DeNA、配車アプリ「MOV」で「0円タクシー」 初回は「日清のどん兵衛」

12月7日(金)9時0分 財経新聞

(画像:ディー・エヌ・エー発表資料より)

写真を拡大

 タクシー配車アプリ「MOV(モブ)」を提供するDeNAは、0円タクシーキャンペーンを開始した。「日清のどん兵衛」をスポンサーとし、東京都23区内限定でタクシーが無料で利用できる。期間は12月5日13:00〜12月31日22:00。

【こちらも】米ウーバー、大阪でタクシー配車開始へ 未来都と提携

 DeNAの「MOV」が、新たな移動手段を様々な形で実現する取り組み「PROJECT MOV」の第1弾として提供するのが、乗客の利用料金が0円になる「0円タクシー」だ。契約スポンサー(今回は日清食品)が付き、ラッピングタクシーを走らせることで、乗客の利用料金は無料になるというサービスである。単に目的地に送っていくだけではなく、社内でもコマーシャリゼーションのためのコミュニケーションが図られる。期間・個数限定ではあるがどん兵衛のプレゼントなどもある。

 さて、実際の運用であるが、対象エリア(渋谷区・新宿区・港区・中央区・千代田区付近)内で「MOV」からタクシー会社選択画面で「0円タクシー by 日清のどん兵衛(通称:どん兵衛タクシー)」を選択すると、専用のタクシーが迎えにくる。車体だけではなく車内にも専用のラッピングが施されている。利用料金は無料であり、また26日から31日にかけては、「日清のどん兵衛 天ぷらそば」が個数限定でプレゼントされる。車内には専用のタブレットがあり、どん兵衛のプロモーション動画が流される。

 なお、目的地は東京23区内に限られ、経由地の指定ならびに途中での待機はできない。アプリ経由以外でこの0円タクシーに乗ることもできない。提供時間に関しては、7時〜22時の間となっているが、配車依頼が時間内に完了していればそれで問題ない。

 ところでどん兵衛で今お勧めの食べ方というのが、“ツキのある”日清のどん兵衛 天ぷらそばである。月見そばというのはそばにたまごを落としたもののことだが、「日清のどん兵衛 天ぷらそば」に家庭のたまごを落とすとさらに美味であるとのことだ。

財経新聞

「タクシー」をもっと詳しく

「タクシー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ