子育て中のお母さん・お父さん、幼稚園の先生、保育士さんのコミュニケーションを活性化する集いの場「ネスカフェ パパママカフェ」〜2017年中に50ヶ所、2018年中に100ヶ所以上で展開予定〜

11月15日(水)18時1分 PR TIMES

ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO:高岡 浩三、以下「ネスレ」)は、子育て中のお母さん・お父さん、幼稚園の先生、保育士さん同士のコミュニケーションを活性化する集いの場「ネスカフェ パパママカフェ」を全国の幼稚園・保育園に展開します。
「ネスカフェ パパママカフェ」は気軽に「ネスカフェ」を飲みながら、コミュニケーションを取ることができる場を提供したいという想いから生まれた幼稚園・保育園内のカフェです。送り迎えする際だけでなく、幼稚園・保育園でのイベント実施時や、地域の方にもお使いいただける地域コミュニティの場としての利用も視野に入れたカフェとして、2017年中に50ヶ所、2018年中には100ヶ所以上での展開を予定しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27712/3/resize/d27712-3-225769-1.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/27712/3/resize/d27712-3-714593-0.jpg ]



■「ネスカフェ パパママカフェ」コンセプト
近年、社会環境やライフスタイルの変化により、地域コミュニティの数が減少しています。子育て中のお母さん・お父さんが幼稚園に子供を送り迎えする際、お母さん・お父さん、幼稚園の先生、保育士さんがコミュニケーションを取る場所やきっかけがなく、挨拶だけで終わってしまっているといったケースが多く見受けられることが、幼稚園、保育園への聞き取り・調査から分かりました。そういった背景を踏まえ、幼稚園・保育園内にカフェを設け、「ネスカフェ」と共にコミュニケーションを取ることができ、子育てに関する情報交換や悩みの相談もできる、リラックススペースを提供したいと考えました。

■「ネスカフェ パパママカフェ」カフェブース
カフェブースには、家庭用コーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」を設置するため、簡単なボタン操作で、本格的なカフェメニューを楽しむことができます。また、授乳期や妊産婦の方は、カフェインレスコーヒーを飲むこともできます。なお株式会社フレーベル館(本社:東京都文京区、代表取締役:飯田聡彦)監修のもと、カフェブースに設置する什器は丸みのあるデザインとし、園児の手が届かない高さにコーヒーマシンを設置する仕様にするなど、安全面も考慮しました。


参考資料
■株式会社フレーベル館
アンパンマンやウォーリーをさがせ!を始めとした児童書などの書籍や、保育関連施設向けに遊具や教材、玩具を販売しています。 (フレーベル館コーポレートサイト http://www.froebel-kan.co.jp/ )

■「ネスカフェ パパママカフェ」を展開する幼稚園でのアンケート結果・関係者の声
「ネスカフェ パパママカフェ」を既にご利用いただいている幼稚園(※)で行ったアンケートでは、下記の結果が得られ、また、関係者からは下記のような声をいただきました。
(※)入船北保育園(千葉県浦安市)、幸ヶ谷幼稚園(神奈川県横浜市)、にとな幼稚園(千葉県千葉市)、弁天保育園(千葉県浦安市) (50音順)

94%の保護者・保育士の方が、パパママカフェに満足
91%の保護者の方が、パパマカフェについて良い取り組みであると評価
88%以上の保護者の方が今後もパパママカフェがある園に子供を通わせたいと回答
80%の保護者の方が、パパママカフェがあることで、保護者同士、先生との会話・コミュニケーションが増えたと回答

【保護者(母)・40代】
友達を作るのが苦手でしたが、カフェを利用して友達が増え、美味しい飲み物でもっと会話も増えました。これからも利用したいです。

【保護者(母)・20代】
ママ友と交流する機会が増えました。情報交換もたくさんできるのが嬉しいし、助かります。

【保護者(母)・20代】
カフェがあるのを知ってから幼稚園に行くのが楽しみになりました。ママ友と自分の子育ての相談もでき、交流も持てています。

【園長(女性)・50代】
保護者から何か相談を受ける時に、「ちょっとコーヒーでも飲もうよ」みたいな感じで利用していますね。相談ごとだと重い話が多くなりますが、パパママカフェだったらちょっとリラックスした感じになると思います。

【先生(男性)・30代】
パパママカフェを導入してから、手間がかからず美味しいコーヒーが簡単に飲め、気軽に立ち寄ることができる場所ができたことで、お母さん達のコミュニケーションが活性化しているように感じます。

PR TIMES

この記事が気に入ったらいいね!しよう

幼稚園をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ