約9割が海外旅行時に海外旅行保険へ加入したことあり!最も利用されるサービスは「病院の紹介や手配、診察の通訳など」

11月22日(木)10時15分 @Press

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代〜70代の男女1348名を対象に「海外旅行保険」に関する調査を実施しました。

【調査背景】
海外旅行中にトラブルに遭った時の為に加入する海外旅行保険ですが、最近ではインターネットでも気軽に加入が可能となっており、空港にも海外旅行保険に加入できるカウンターがあるなど、申し込みのタイミングは豊富にあります。気軽に申し込み可能な海外旅行保険ですが、実際に加入している人はどのくらいいるでしょうか。エアトリが「海外旅行保険」についてアンケートを行いました。


【調査概要】
調査1:(海外旅行に行った事がある人)「海外旅行保険」へ加入したことはありますか?
87.9%の人が「はい」と回答し、ほとんどの人が海外旅行の際に保険へ加入したことがあることが分かりました。

調査2:(海外旅行保険に加入したことがある人)保険に加入した旅行の日数を教えてください。
約半数が「7泊以上(49.8%)」と回答し、長期の旅行になると保険へ加入する人が多いようです。3泊以下でも保険に加入した人は約5人に1人でした。

調査3:(海外旅行保険に加入したことがある人)加入していた保険のサービスを利用しましたか?
「はい(22.9%)」と回答した人の方が少なかったものの、約4人に1人がサービスを利用したことがあるようです。

調査4:(保険のサービスを利用した人)どのような用途で利用しましたか?【複数回答可】
「病院の紹介や手配、診察の通訳など(43.9%)」と回答した人が最も多く、「携行品の修理(39.8%)」、「携行品の紛失・盗難時のサポート(27.1%)」と続きました。

【調査結果詳細】
調査1:(海外旅行に行った事がある人)「海外旅行保険」へ加入したことはありますか?
海外旅行に行った事がある人に対し、「海外旅行保険」へ加入したことがあるか聞いたところ、約9割の人が「はい(87.9%)」と回答しました。加入した人と加入しなかった人それぞれに理由を聞いたところ、下記のような意見が集まりました。

加入した理由
・旅行中の事故が心配だった為。(50代男性)
・クレジットカード付帯の保険だけでは不安かと思ったから。(50代女性)
・それまで保険には入った事が無かったが、 15年ほど前ハワイに行く時になんとなく入り現地でケガをして、病院に行った時は本当に助かった。 以来、海外に行く際には必ず入るようにしている。(50代男性)
・頼れるものが少ない土地で何かあってからでは遅いから。(20代女性)
・海外でのトラブル(盗難・破損)や事故などで日本に残した家族に迷惑をかけないため。(60代男性)
・治安に問題がある国に渡航する際や長期旅行の際に、安心・安全を考えて加入。(30代男性)
・天候で飛行機の遅延・中止に備えて。(50代男性)
・主に演奏の為、渡航するので、楽器(ヴァイオリン)の保険。(40代男性)
・海外で病院に行くような事があると高額になるので(50代女性)

加入しなかった理由
・クレジットカードに保険がついているから。(40代女性)
・クレジットカードの海外保険で充分。(30代男性)
・費用を抑える為。(40代女性)
・極めて利用する場面が少ない。(50代男性)
・必要を感じないから。(60代女性)
・そもそも考えなかった。(40代女性)
・短期間だから。(30代女性)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/171783/img_171783_1.png
調査2:(海外旅行保険に加入したことがある人)保険に加入した旅行の日数を教えてください。
海外旅行保険に加入したことがある人に、保険に加入した旅行の日数を聞いたところ、約半数が「7日間(49.8%)」と回答し、長期の旅行だと保険へ加入する人が多くなることが分かりました。また、3泊以下の短期旅行でも海外旅行保険へ加入した人は約5人に1人と一定数いるようです。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/171783/img_171783_2.png
調査3:(海外旅行保険に加入したことがある人)加入していた保険のサービスを利用しましたか?
海外旅行保険に加入したことがある人に、加入していた保険のサービスを利用したか聞いたところ、「いいえ(77.1%)」と回答した人の方が多い結果となりましたが、約4人に1人は、加入していた保険のサービスを利用したことがあることが分かりました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/171783/img_171783_3.png
調査4:(保険のサービスを利用した人)どのような用途で利用しましたか?【複数回答可】
海外旅行保険のサービスを利用した人に、どのような用途で利用したか聞いたところ「病院の紹介や手配、診察の通訳など(43.9%)」と回答した人が最も多くなりました。半数弱が医療関係での利用となっているようです。次に「携行品の修理(39.8%)」、「携行品の紛失・盗難時のサポート(27.1%)」と続きました。「その他(19.7%)」の回答の中には「フライト欠航時の補償」や「ホテル備品破損時の対応」等があり、様々な用途で保険のサービスを利用している人がいるようです。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/171783/img_171783_4.png
※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。

【調査概要】
調査タイトル:「海外旅行保険」に関するアンケート調査
調査対象: 10代〜70代の男女1348名
調査期間:2018年10月9日(火)〜10月12日(金)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「旅行」をもっと詳しく

「旅行」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ