インフルエンザ対策に「正しい手洗い方法」講座を学べるサラヤ株式会社とコラボした「保育士交流会」を12/7に開催

11月22日(金)17時45分 @Press

埼玉県を中心に人材派遣・紹介事業を展開しているエルシーワークス株式会社(代表:小野澤 智、本社:さいたま市南区)は、2019年12月7日(土)、若手からベテランまで幅広い世代の保育士を対象に、普段接することが少ない同業種同士の交流でより質の高い保育を実現することを目指して『保育士交流会』をパイオランドホテルで開催します。
今回のイベントでは、大手化学・日用品メーカーのサラヤ株式会社による『正しい手洗い方法』講座も併せて行います。


【保育園で働く保育士の抱える問題】
保育士は仕事柄、日常で接する人が園児、保護者、同じ職場の先生にほぼ限定されます。仕事は社会的な意義も高くやりがいもありますが、同時に責任重大な仕事でもあります。
そのため、保護者対応のプレッシャーや、保育園という閉鎖的な環境内でトラブルが起きても、簡単に相談できないというストレスを抱える場合も数多くあります。
そんな保育士を対象として、悩みを共有して各々の経験からアドバイスをしあえるようなコミュニティー形成の場として活用してもらいたいという思いがあります。


【保育士交流会とは】
様々な園で働く幅広い世代の保育士と語り合い、日々の悩みや他園の取組み等を共有することで、自身の仕事を見つめ直して保育士のモチベーションを高めることでより質の高い保育を実現していくための交流の機会をつくることを目的として開催します。


【保育士交流会の詳細】
これまでの保育や保育の理想などについて保育士同士で話し合い、よりよい保育を考えます。
また、今回は大手化学・日用品メーカーのサラヤ株式会社とタイアップし、インフルエンザ対策も意識することができる『正しい手洗い方法』講座をあわせて行います。

開催日時 :2019年12月7日(土)15:00〜17:00
開催会場 :パイオランドホテル 会議室「秩父」
アクセス :〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-35-2
参加費用 :無料
参加対象者:現在保育士として働かれている方
対象人数 :20名
参加特典 :500円分のクオカードもしくは保育士さん用エプロンをプレゼント

〈スケジュール〉
・第1部 「正しい手洗い講座」 15:00〜16:00
世界の衛星・環境・健康に貢献する大手化学・日用品メーカーのサラヤ株式会社協賛のもと「正しい手洗い講座」を実施します。
普段の手洗いがどれだけきちんと出来ているかを実践・検証しながら正しい手洗いの方法を学べます。それぞれが得た知識を園に持ち帰って自園の先生はもちろんのこと、園児と一緒にインフルエンザ対策に活かすことができます。

・第2部 ワークショップ「わたしの保育・魅力アップ!」16:00〜17:00
これまでの経験や現在の悩みから描く理想の保育について同世代同士で語り合い、自身の現在の保育を見つめ直し、よりよい保育へのヒントを得るために、3つのワークショップを実施します。

〈3つのワークショップ〉
1 「わたしの保育」を振り返ろう
2 「わたしの保育」の理想を語ろう
3 保育士の仲間とこんなことしてみたい!


【今後の展望】
エルシーワークス株式会社では、埼玉県を中心に自社で7か所の保育園を運営しているため、保育士やこれからを担う子供達の目線で寄り添った企画開催が可能になり、今後も社会貢献と地域活性化に繋がるイベントなどを開催していく予定です。


【会社概要】
名称 : エルシーワークス株式会社
所在地: 〒336-0018 埼玉県さいたま市南区南本町1-2-6 三雄ビル4F
URL : https://www.lc-works.jp/
http://www.ohana-nursery.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「株式会社」をもっと詳しく

「株式会社」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ