生成AIを活用したお客さま対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」の活用開始について
2024年11月13日(水)18時46分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/54623/92/54623-92-bc3f47ebd072344acf0ac87dd39a5f08-1142x218.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
阿波銀行(頭取 福永丈久、本店:徳島県徳島市)は、行員の営業力強化およびお客さま対応スキルの向上を目的に、生成AI※1技術を活用した新しいお客さま対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」※2の活用を開始しましたのでお知らせいたします。
「あわぎんRPG」は、Azure OpenAI Service※3を基盤とし、生成AIを活用し、銀行の営業やアフターフォロー等のシミュレーションを行うことができます。これにより、行員はお客さま本位の丁寧な説明や提案力を磨き、さらなるお客さま対応の向上をめざします。
さらに、Microsoft AzureとMicrosoft Power Platform※4の機能を活用して音声認識やAIの回答を音声で行う機能も備えており、いつでもどこでも、自らが設定したパターンでより実践に近いお客さま対応のトレーニングを積むことができます。
当行は、既に生成AIを活用した事務規程等を回答するアプリを構築しており、業務の効率化に取組んでいます。当アプリは、運用開始前のPoC(概念実証)では92%の正答率となりました。この高い正答率から本格展開で運用が定着すれば、事務照会にかかる時間の大幅な削減が図れると見込んでいます。
当行は、最新生成AI技術を積極的に活用し、人材育成に取組むとともに、業務の効率化、生産性を向上させることで、お客さまへのより質の高いサービスの提供につなげてまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/54623/92/54623-92-47207074e7a953ae3f2868dad115ad17-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/54623/92/54623-92-b16fdefcc1d73c5082fcf1644dcab99e-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※1 人間のような文章を生成する人工知能技術です。
※2 Role Play GPTの略。人物画像は、OpenAI社の画像生成AIモデルDALL-Eを利用するAzure OpenAI Serviceにて生成しています。
※3 マイクロソフト コーポレーション(本社:米国ワシントン州)が提供するAIサービスで、OpenAIの技術を基にしたクラウドサービスです。
※4 マイクロソフト コーポレーションが提供するローコード・ノーコードでビジネス効率化を実現するクラウドサービスMicrosoft、Azure、Power Platformは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
株式会社阿波銀行(The Awa Bank, Ltd.)について
【本店】 徳島県徳島市西船場町二丁目24番地の1
【設立】 明治29(1896)年6月19日
【資本金】234億円
【店舗数】105店舗(徳島県内83店舗、県外22店舗、2024年3月末現在)
阿波銀行(頭取 福永丈久、本店:徳島県徳島市)は、行員の営業力強化およびお客さま対応スキルの向上を目的に、生成AI※1技術を活用した新しいお客さま対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」※2の活用を開始しましたのでお知らせいたします。
「あわぎんRPG」は、Azure OpenAI Service※3を基盤とし、生成AIを活用し、銀行の営業やアフターフォロー等のシミュレーションを行うことができます。これにより、行員はお客さま本位の丁寧な説明や提案力を磨き、さらなるお客さま対応の向上をめざします。
さらに、Microsoft AzureとMicrosoft Power Platform※4の機能を活用して音声認識やAIの回答を音声で行う機能も備えており、いつでもどこでも、自らが設定したパターンでより実践に近いお客さま対応のトレーニングを積むことができます。
当行は、既に生成AIを活用した事務規程等を回答するアプリを構築しており、業務の効率化に取組んでいます。当アプリは、運用開始前のPoC(概念実証)では92%の正答率となりました。この高い正答率から本格展開で運用が定着すれば、事務照会にかかる時間の大幅な削減が図れると見込んでいます。
当行は、最新生成AI技術を積極的に活用し、人材育成に取組むとともに、業務の効率化、生産性を向上させることで、お客さまへのより質の高いサービスの提供につなげてまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/54623/92/54623-92-47207074e7a953ae3f2868dad115ad17-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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※1 人間のような文章を生成する人工知能技術です。
※2 Role Play GPTの略。人物画像は、OpenAI社の画像生成AIモデルDALL-Eを利用するAzure OpenAI Serviceにて生成しています。
※3 マイクロソフト コーポレーション(本社:米国ワシントン州)が提供するAIサービスで、OpenAIの技術を基にしたクラウドサービスです。
※4 マイクロソフト コーポレーションが提供するローコード・ノーコードでビジネス効率化を実現するクラウドサービスMicrosoft、Azure、Power Platformは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
株式会社阿波銀行(The Awa Bank, Ltd.)について
【本店】 徳島県徳島市西船場町二丁目24番地の1
【設立】 明治29(1896)年6月19日
【資本金】234億円
【店舗数】105店舗(徳島県内83店舗、県外22店舗、2024年3月末現在)