名大発スタートアップAquaAge、B2Bサービス「HADABON Pro」を12月中にリリース!

2023年12月5日(火)11時16分 PR TIMES

HADABON Proはお手持ちのタブレットで肌測定ができるサービス、大規模な美容クリニック様から個人経営のサロンオーナー様まで、幅広くご利用いただけます。

名大発スタートアップAquaAge株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役 包娜仁、以下AquaAge)は、新たなマイルストーンに到達します。12月中に、美容企業向けに特化したB2Bサービス「HADABON Pro」をリリースします。AquaAgeは、HADABON Proを通じて、美容業界に新しい価値と可能性をもたらし、業界のDX化に貢献することを目指しています。

HADABON Proについて


HADABON Proはお手持ちのタブレットで肌測定ができるサービスです。AI顔画像解析による高精度な肌測定をたった6秒で行えます。また、測定したデータはユーザーごとの蓄積・管理が可能です。
大規模な美容クリニック様から個人経営のサロンオーナー様まで、幅広くご利用いただけます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/93325/14/resize/d93325-14-87500dfc294879eb149e-6.png ]

HADABON Pro導入のメリット


[画像2: https://prtimes.jp/i/93325/14/resize/d93325-14-5d4668854145c2411604-1.png ]

■メリット1:初期費用0円で導入可能
通常の肌測定器を購入するには通常数百万円かかりますが、HADABON Pro なら初期費用0円で導入することができます。
※ 初期費用0円の場合、1年間の契約が必要です。

■メリット2:肌測定の活用により売上アップを実現
HADABON Pro を活用した治療や施術は納得性が高く、再訪率を高めることが可能です。さらに、顧客の肌状況に合わせて適切な製品を提案できるため、アップセルにもつなげられます。

■メリット3:AI技術の導入で企業イメージアップ
HADABON Pro は最新のAI技術を活用しています。新しい技術を積極的に取り入れる姿勢を患者や顧客にアピールすることで、企業のイメージ向上につながります。

HADABON Proの肌測定技術


■ポイント1:AI画像解析を用いてわずか6秒での測定を実現
深層学習アルゴリズムによるAI画像解析を用いたことで、高精度の肌測定をわずか数秒で実現できました。

■ポイント2:顔の部位別検出技術で導くパーツごとの詳細な測定結果
顔の各部位に焦点を当てることで、肌の状態に対する個別のアプローチを提供。肌の微細な変化や特定の問題を詳細に評価できます。

■ポイント3:独自の時系列変化トラッキングで施術や治療の効果を可視化
独自の時系列変化トラッキング技術を用いて、治療や施術などの効果を数値として可視化し、Before/Afterでの比較ができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/93325/14/resize/d93325-14-b617fafbf649e6392591-2.png ]


料金プラン


[画像4: https://prtimes.jp/i/93325/14/resize/d93325-14-601db1d67393167ab3c3-5.png ]

HADABON Proの料金プランは、お客様のニーズに合わせて3つのオプションを用意しています。
・Lightプラン:月額2万円
・Standardプラン:月額5万円
・Enterpriseプラン:お問い合わせ
※表示されている価格は消費税抜きです。

専門家のメッセージ


[画像5: https://prtimes.jp/i/93325/14/resize/d93325-14-632d035b4f7cf7656ffc-4.png ]

■AI研究者のメッセージ
名古屋大学出身の情報学博士 包 娜仁
名古屋大学情報学研究科での10年以上にわたる研究者として、私はAI技術の力を駆使し、肌測定に革命をもたらすプロジェクトHADABONを立ち上げました。AIが肌測定においてなぜ信頼できるのか、そのポイントをお伝えします。

AI肌測定は、データ駆動型制御の原理を基に構築されています。
これは自動運転の領域で確立され、高度なデータ解析技術を応用しています。その結果、肌の状態を数値化し、変化を正確に追跡することが可能です。この数値データは主観的な評価を超え、客観的な情報として提供されます。

さらに、HADABONは特許取得済みの技術を活用しています。
この特許は、成分抽出と因果推論の分野において独自のアルゴリズムを含んでおり、肌と化粧品との関係を明確にします。これにより、個別のスキンケアニーズに対して効果的な化粧品を選択し、スキンケアプランを最適化できる信頼性の高い情報を提供します。

美容サロン、クリニック、化粧品メーカーなど、美容業界のパートナーと協力することで、AI肌測定は美容と健康の向上に貢献できる可能性を秘めています。

私はAI技術の専門家として、肌測定の分野で革新的な進展を迎え、美しさと自信をサポートします。AIによる肌測定は、正確で信頼性のある未来を築く一翼を担うものと確信しています。

■皮膚科専門医のメッセージ
医学博士/日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医 野田 香菜
肌の診断は画像が命です。対面であれ、オンライン診療であれ、患部をよくみないと得られない情報がたくさんあります。

オンライン上で対面して話を聞きつつ、肌も診断するというのはとても困難なことです。患者さんは出先で素肌ではないかもしれないし、医療者側はより正確な診断をするためにうつりやすい角度や明るさなどから患者さんに指示する必要があります。

患者さんと医療者の双方が、より簡便に正確な肌の情報のやり取りができるのが肌測定による非同期診療だと考えています。患者さんは自分の都合の良い空き時間にアプリで撮影して送信できる。医療者はクオリティの高い画質で肌を診断できる。双方にとって質の高い診療が時間を気にせず簡便にかなえられます。そして、非同期診療により患者さんも医療者も落ち着いた状態で吟味することが可能になります。

私は長年皮膚科診療に携わっていますが、対面診療の場合、患者さんがたくさん来られる時間と全く来られない時間があります。これらは予測したりコントロールすることができません。ゆっくり自分のタイミングで診療を受けたり、診療したりできるのは非同期診療の大きなメリットと感じます。

診療の質を上げる可能性があるのが、肌測定による非同期診療で大きな期待を寄せています。

お問い合わせ先


[会社名]    AquaAge株式会社
[本社]     愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-3 JRゲートタワー27階
[設立]     2019年7月
[代表取締役]  包 娜仁
[資本金]    35,385千円(資本準備金含む)
[企業URL]   https://www.aquaage.ai/
[問い合わせ先] 
・E-mail : contact@aquaage.ai
・TEL : 050-1808-8891
・担当:石野

PR TIMES

「スタートアップ」をもっと詳しく

「スタートアップ」のニュース

「スタートアップ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ