あなたにとってビールを「漢字一文字」でたとえると?

12月8日(金)11時0分 Digital PR Platform


〜“友”が3位に、“絆”が9位にジャンプアップ〜

キリン株式会社(社長 磯崎功典)では、インターネット上の仮想大学「キリンビール大学」 (http://www.kirin.co.jp/entertainment/daigaku)
を運営しています。これは、ビールの楽しさや奥深さをお客様にお伝えするために2001年7月に開講したもので、おいしいビールの飲み方から、ビールに関する興味深いうんちくまで、さまざまな学部・施設があり、24時間365日通学できます。 
今回は、全国の20歳以上の男女を対象に、今年で10回目となる「ビールを漢字一文字でたとえると」という内容のアンケートを行い、9,854名の有効回答をいただきました。

【17年度の結果】

[画像1]https://digitalpr.jp/simg/301/24945/250_323_201712071244505a28b9323e593.jpg


【トピックス】
■ 3年連続で1位が「楽」、2位が「癒」に。
■ 昨年7位の「友」が3位に、14位の「絆」が9位にジャンプアップ。ビールは大切な人と絆を育む
きっかけになる商品であることがわかる。
■ その他、「爽」(15位)、「泡」(16位)、「苦」(31位)が昨年からジャンプアップ。
「爽快」「苦味」「泡」など、独創性や個性が感じられるクラフトビールへの関心の高まりが影響。

1.調査概要
(1)対象: 全国の20歳以上の男女、有効回答9,854名
(2)方法: キリンビール大学メールマガジン「泡立ち通信」においてアンケートを実施
※2010年までは自由記述方式、2011年からは自由記述に加えて、過去に上位ランクインした漢字などの選択肢を設けた。
(3)期間: 2017年11月20日(月)〜26日(日)

2.調査結果
質問:働き方やライフスタイルの多様化、インターネット普及による消費の多様化など、さまざまな多様化が進んだ2017年、ビールの楽しみ方も多様化しています。あなたにとって「ビール」を漢字一文字でたとえると?
【過去9年の結果】
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/301/24945/700_150_201712071243175a28b8d54eb99.jpg






キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。


本件に関するお問合わせ先
(本件お問い合わせ先) 
キリン株式会社 コーポレートコミュニケーション部 
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス TEL 03-6837-7028
(お客様お問い合わせ先)
キリン株式会社 キリンビールお客様相談室(フリーダイヤル)0120-111-560
キリンホームページ  http://www.kirin.co.jp
 

Digital PR Platform

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ビールをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ