凸版印刷、「マイレージLITE」を開発

11月8日(金)23時45分 PR TIMES

マイレージ型のWebキャンペーンを低価格・短納期で実践できるASPサービス「マイレージLITE」を提供

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、商品の購入を応募条件とするWebキャンペーン(マストバイキャンペーン)を実施する企業向けのWebキャンペーンシステムとして「Cam! Labo(R)(キャンラボ)ASP」シリーズを提供しています。今回新たなラインアップとして、ポイント蓄積型(マイレージ)キャンペーンを低価格、短納期で利用しやすい「マイレージLITE(マイレージライト)」を開発。2020年3月から提供を開始します。

 「Cam! Labo(R) ASP(LITEシリーズ)」は、凸版印刷が提供しているWebキャンペーンシステムを、多様化するニーズに合わせ改良し、低価格・短納期で提供するサービスで、従来は実現できなかった出荷数の少ないブランドや、実施対象店舗の少ない流通などでのキャンペーン導入に適しています。今回の「マイレージLITE」のリリースでWebキャンペーンの主流であるシリアルインスタントウィン、レシート応募、シリアルマイレージの全パターンに低価格・短納期で対応が可能となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33034/329/resize/d33034-329-516845-1.jpg ]



■ 「マイレージLITE」の概要
 シリアルナンバーを使用するクローズドWebキャンペーンは、キャンペーン対象商品の購買証明として消費者にシリアルナンバーを配布し、キャンペーンサイトで入力してもらうことで抽選応募を受け付ける仕組みで、現在も多くのメーカー・流通で実施されているWebキャンペーン手法のひとつです。
 その中で「マイレージ」と呼ばれる手法は、消費者が対象商品を複数購入してポイント蓄積をすることができるキャンペーンのことで、リピート誘引や囲い込みのために飲料メーカーや食品メーカーなどで多く行われています。
 「マイレージLITE」は、凸版印刷が2002年より提供してきたWebキャンペーンプラットフォーム「Cam! Labo(R)」の機能のうち、クローズドWebキャンペーンで特に採用されることが多いマイレージキャンペーンを従来よりも低価格・短納期で利用しやすいサービスを目指しました。

■ 「マイレージLITE」の特徴
(1) クラウドサーバ上のシステム共有環境ですぐ利用できる(個別サーバの準備不要)
(2) 構築済みの応募フローが利用でき、応募入力項目は選択可能(※1)
(3) シリアルナンバー発行数の上限は2,000万件(※2)
(4) その場で当たりがわかる「即時抽選型(インスタントウィン)」で当選確率設定も可能
(5) 当選賞品に配送不要のギフトコードなどデジタルインセンティブも選択可能
(6) 2次元コードを読み取るだけで、キャンペーンサイト上のシリアルナンバー入力が完了する
「ユニークQR(R)」(一点一点異なるシリアルナンバーが付加されたQRコード)にも対応
(7)LINEログインに対応、LINEアカウントでのキャンペーン応募も可能
[画像2: https://prtimes.jp/i/33034/329/resize/d33034-329-877139-0.jpg ]



■価格・準備期間
・基本価格(予定)  200万円〜 (従来システムでは600万円〜)
・準備期間  最短3週間 (従来システムでは平均2〜3カ月)
※シール印刷やパッケージ印字の期間は含まず

※1基本項目は設定済。オプションで項目を増やすことも可能。
※2印字予備を含む。対象商品へのシリアル印字を考慮する場合、対象商品出荷数は1,500万個程度の想定。オプションで発行数を増やすことは可能。

* QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
* Cam!Laboは凸版印刷の登録商標です。
* ユニークQRは凸版印刷の登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以  上

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