ChatGPTを活用したPDFデータや画像データをデータベース化するアプリケーション「SmartDB」の活用事例を公開

2023年12月1日(金)10時46分 PR TIMES

ChatGPTを活用したPDFデータや画像データをデータベース化するアプリケーション「SmartDB」の活用事例を公開

ChatGPTを活用したPDFデータや画像データをデータベース化するアプリケーション「SmartDB」をの活用事例を公開しました。

エクサテック株式会社(本社:岩手県盛岡市、代表取締役:大西洋平太)は、ChatGPTを活用したPDFデータや画像データをデータベース化するアプリケーション「SmartDB」の活用事例を公開しました。

非定型のPDFや画像(pngやjpgなど)データをデータベース化したいというニーズはあったものの、今まで解決できていなかった「書類をPDFを受領するけど管理するために書き移すのが面倒くさい」「転機する際にミスする可能性があるのでダブルチェックしている」「PDFデータの管理が煩雑すぎる」など課題をSmartDBが解決できます。

■ SmartDBとは
PDFデータや画像データをデータベース化するアプリケーションです。初期費用無料、月額費用のみで独自フォーマットの学習・サーバー保守まで対応します。

■ SmartDBの活用事例

出稿データの登録
テレビ業界では広告会社から出稿の内容が記載されたPDFデータが日々送られてきます。広告会社ごとにフォーマットが異なるため、管理するために項目を抜き出して転記する必要がありますが、転記ミスが発生したり管理が大変という課題がありました。
このPDFデータをSmartDBで読み取り、項目ごとに自動でデータベース化し閲覧しやすい状態に登録しました。今後登録されているフォーマットであれば、いくつPDFファイルが送られてきても自動で登録できます。

領収書の自動登録
領収書は多様なフォーマットで発行される書類の一つです。登録には人が介在することが多く、転記ミスが発生しやすくダブルチェックを要することが多いです。
SmartDBを活用することで領収書を登録する工数を削減することが可能です。

カタログ
多種多少な企業がカタログを独自のフォーマットで公開しています。カタログは非常に情報量が多く、検索で仕様を確認する手段がありませんが、SmartDBを活用することでカタログをデータベース化可能です。
SmartDBを大量のデータの中から必要なデータを抽出できるサービスです。

■ 価格面
プランにより異なるため、一度お問合せください。

■ お問い合わせ先
メールアドレス: hello@exatech.dev

■ 運営会社
名称: 株式会社エクサテック
所在地: 岩手県盛岡市中屋敷町9−2
設立: 2022年12月
事業内容: 機械学習を用いたサービスの開発
URL: https://exatech.dev/

PR TIMES

「ChatGPT」をもっと詳しく

「ChatGPT」のニュース

「ChatGPT」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ