「PATRADE株式会社」と「株式会社CBCテレビ」が協力し、CBC知財マッチング応援サイト「マッチングチャント!」を開設

11月11日(月)10時30分 @Press

PATRADE株式会社(本社:名古屋市中区、代表取締役:富澤 正)と、株式会社CBCテレビ(本社:名古屋市中区)は、世の中に眠っている特許権と商品開発を行う企業のマッチングを促進する独自の知財マッチング支援サイトCBC知財マッチング応援サイト「マッチングチャント!」を、2019年10月29日に公開しました。(URL: https://chizai-matching.jp/ )本支援サイトは、「知財のマッチングで、地域を元気に」をスローガンに、知的財産を通じた出会い=マッチングをテレビとWebの活用で生み出し、新しいビジネスの創出で元気な地域を盛り上げていきます。
PATRADE株式会社の代表取締役である富澤 正が知財マッチングの事例や開放特許を利用するメリットを分かりやすく監修いたします。また、具体的な開放特許の技術内容についても、株式会社CBCテレビ制作の分かりやすい動画を用いて説明しております。

今後は、CBCテレビにて、知財マッチングに特化した特別番組「ゴゴスマッチングTV」(11月23日(土・祝)13:00〜13:54)が放送される予定となっており、富澤扮する“トッキョくん”が出演しこれまでの知財マッチング実績や現在進行中の知財マッチング事例を紹介させていただきます。PATRADE株式会社では、知財マッチングの専門家集団として今後も知財マッチングの有用性について皆様に知って頂けるよう活動を行って参ります。

知財マッチングに興味を持った事業者がCBC知財マッチング応援サイトから入ってもらった際には、PATRADE株式会社が無料で相談、開放特許の提案をさせていただきます。

本事業は、経済産業省中部経済産業局から「中小企業知的財産活動支援事業費補助金」の交付を受け実施しております。


■「PATRADE」サービスの概要
このサービスは、商品開発に取り組む企業に対して保有技術や希望分野などのヒアリングに基づいて、当社が独自に収集したライセンス許諾可能な特許権や公的機関が公表する開放特許(譲渡や許諾の意思のある特許権のこと)とのマッチングを行います。商品開発の方針にマッチした特許権が見つかった場合には、ライセンス契約の締結や商品化などの支援も提供し、商品開発の中で新たに生まれた技術等についての知的財産権取得もサポートします。


■知財マッチング事業について
(1)知財マッチングデータベース(近日公開予定)
PATRADE株式会社では、保有技術や希望分野などの分析に基づいて開放特許(譲渡や許諾の意思のある特許権のこと)のマッチングを支援するサービスを商品開発に取り組む企業に対して提供しています。このマッチング支援では、近日リリースする知財マッチングデータベースに登録された特許権を優先的に紹介する予定です。Web上での特許権の紹介に加え、セミナーやワークショップでの紹介機会も増えるため、マッチング成立のチャンスが多くあります。

(2)マッチング支援
開放特許を利用した製品開発を行いたい企業に対して、事業ヒアリングを通して既存の技術を活かすことが出来る開放特許をご紹介しています。希望する開放特許が見つかった場合、ライセンス契約やクラウドファンディングによる資金調達までワンストップでPATRADE株式会社が支援します。
PATRADE株式会社は主要メンバーを、知財の専門家である弁理士で構成しており、今まで特殊性が高く実現が難しかった知財マッチングを知財の専門家のリードによって単なるコンサルティングに留まらないサービスを提供します。


■今後の展開
PATRADE株式会社では、知財マッチングサービス「PATRADE」の展開によって、知的財産の有効活用を実現していきます。今後は、世の中に眠っている特許権と商品開発を行う企業のマッチングを促進する独自の知財マッチングデータベースを構築し、特許権者である企業・個人発明家が特許権をWeb上に公開するプラットフォームとして、マッチングを希望する特許権者と商品開発企業とのアプローチを支援する予定です。


<特許保有権者および弁理士の皆様へ>
PATRADE株式会社では、活用可能な特許権の情報を収集しています。知財マッチングサービスや知財マッチングデータベースで紹介できる特許権やライセンス許諾を模索している特許権などがございましたら、当社までお知らせください。また、このサービスは知的財産業界・弁理士業界の未来を創る新しいサービスであると考えています。この取り組みにご関心のある方も、お気軽にご連絡ください。
(Webサイト: https://patrade.jp )


<代表>弁理士 富澤 正(とみざわ ただし)
名古屋工業大学大学院修了。コスモス国際特許商標事務所 パートナー弁理士。知財マッチングサービスという新しい特許の使い方を提案していくことで、今後の弁理士の新しい未来像が作れるのではないかと考えPATRADE株式会社を立ち上げ。
「ザ・マッチングオフィス」(フジテレビ 2019年3月放送)に知財マッチングの専門家として出演。
「バイキング」(フジテレビ2019年7月放送)に知財コンサルタントとして出演。
「チャント!」(CBCテレビ2019年10月放送)内の「追跡X」で特集。
著書として「社長、その商品名、危なすぎます!」(日本経済新聞出版社)、「理系のための特許法・実用新案法」(中央経済社)ほか。現在、中部経済新聞にて「中小企業のための発明PLUS」のコラム連載中。


■企業概要
商号 : PATRADE株式会社
代表者 : 代表取締役 富澤 正
所在地 : 〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦2-2-22 名古屋センタービル別館2階
設立 : 2012年4月
事業内容: 知財マッチング
URL : https://patrade.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「株式会社」をもっと詳しく

「株式会社」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ