繰り返し書ける磁性メモパッド「クリーンノート Kaite 2(カイテ2)」を発売 見やすく、使いやすく進化した新モデル

12月4日(水)13時0分 ドリームニュース



プラス株式会社(東京都港区 代表取締役会長兼社長 今泉嘉久)は、電池や消耗品が要らず磁力だけで繰り返し書き消しができる磁性メモパッド「クリーンノート Kaite(カイテ)」の新モデルとして、コントラストを上げた新開発の磁性シートと太字ペンを採用し、見やすく使いやすく性能アップした「クリーンノート Kaite 2(カイテ2)」を、2020年1月6日に発売します。

「クリーンノート Kaite」は、独自開発の「磁性シート」を使用した全く新しいメモツールとして2019年3月に発売。紙に鉛筆で書くような滑らかな書き心地とおもて面からの部分消去を実現し、紙やインク、電池などの消耗品が一切不要で、いつでもさっと取り出して繰り返し使えることなど、環境にやさしく、自然で直感的な使い勝手を追求したコンセプトを高く評価いただいています。

現在、オフィス等でのメモ書きのほか、アイデアを書き出したり、スケッチの練習、お子様の学習、衛生面に敏感な飲食店や工場など活用シーンが広がっています。一方で、筆記線の薄さや専用ペンの使い勝手など、さまざまな改善要望をお客様からいただき、製品の改良に取り組んでまいりました。

今回発売する「クリーンノート Kaite 2」は、「もっと濃く書けたら」というお客様の声を反映して、コントラストを高めた磁性シートを新しく採用しました。また、「太い文字を書きたい」というご要望を受けて、専用ツインペンは、従来の細字タイプから新たに太字タイプに変更。さらに専用アプリでの撮影時に方眼の線が除去できるよう罫線の色を見直したことや、壁に掛けて使えるようひも通し穴を2か所設けるなど、より使いやすく進化いたしました。

ラインアップは、広く書けるA4サイズ(本体色:ホワイト)と、持ち運びにも便利なB5サイズ(本体色:ブルー)があり、それぞれ「無地」と「5mm方眼」タイプをお選びいただけます。

メーカー希望小売価格(税抜)は、いずれも専用ペン・専用イレーザー付きでA4サイズ4,200円、B5サイズ3,600円です。


≪主な製品特長≫
■見やすさを改善した磁性シートを新たに開発<NEW>
マイクロカプセル内の配合を調整し、コントラストを高めた磁性シートを新たに開発。従来品と比べて視認性を高めました。






磁性シートは、微細なマイクロカプセルに入った黒い鉄粉がペン先の磁石に引きつけられ、鮮明で滑らかな筆記線を実現します。

■新しく太字を採用した、両偏軸タイプの専用ペン<NEW>
鉛筆のような滑らかな筆記性能はそのままに、太く見やすい線が書ける太字を新たに採用。従来の中字に加え、用途に合わせ太さをお選びいただけます。

偏軸形状の専用ペンは、ペンを持った時に自然とペン先が最適な角度で筆記面あたり、鮮明で滑らかな書き心地となるようにデザインされています。

■アプリ※1使用時に方眼線を除去<NEW>
書いた内容は、無料の専用アプリを使って撮影するだけで、シートの輪郭を検出し、斜めの角度も見やすく自動補正して保存できます。今回、方眼線の色を見直し、自動的に罫線を除去できるようにしました。
※1 iOS/Android対応

■ひも通し穴と専用ケースを追加<NEW>
ご要望に応え、本体左右両側にひも通し穴を付けました。壁に掛けたり、ストラップを付け吊るしたり、専用イレーザーとつなぐこともできます※2。新たにオプションとして、筆記面を保護し、持ち運びに便利な専用ケースもご用意しました。
※2 ストラップは付属されていません。


≪従来からの製品特長≫
■消しカスゼロ、消耗品ゼロ!環境にやさしく、クリーン!
インクを使わないので、汚れや消しカスが一切出ません。オフィスや家庭はもちろん、病院や飲食店、クリーンルームでも衛生的に使えます。また、紙やマーカー、電池などの消耗品が一切不要で、通常使用なら何度でも繰り返し使えるので、環境にやさしく経済的です。

■独自技術によりおもて面からの部分消去を実現!
従来通りおもて面から専用イレーザーとキャップイレーザーで、広く消したり、細かく消したり、自由に消すことができます。


【製品名】
磁性メモパッド「クリーンノート Kaite 2(カイテ2)」

【製品ページ】
https://www.plus-vision.com/jp/product/kaite/

【材質】
本体=ABS、PET  
ペン=アクリル、マグネット  
イレーザー=ABS、マグネット
オプション専用ケース=フェルト

【発売日】
2020年1月6日

【販売ルート】
全国の文具店、量販店、専門店、オフィス通販、インターネット通販など

【仕様・価格】
●本体:
〔外形サイズ〕
A4
B5

外形寸法(mm)
A4 縦297×横211×厚さ3
B5 縦253×横206

〔有効筆記面(mm)〕
A4 縦253×横206
B5 縦214×横178

〔罫線〕
無地
5mm方眼

〔本体色〕
A4 ホワイト
B5 ブルー

〔品番〕
A4 無地 KA-202P-JP
A4 5mm方眼 KA-202G-JP
B5 無地 KA-201P-JP
B5 5mm方眼 KA-201G-JP

〔価格(税抜)〕
A4 4,200円
B5 3,600円

●付属品:
〔品名・外形寸法(mm)〕
専用ペン ツインタイプS2(太字・中字)  
・長さ138×Φ10.5(キャップ除く)

専用イレーザーS  
・幅68×奥行き24×高さ32

【オプション品】
〔品名・品番・価格(税抜)〕
専用ペン ツインタイプS2(太字・中字)
・KA-502P
・1,200円

専用イレーザーS
・KA-500E
・800円

専用ペン ツインタイプS(中字・細字) 
・KA-500P
・1,200円

専用ケース A4 サイズ用
・KA-005CA4
・1,800円

専用ケース B5 サイズ用
・KA-005CB5
・1,600円


*本プレスリリース記載の会社名、サービス名及び製品名等は該当する各社の商標または登録商標です。
*本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

<お問い合わせ先>
(報道関係)  
プラス株式会社 コーポレート本部 広報・宣伝室 藤原
〒105-0001 港区虎ノ門4−1−28 虎ノ門タワーズオフィス12F
TEL:03-5860-7012  FAX:03-5860-7070
広報事務局    TEL:03-5251-4779  FAX:03-3504-8651

(お客様)
ビジョンカスタマーセンター TEL:0120-944-086


配信元企業:プラス株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

ドリームニュース

「発売」をもっと詳しく

「発売」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ