心理的安全性を向上させ、自分らしく働ける環境づくりを支援「VMVカード」リリースのお知らせ

2023年11月22日(水)10時0分 @Press

中途・新卒採用や教育体系・給与体系の構築、VMVリブランディングといった人事コンサルティングを通して、企業様が“いい会社”となるサポートを行っている、つむぎ株式会社は(所在地:東京都品川区、代表:前田亮)「働くがやりがいに、そして人生を幸せに」という「VISSION(VISION×MISSION)を掲げ、人事の観点から様々な支援を提供しているつむぎ株式会社は、企業とそこで働く社員一人ひとりを理解し、円滑なコミュニケーションを実現することで生産性向上を測るチームビルディングツール“VMVカード”をリリースしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/375885/LL_img_375885_1.jpg
画像1

「働くがやりがいに、そして人生を幸せに」という「VISSION(VISION×MISSION)を掲げ、中小企業の戦略人事として「いい会社創り」のための支援を提供しているつむぎ株式会社はチームビルディングツール“VMVカード”をリリースしました。

チームビルディングツール“VMVカード”はメンバー紹介カード+企業VMVカードで構成され、企業とそこで働く社員一人ひとりを理解し、円滑なコミュニケーションを実現することで生産性向上を測ることを目的としたツールです。

“VMVカード”は、つむぎ株式会社内で行われたプロジェクトによって生まれたツールです。カードはメンバー紹介カード+企業VMVカードで構成されています。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/375885/LL_img_375885_2.jpg
画像2

メンバー紹介カードに記されているのは、一人ひとりの才能を発見するツール・ストレングスファインダーの上位10個の資質が数値。また「実行力」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考」の最も強い資質ごとに、色分けがなされています。
加えてメンバーの紹介カードには「座右の銘」、ストレングスファインダーの資質をもとにそれぞれが作成した自己紹介文が記載されており、メンバー一人ひとりの資質や人柄を一目で理解することが可能です。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/375885/LL_img_375885_3.jpg
画像3

企業VMVカードは、その企業が掲げているVMV(ビジョン・ミッション・バリュー)またはそれに類するものが記載されます。カードとして常に持ち歩くことでVMVの意識づけをアシストします。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/375885/LL_img_375885_4.jpg
画像4

また“VMVカード”はシミュレーションカードゲームとして活用できるのが特徴です。
それはマネージャー候補社員に向けたチームビルディングシミュレーションツールとしての使い方です。
内容は以下の通り。

1. カードをVMVの山札とメンバーの山札にそれぞれ分け、シャッフルします。
2. VMVの山札から一枚カードを引きます。引いたVMVカードは場に置きます。
3. 次にメンバーカードから一枚カードを引きます。引いたメンバーカードは、場のVMVカードの下に置きます。
4. メンバーカードの山札を手札とし、場にあるVMVに対して、すでに選出されたメンバーが最も生産性を上げることのできる任意メンバーを選出していきます。
選出の際には、ストレングスファインダーの数値、自己紹介文、などを参考にしましょう。

(※)このゲームにおいて、“VMVカード”のVMVはすべて同列に扱います。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/375885/LL_img_375885_5.jpg
画像5

例えば「働くがやりがいに、そして人生を幸せに」というVMVを引き、「A」というメンバーを引いた場合。
「働くがやりがいに、そして人生を幸せに」に対して、「A」が最も生産性を高められると考えるメンバーを選出し、仮想チームを組み上げていく。

「新規プロジェクトに対し、どのメンバーをアサインすれば生産性をあげることができそうか」「その理由はなぜか」といったことを学べるのです。

新入社員が既存メンバーの理解を深めるためのツールとしての活用や、マネージャー候補社員に対する研修ツールとして利用できます。
また既存メンバー同士が理解を深める目的や、他企業に対しての自社紹介ツールとしても活用できます。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「心理」をもっと詳しく

「心理」のニュース

「心理」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ