「服を捨てない」未来のために ファミリーマートで不要になった衣料品を回収! ~コンビニエンスウェアでも使用する素材に生まれ変わる~
2024年12月11日(水)11時17分 PR TIMES
専用回収ボックスでは、ご家庭で不要になった衣類や雑貨を回収します。回収された一部衣料については、ファミリーマートのオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」でも使用している再生ポリエステル糸「RENU(レニュー)」の原材料として使用されます。
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◆リアルな店舗網を活かした循環型社会への貢献
世界では毎年約1,000億着の衣料品が生産されていると言われています。その裏側には、膨大な量の廃棄繊維や不要になった衣料品が存在し、深刻な問題となっています。これらの衣料品の多くは、リサイクルされることなく、廃棄、焼却、埋め立てといった方法で処理され、地球環境に大きな負担をかけています。新しい衣料品の生産には、限りある石油資源が大量に消費されています。持続可能な社会の実現のためには、衣料品の生産から消費、廃棄にいたるまでのライフサイクル全体を見直し、環境負荷を低減することが不可欠です。
ファミリーマートではこれまでに、全国16,000店以上の店舗網を持つ強みを活かし、ご家庭で不要になった食品を店舗で回収し、地域において食支援の必要な人にお届けする「ファミマフードドライブ」の取り組みを4,000店以上(2024年11月末時点)で展開しています。
今回は、衣類などのリユース・リサイクルの分野においても、店舗のネットワークを有効活用することができると考え、本実証実験を実施することにいたりました。
◆回収された衣類の一部は「コンビニエンスウェア」でも使用する素材に!
本実証実験では、東京都内の10店舗に専用回収BOXを設置して、ご家庭にある不要になった衣類と雑貨を回収します。回収された衣類などの不要品は、ECOMMITが国内外でリユース品として再流通させるほか、リユースが難しいものはECOMMITのリサイクルパートナーを通じて再資源化などが行われます。
回収された衣類の一部(ポリエステル100%の衣類)は、伊藤忠商事株式会社が展開するリサイクルポリエステルブランド「RENU」のプロジェクトを通じて、再生繊維(再生ポリエステル)に生まれ変わります。ファミリーマートのオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」の一部商品では、「RENU」の再生ポリエステル糸を使用しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1567/46210-1567-8d39949b16ec48fd34e27774739c3de8-1800x999.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<実証実験の概要>
(1)実施期間
・2024年12月16日(月)〜2025年6月15日(日)
(2)実施店舗 ※東京都内10店舗
・ファミリーマート池袋本町一丁目店(東京都豊島区)
・ファミリーマート中野弥生町本郷通り店(東京都中野区)
・ファミリーマート伊藤忠ビル店(東京都港区)
・ファミリーマート大森ベルポート前店(東京都品川区)
・ファミリーマート浜松町一丁目店(東京都港区)
・ファミリーマートムスブ田町店(東京都港区)
・ファミリーマート南大井三丁目(東京都品川区)
・ファミリーマート中神駅前店(東京都昭島市)
・ファミリーマート武蔵村山新青梅街道店(東京都武蔵村山市)
・ファミリーマート青梅末広町二丁目店(東京都青梅市)
※店舗への問い合わせはご遠慮ください。
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(3) 回収対象商品
・衣類(こども服、トップス、ボトムス、ジャケット、コート、シャツ、スカート 他)
・ホビー用品・ファッション雑貨(ゲームソフト、ミニカー、ブロック、フィギュア、ソフビ人形、 ぬいぐるみ、キャップ、ベルト、バックパック 他)
※注意事項
・一部回収対象外となるものがあります。
・濡れたものを入れないでください。
・散らばるものは袋にまとめてから入れてください。
・一度回収したものは返却できません。
(4)検証項目
・店舗における回収状況
・店舗でのオペレーション
など
(5)今後の予定
・実証実験の検証を通じて、店舗の拡大を検討します。
<ご参考情報>
◆「コンビニエンスウェア」について
「コンビニエンスウェア」は、ファッションデザイナーの落合宏理氏との共同開発のもと、「いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトを掲げ、展開しているファミリーマートオリジナルアパレルブランドです。2021年のブランド立ち上げ以来、身近さと手軽さ、確かな品質がご好評をいただき、衣料品をコンビニで購入するという新たな文化を創造しています。2023年11月にはコンビニエンスストア初となるファッションショーを開催し、さらなる可能性に挑戦しました。
▼コンビニエンスウェアのブランドページ
https://www.family.co.jp/goods/conveniencewear.html
▼「コンビニエンスウェア」で再生ポリエステル糸「RENU」を使用している商品例
・インナーTシャツ(紳士用Vネック・クルーネック各種)
・スキンタンクトップ(婦人用各種)
・キャミソール(婦人用各種)
・発熱・保温ボディウェア「REHEAT」(紳士用・婦人用各種)
・軽量・保温マフラー(各種)
◆「PASSTO」について
「PASSTO」は、 PASS TOを短縮した造語で、「次の人に渡す、未来に渡す」を意味しています。PASSTOは、生活者の身近な場所で資源循環の入口となり、使わなくなった不要品を「回収」し、最適な使い道の「選別」、再活躍させる「リユース・リサイクル」の循環をつくります。PASSTOでお預かりした衣類のリユース・リサイクル率は約98%。単純焼却された場合と比べて、CO2排出量の削減にも貢献しています。
PASSTO official website : https://www.passto.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/passto.jp
PASSTOコンセプトムービー:https://www.youtube.com/watch?v=seu_1WqX1fA
◆株式会社ECOMMITについて
ECOMMITは「捨てない社会をかなえる」ために、ものが循環するインフラをビジネスで実現する循環商社です。全国7箇所に自社の循環センターを持ち、不要になったものを回収・選別・再流通しています。さらに、"ものの流れ"をデータ化する自社開発のトレーサビリティシステムにより、リユース・リサイクル率の算出や、CO2削減量のレポーティングまで行うことで、企業や自治体のサステナビリティ推進に向けたサービスを包括的に提供しています。 URL:https://www.ecommit.jp/
(1)会社名 株式会社ECOMMIT
(2)代表者 川野 輝之
(3)所在地 鹿児島県薩摩川内市水引町2803
(4)URL https://www.ecommit.jp/
(5)設立 2008年10月1日
(6)事業内容:循環型社会に向けたインフラ・システム開発およびリユース・リサイクル事業
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上