【一建設株式会社】専門学校 大阪モード学園との産学連携プロジェクト「新卒採用広告・クリエイティブデザインコンテスト2023」受賞チームが決定!

2023年12月7日(木)17時46分 PR TIMES

〜学生ならではの斬新なデザインの広告や御堂筋線での電車広告を提案〜

年間46,000戸以上の住宅を供給する飯田グループホールディングスの中核企業である一建設株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:堀口 忠美、以下、一建設)と専門学校 大阪モード学園は、産学連携プロジェクト「新卒採用広告・クリエイティブデザインコンテスト2023」の最終発表会を2023年11月24日(金)に実施しました。

本コンテストの最終発表会では、「新卒採用広告・クリエイティブデザインを考える」をテーマに新卒採用の広告クリエイティブデザインが大阪モード学園グラフィック学科の学生より発表されました。
一建設と大阪モード学園の教師による審査を行い、最優秀作品1点、優秀作品1点を決定しました。

表彰された作品については、一建設の新卒採用サイトなどで使用する予定です。
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新卒採用広告・クリエイティブデザインコンテスト2023受賞チームのコメント


■最優秀賞:チームE(熊倉 愛乃・水口 妃奈・江 采妍・入海 拳)
今回の提案では、関西弁を使った親しみやすさと採用広告らしくない広告という2点にこだわりました。
“はじめまして自分”というキャッチコピーは、新しい自分との出会いをコンセプトにしています。自分と新しい自分が握手をしているイラストをどう表現するかという点に力を入れて作成しました。また、学生に依頼しているということも考えて、普通は提案しない真黒なデザインの広告も提案しました。
今回のような緊張感のあるなかでプレゼンしたことは、初めてで悔しい点も多くあったので、社会に出た際には、今回のことを思い出してより良いものをつくれたらいいなと思います。

■優秀賞:チームD(渡邊 陽介・藤本 美優・調 智徳・中村 夏)
今回提案した企画は、一建設さんが求める人物像のひとつである“まじめ”という部分と内定承諾率が低下している点に焦点をあてて考えました。プレゼンのなかで意識したことは、チームの皆で考えた広告のデザインを実際に世の中で展開した時にどうやったら効果的に訴求できるかを審査員の方がイメージしやすいように伝えたことです。
今回のコンテストを通して限られたスケジュールのなかで、企画を考えて、多くの人に共感を得られる説得力のあるプレゼンテーションの仕方などを学ぶことができたので、今後に活かしたいです。
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新卒採用広告・クリエイティブデザインコンテスト2023実施概要


テーマ:新卒採用広告・クリエイティブデザインを考える
参加単位:専門学校 大阪モード学園 グラフィック学科 学生19名5チーム
スケジュール:キックオフ:2023年9月19日(火)
       中間発表:2023年10月30日(月)
       最終発表および表彰式:2023年11月24日(金)
担当教師:専門学校 大阪モード学園 グラフィック学科 教師 竹村 和浩
専門学校 大阪モード学園について


大阪駅前、徒歩3分。大阪モード学園はファッション・デザイン・ビジネスからインテリア、グラフィック、美容業界まで、ひとり1人の個性を見つけ伸ばし、即戦力となるプロを育成する専門学校です。学生の希望する業界のプロへと導く業界直結のカリキュラムで、16年連続※希望者就職率100%を達成。「就職」と「美容師の国家資格」を保証する2大保証制度『完全就職保証制度』『国家資格 合格保証制度』『給与保証制度』は自信の証明です。(※2007年度以降の実績です。)
大阪モード学園HP:https://www.mode.ac.jp/osaka
一建設株式会社について


一建設は、1967年に設立し全国116拠点※に展開する飯田グループホールディングスの中核企業です。主力事業である分譲戸建住宅は、“ちょうどいい家”をコンセプトに年間10,000棟以上を供給しています。また、2022年3月15日以降は、住宅性能評価の5分野7項目において最高等級取得を標準化した住宅を供給しています。(※2023年7月10日時点。)
一建設株式会社HP:https://www.hajime-kensetsu.co.jp/
添付資料


新卒採用広告・クリエイティブデザインコンテスト2023 受賞作品
https://prtimes.jp/a/?f=d103915-75-eef02a84941773e861188de6e5d884b2.pdf

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