<TesTee×MMD Lab共同調査第1弾>2017年中高生のデータ利用に関する調査結果を公開

12月8日(金)10時1分 PR TIMES

スマホ利用合計時間、Wi-Fi利用は6時間以上、モバイル通信は1時間未満がトップに〜

株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)はMMDLabo株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:吉本浩司、以下MMDLabo)が運営するMMD研究所(https://mmdlabo.jp/)と共同で、12歳〜18歳の男女(中高生)1,147人を対象に2017年10月26日〜11月2日の期間で「2017年11月 中高生の通信利用実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。

〈調査概要〉
■中高生の所有しているデバイス、女子高生の69.0%が「iPhone」男子高生の51.3%が
「Android」
■スマホ利用合計時間、Wi-Fi利用は6時間以上、モバイル通信は1時間未満がトップに
■中高生が契約しているプラン「1〜3GB」が最多、通信速度にかかる頻度は「2〜3か月に1回ほど、速度制限にかかることがある」
■中高生の31.9%が家族とシェアプランに加入、シェアしているのは「母」が80.3%
■データ通信容量の追加購入の認知高校生は65.7%、17.2%が購入経験ありと回答

■中高生の所有しているデバイス、女子高生の69.0%が「iPhone」男子高生の51.3%がAndroid
スマートフォンを所有する12歳〜18歳の男女(中高生)1,147人を対象に、利用しているスマートフォンについて聞いたところ、学生区分別で見ると、iPhoneの所有率が高かったのは女子高校生が69.0%に対して、Androidの所有率が高かったのは「男子高校生」で51.3%となった。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/76/resize/d13425-76-921924-1.jpg ]

■スマホ利用合計時間、Wi-Fi利用は6時間以上、モバイル通信は1時間未満がトップに
スマートフォンを所有する12歳〜18歳の男女1,147人を対象に、Wi-Fiにつなげてスマートフォンを利用している時間の合計を聞いたところ、中学生(n=547)は「6時間以上」が24.9%と最も多く、次いで「2時間以上3時間未満」が24.1%、「1時間以上2時間未満」が14.6%となった。
高校生(n=600)では、「6時間以上」が22.0%と最も多く、次いで「2時間以上3時間未満」が20.7%、「3時間以上4時間未満」が17.5%となった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/76/resize/d13425-76-731994-2.jpg ]

続いて、モバイルデータ通信を使ってスマホを利用する時間の合計を聞いたところ、中学生(n=547)では「1時間未満」が64.4%、「1時間以上2時間未満」が17.4%となり、高校生(n=600)では「1時間未満」が35.5%、「1時間以上2時間未満」が24.2%となった。

[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/76/resize/d13425-76-462502-3.jpg ]

■中高生が契約しているプラン「1〜3GB」が最多、通信速度にかかる頻度は「2〜3か月に1回ほど、速度制限にかかることがある」
メインで使っているスマートフォンで契約しているプランについて聞いたところ、中学生(n=547)で最も多かった契約プランは「1〜3GB」で19.2%、次いで「4〜6GB」が16.1%、「7〜9GB」が7.7%に対して、高校生(n=600)で最も多かった契約プランは「1〜3GB」で20.3%、次いで「4〜6GB」が17.5%、「10〜20GB」が15.0%となった。ちなみに、中学生の37.3%、高校生の26.7%が「わからない」と回答した。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/76/resize/d13425-76-286864-4.jpg ]

続いて、1年間のうちデータ通信容量を使い切ってしまって速度制限にかかる頻度を聞いたところ、中学生(n=547)の59.2%、高校生(n=600)の52.0%が「使い切ることはない/速度制限にはほとんどかからない」と回答し最も多い結果となった。通信速度制限にかかった頻度で最も多かった回答は中高生ともに「2〜3か月に1回」という結果となった。

[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/76/resize/d13425-76-672498-5.jpg ]

■中高生の31.9%が家族とシェアプランに加入、シェアしているのは「母」が80.3%
現在契約しているプランは家族とシェアできるかという質問をしたところ、中学生(n=547)の27.1%、こうこうせいの36.3%が「シェアしている」と回答した。家族とシェアしていると回答した人を対象誰と一緒にシェアできるプランに入っているかを聞いたところ、中学生(n=148)を対象に、「母」「父」「兄弟姉妹」の順に続いた。
[画像6: https://prtimes.jp/i/13425/76/resize/d13425-76-570228-6.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/13425/76/resize/d13425-76-731805-7.jpg ]

■データ通信容量の追加購入の認知高校生は65.7%、17.2%が購入経験ありと回答
速度制限にかかったとき、データ通信容量を追加で購入したことはあるかを聞いたところ、高校生(n=600)で最も多かった回答は「購入できることは知っているが、購入したいとは思わない」が41.2%となった。購入経験では「キャリア決済」が10.5%、「親のクレジットカード」「自分のプリペイドカード決済」が3.3%と合わせて17.2%の高校生が追加で通信容量を追加購入したことがわかった。
ちなみに、中学生(n=547)で最も多かった回答は「購入できることは知らなかったが、購入したいとは思わない」が48.4%、次いで「購入できることは知っているが、購入したいとは思わない」が32.0%となった。
[画像8: https://prtimes.jp/i/13425/76/resize/d13425-76-467923-8.jpg ]

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「MMD研究所調べ×テスティー」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。

〈調査概要〉
「2017年11月 中高生のスマートフォンの通信利用実態調査」
・ 調査期間:2017年10月26日〜11月02日
・ 有効回答:1,147人 中学生(n=547)、高校生(n=600)
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを利用している中学生、高校

●データは以下のページにてダウンロード可能です(無料)
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1681.html

〈今回調査した全設問〉
Q1 あなたが現在利用しているスマートフォンをお選び下さい。
Q2 あなたが現在利用しているiPhoneをお選び下さい。
Q3 あなたが現在利用しているAndroidをお選び下さい。
Q4 あなたがメインで利用しているスマートフォンで契約している通信会社を教えてください。
Q5 あなたがWi-Fiにつなげてスマホを利用している時間の大体の合計を教えてください。
※休日ではなく、平日に関して教えてください。
Q6 あなたがWi-Fiではなく、モバイルデータ通信を使ってスマホを利用する時間の大体の合計を教え
てください。 ※休日ではなく、平日に関して教えてください。
Q7 あなたが週に1度以上利用しているアプリをすべて教えてください。
Q8 あなたがWi-Fi通信環境以外では使わないように気を付けているアプリをすべて教えてください。
Q9 あなたがメインで使っているスマートフォンで契約しているプランのギガ(データ通信容量)数を教えてください。
Q10 あなたが1年間のうち、ギガ(データ通信容量)を使い切ってしまって速度制限にかかる頻度で、よりご自身に近いものを教えてください。
Q11 あなたが速度制限にかかったとき、親はそのことを把握していますか?
Q12 現在あなたが契約しているプランのギガ数(データ通信容量)はあなたの使い方に合っていますか?
Q13 今よりギガ数(データ通信容量)の多いプランにしたいと回答した方にお伺いします。ギガ数(データ通信容量)はどれくらい増やしたいですか?
Q14 あなたが契約しているプランは家族とギガ(データ通信容量)をシェアしているプランですか?
Q15 速度制限にかかったとき、ギガ(データ通信容量)を追加で購入したことはありますか?

【TesTee(テスティー)会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立  :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
 スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
 チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
 10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営

【MMD Labo会社概要】
会社名 :MMD Labo株式会社
所在地 :東京都港区港南スターゼン品川ビル2階
設立  :2013年6月
代表者 :代表取締役社長 吉本 浩司
事業内容:マーケティングリサーチ、コンテンツマーケティング、各種コンサルティング

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