【俺は大丈夫!できていないのはあいつだけ!それ、ホントに言ってます?】女性社員554人と40代男性上司556人の驚きのギャップとは…!?

11月6日(水)16時15分 PR TIMES

ラムズ・マークスは、あなたのお悩み解決を応援します

一昔前までは、「おじさん=くさい」という風潮がありましたが、最近では、マイナスイメージを避けるために気を使っている方が多いですよね。

しかし、実際にしっかりとケアできているのか、周囲の人にどのように思われているのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回、ラムズ・マークス株式会社(https://rams-marks.jp/)は、20代女性会社員と40代管理職男性を対象に「加齢臭に関するアンケート」を実施しました。
加齢臭にお悩みの方は、ぜひご参考にしてください。

調査概要:『加齢臭に関するアンケート』
【調査期間】 2019年9月18日(水)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,110人
【調査対象】 全国20代女性会社員/全国40代管理職男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


7割以上が自分のニオイに対し自覚があるという結果に!あなたは大丈夫?



[画像1: https://prtimes.jp/i/48167/1/resize/d48167-1-373116-9.png ]


まず、40代管理職男性を対象に「もしかして自分、ニオってる…?と感じたことはありますか?」という質問をしたところ、7割以上の方が『はい』と回答しました。
大半の方が、ご自身の加齢臭が気になったことがあるようですね。

■「もしかして自分、ニオってる…?」と気になった時のエピソードとは?
・「満員電車に乗っている時、近くの女性から嫌な顔をされた」(神奈川県/40代男性)
・「自分の枕を嗅いだ時、臭いと思った」(北海道/40代男性)
・「会議中に近くの人が鼻を塞いだような仕草をする光景を見ることがある」(東京都/40代男性)

このように、さまざまなシーンでご自身の加齢臭が気になる出来事があったようです。


6割以上の方が「加齢臭対策に取り組んでいる」と回答!その対策方法とは…?



[画像2: https://prtimes.jp/i/48167/1/resize/d48167-1-603198-10.png ]


続いて、「加齢臭対策に取り組んでいますか?」と聞いてみたところ、6割近くの方が『はい』と回答しました。


加齢臭対策に取り組んでいる方を対象に、その内容について詳しく聞いてみたところ、『ニオイ対策用の洗剤を使用している(48.1%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『ニオイ対策用のボディーソープを使用している(44.8%)』『デオドラントスプレーを使用している(40.2%)』『デオドラントシートを使用している(38.1%)』と続きました。

多くの40代男性が、デオドラントアイテムを使用して加齢臭対策に取り組んでいるようです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/48167/1/resize/d48167-1-167758-11.png ]


さらに、「現在取り組んでいる加齢臭対策で十分だと思いますか?」と聞いてみたところ、4割近くの方が『はい』と回答しました。

ここまでの調査で、ご自身の加齢臭を感じたことがある40代男性の多くがデオドラントアイテムを使用した加齢臭対策に取り組んでおり、その中でも4割近くの方が十分だと感じていることが分かりました。

はたして、本当にその対策だけで大丈夫なのでしょうか?


女性社員554人の本音一挙大公開!嫌われる原因はニオイにあった!?


[画像4: https://prtimes.jp/i/48167/1/resize/d48167-1-923656-12.png ]


続いて、20代女性会社員を対象に「こんな男性上司は嫌だ!と一番思うものを教えてください」と聞いてみたところ、『加齢臭がする(66.4%)』と回答した方の割合が最も多いという結果になりました。

■男性上司の残念エピソードとは…?
・「人当たりはよいが、コーヒー+加齢臭のダブルパンチで話したくないと思ってしまう上司がいる…」(群馬県/20代女性)
・「社用車に乗った時、加齢臭がキツくてツラかった」(宮城県/20代女性)
・「仕事もできてかっこいい人だけど、加齢臭によりイメージダウン…」(栃木県/20代女性)

男性は「好きでくさいわけじゃない!」と思うかもしれませんが、加齢臭をそのままにしておくと"残念な上司"と思われてしまうようですね。


加齢臭に対してほとんどの女性がマイナスなイメージを抱いてます


[画像5: https://prtimes.jp/i/48167/1/resize/d48167-1-115844-13.png ]


最後に、「加齢臭がする男性のイメージを教えてください(複数回答可)」と聞いてみたところ、『不潔そう(75.6%)』『単純に嫌(58.3%)』『モテなさそう(33.6%)』といった、マイナスな意見が挙げられました。

今回の調査で、男性は加齢臭を気にして対策をしているものの、多くの女性が男性上司の加齢臭を感じているという実態が判明しました。

あなたが充分だと思っているその対策で本当に大丈夫ですか?

加齢臭は、加齢に伴って発生するニオイの物質「ノネナール」が原因です。
この「ノネナール」は、皮脂に含まれるヘキサデン酸が皮膚常在菌によって分解されてつくり出され、「脂臭くて、青臭いニオイ」が特徴です。

ニオイ対策のボディソープなどを使って毎日身体を清潔にしているつもりでも、朝から出続けている皮脂が昼過ぎには酸化して「ノネナール」となり、加齢臭を発します。

そのため、そもそも「ノネナール」を発生させない=加齢臭を発しない状態にすることが大切なのです。


加齢臭対策にオススメなのが『薬用DEO 35PLUS+』


[画像6: https://prtimes.jp/i/48167/1/resize/d48167-1-454952-16.png ]


「加齢臭を抑えたい…」
そんなお悩みを抱えている方におすすめなのが、ラムズ・マークス株式会社(https://rams-marks.jp/)が取り扱うドクターデオドラント『薬用DEO 35PLUS+(https://rams-marks.jp/product/dr/deo35/)』です。

ドクターデオドラントは、ニオイに悩んでいる方が、ニオイを気にしないで毎日快適な生活をお送りいただけることを目的に生まれたニオイ対策専門ブランドです。

その中でも『薬用DEO 35PLUS+』は、中年の脂肪酸が変性することで発生する「加齢臭」を抑制する効果がある「トレハロース」の他、消臭効果の高い成分をバランスよく配合して作られました。

強力な抗酸化作用で加齢臭の原因ノネナールを長時間発生させません。

そもそも、洗濯や入浴は、ニオイが発生した後の事後対策です。
まずは、ニオイを発生させない対策に取り組みましょう。

また、加齢臭は自分では気づきにくいと言われています。ご家族からのプレゼントも心遣いのひとつかもしれません。

毎日の大人のエチケットに、またご家族の愛情のひとつとして、加齢臭対策スプレー『薬用DEO 35PLUS+』はおススメです♪

【使用方法】
●加齢臭の原因物質であるノネナールは、耳の後ろ・首・頭皮・小鼻の周りなどから多く出ているのでお風呂あがりなどに気になるところにスプレーして肌になじませてください。
●1回のご使用の目安は1~2プッシュです。
※ニオイには個人差がありますので、ニオイの度合いによって散布する量を調節してください。

ここで、実際に『薬用DEO 35PLUS+』を利用している方の声をご紹介します。

・「歳のわりには、ニオイがしないとよく言われます。効いてるんですね」(50代/男性)
・「夫が愛用しています。もう、なくてはならないものらしいです。確かに、あの年齢独特のニオイは気にならなくなりました」(40代/女性)

加齢臭でお困りの方もこれからニオイ対策をご検討している方も、ぜひお気軽にお問合せ下さい。


[画像7: https://prtimes.jp/i/48167/1/resize/d48167-1-837499-17.png ]



■ラムズ・マークス株式会社:https://rams-marks.jp/
■薬用DEO 35PLUS+:https://rams-marks.jp/product/dr/deo35/
■お問い合わせ:https://rams-marks.jp/contactpage/
■TEL:0120-201-760

PR TIMES

「上司」をもっと詳しく

「上司」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ