動設定し、条件を変えて作成した十数種類の予測モデル毎に交差検証を行い、最も精度の高いデータを抽出し選択して出力します。

2.予測の根拠がわかる
予測の具体的な根拠がわかることで、周囲へ説明する際の説得力が増し、プロジェクトを加速させます。

3.シンプルで簡単な操作性
予測分析の専門知識や経験がなくても簡単に利用できます。データファイルをアップロードし、直観的にクリックするだけで分析結果が導出されます。

4.手厚いサポート体制
100社以上の解析実績を持つ当社の担当者が分析・解析業務を手厚くサポートいたします。

価格


初期費用:¥100,000〜(税抜)
月額費用:¥ 50,000〜(税抜)
※月額費用は、「GOLDEN LIST」へ投入するデータ数に応じて、以下5つのプランから選択できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/32561/61/resize/d32561-61-a6a5f520d37edecb1af6-1.png ]

お問い合わせはこちら ▶  https://collabos-service.jp/service/customer/goldenlist/ 

【株式会社コラボス 会社概要】(https://www.collabos.com/)
本社:東京都千代田区三番町8番地1 三番町東急ビル8階
設立:2001年10月26日
代表者:代表取締役社長 茂木 貴雄
事業内容:企業や自治体等で利用されるコールセンターシステムやマーケティングシステムを開発し、月額料金制のクラウド型で提供している会社です。コールセンターに必要な機能はすべてワンストップで提供しており、基本の電話機能や顧客情報システムのほか、チャットボットやFAQ等のマルチチャネル対応、音声認識や通話のテキスト化、AR(映像共有)、AIデータ解析等を提供しております。コールセンターの応答率や応対品質向上はもちろん、VOCの見える化やプロフィットセンター化まで、コールセンターやマーケティング部門が抱える課題をトータルで解決します。5席前後の小規模コールセンターから300席超えの大規模コールセンターまで、約1,000拠点の導入実績があり、常時11,000席以上が稼働しています。(電気通信事業者:届出番号 A-13-5032)

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