TBWA HAKUHODO、世界で最も権威ある広告賞のひとつである2023 Clio Sports Awardsにて「THE UNOFFICIAL LAUNCH」がダイレクト部門でグランプリを受賞

2023年12月7日(木)16時46分 PR TIMES

〜クリエイティビティの高さを評価され、合計7部門で金賞・銀賞を受賞〜

株式会社TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:今井明彦、以下TBWA HAKUHODO)は、「2023 Clio Sports Awards」において、当社が企画・制作した「THE UNOFFICIAL LAUNCH」が、ダイレクト(Direct)部門にてグランプリを受賞しました。Clio Awardsは、1959年に創設された国際的な広告賞で、広告やスポーツ、ファッション、ミュージック、エンターテインメント、ヘルスケアなどあらゆる形のクリエイティビティを評価し、カンヌライオンズ、One Showと並んで世界三大広告賞の1つと称されています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34082/142/resize/d34082-142-4d440becc4b73b08aefe-0.jpg ]

Direct部門でのグランプリに加え、ソーシャルメディアにおけるサッカーのリークやフェイクといったカルチャーを利用し、ファンを巻き込んだ話題醸成に寄与したプロジェクト「THE UNOFFICIAL LAUNCH」では、Social Media(ソーシャルメディア)部門で金賞、Fan Engagement(ファンエンゲージメント)部門で銀賞を受賞しました。また、当社が若者のブランドに対するエンゲージメントを高めるために開発した「ProPILOT MOP」においては、Innovation(イノベーション)部門で金賞、Branded Contents(ブランデッド コンテンツ)部門、Experiential(エクスペリエンシャル)部門、Partnerships & Sponsorships(パートナシップ&スポンサーシップ)部門でそれぞれ銀賞を受賞。今回の「2023 Clio Sports Awards」で、TBWAは2つのプロジェクトにおいて、ブランディングに寄与する高いクリエイティビティを評価され、合計7つの賞を受賞する快挙となりました。

受賞結果は以下の通りです。

【受賞作品:THE UNOFFICIAL LAUNCH】
●Direct部門(サブカテゴリー:Social Media):グランプリ
●Social Media部門(サブカテゴリー:Twitter):金賞
●Fan Engagement部門(サブカテゴリー:Social Media):銀賞
広告主:アディダスジャパン

作品概要:
2022ワールドカップに向けた日本代表新ユニフォームの発表の話題化を目的に、サッカー界で常習化するメディアによるユニフォーム情報の流出を逆手に取り、『ブルーロック』『ジャイアントキリング』といった若年層に人気を誇るサッカー漫画の作者と連携し、メディアからの情報が流出する前に、アディダス自らがリークを行う施策を実施。SNS上でのサッカーファンの推測や議論を作り出すことで話題化に成功し、発表時に盛り上がりを醸成、さらに前回大会に比べユニフォームの販売数816%に寄与しました。※発売4週間後のオンラインショップでの売上
[画像2: https://prtimes.jp/i/34082/142/resize/d34082-142-c61983b65174c224e739-1.jpg ]


【受賞作品:ProPILOT MOP】
●Innovation部門(サブカテゴリー:Medium Innovation):金賞
●Branded Contents部門(サブカテゴリー:Experiential):銀賞
●Experiential部門(サブカテゴリー:Event Activation):銀賞
●Partnerships & Sponsorships部門(サブカテゴリー:Brand):銀賞
広告主:日産自動車

作品概要:
「ProPILOT MOP」は、日産の先進運転支援技術「ProPILOT 2.0」から着想を得て開発されました。ProPILOT 2.0と同様、ハンズオフ(=手放し)でモップがコート上を動き、障害物と接触することなく自動でモップがけをしていきます。バスケットコートをインプットし、センサーによる緻密な位置制御を行う機能を搭載することで、ダンスチーム「Nissan Performers」とのシンクロしたショーを披露しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34082/142/resize/d34082-142-5568285e158bc432f4e5-2.jpg ]

■TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION(R)︎」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION(R)︎」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。https://www.tbwahakuhodo.co.jp

PR TIMES

「UNO」をもっと詳しく

「UNO」のニュース

「UNO」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ