【千葉県で好きな観光スポットランキング】男女419人アンケート調査

2023年12月20日(水)15時46分 PR TIMES

千葉県で好きな観光スポットに関する意識調査

株式会社AlbaLink(本社:東京都江東区、代表取締役:河田 憲二)は、全国の男女419人を対象に「千葉県で好きな観光スポットに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキングにしました。
詳細は訳あり物件買取プロにて公開。( https://wakearipro.com/chiba-sightseeing/ )

大型テーマパークがあることで有名な千葉県。

しかし千葉県にはテーマパークのほかにも「自然を感じられるスポット」「動物と触れ合えるスポット」「歴史的なスポット」など、魅力的な観光地がたくさんあります。海に囲まれているため、海の幸を楽しめるエリアも豊富ですよ。

今回、株式会社AlbaLink( https://albalink.co.jp/ )が運営する訳あり物件買取プロ( https://wakearipro.com/ )は、全国の男女419人を対象に「千葉県で好きな観光スポット」についてアンケート調査を実施しました。


調査概要
調査対象:全国の男女
調査期間:2023年11月30日〜12月14日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:419人(女性260人/男性159人)
回答者の年代:10代 1.0%/20代 19.8%/30代 30.5%/40代 28.6%/50代 15.8%/60代以上 4.3%


調査結果サマリー
・千葉県で好きな観光スポット1位は「東京ディズニーリゾート」
・今後行ってみたい千葉県の観光スポット1位は「鴨川シーワールド」


千葉県で好きな観光スポット1位は「東京ディズニーリゾート」


[画像1: https://prtimes.jp/i/55654/105/resize/d55654-105-86967a0382227524df34-0.png ]

全国の男女419人に「千葉県で好きな観光スポット」を聞いたところ、ぶっちぎりの1位は「東京ディズニーリゾート(223人)」でした。「実際に行ってみて楽しかったので、おすすめしたいスポット」としては、東京ディズニーリゾートが圧倒的支持を得ているとわかります。

また、2位「鴨川シーワールド(35人)」、3位「マザー牧場(18人)」、4位「東京ドイツ村(12人)」など、親子連れで楽しめるスポットが上位にランクインしました。敷地面積が大きく、広々した観光スポットが多いのも特徴的です。

では具体的な回答をもとに、「それぞれの観光地を好きな理由」について紹介します。

<1位 東京ディズニーリゾート>
・お金はかかりますが、小さい子どもからお年寄りまで幅広い世代が遊べるスポットで、とても楽しいからです(20代 女性)
・現実を忘れて、夢の世界に行けるから。レストランはやや高めだけど、非日常的なものが多くおいしい(30代 女性)
・千葉県の観光スポットといえば、TDRがナンバーワンかなと思いました。何度でも行きたくなるところが好きです(50代 男性)

コメント内で「非日常」「夢」という言葉を使った人が目立っています。日常を忘れて美しい世界に浸れるのが、ディズニーリゾートの大きな魅力なのですね。

時期によって園内の飾りつけやショー・パレードの内容が変わるので、「何度行っても楽しい」という意見も多くなりました。

またディズニーランドとディズニーシーでは、園内の雰囲気や絶叫系アトラクションの充実ぶりなどに違いがあります。もちろん「ランド内」「シー内」でも、エリアによってアトラクションや雰囲気が違います。

友達同士で、お子さんと、彼氏彼女と…いろいろな人といろいろな楽しみ方ができるのも、東京ディズニーリゾートならではですよね。

<2位 鴨川シーワールド>
・シャチやベルーガなど、他の水族館ではなかなか見られない生き物が展示されていて、迫力あるショーも堪能できる(20代 女性)
・子どもが生まれて水族館に行くことが増えました。中でもいろんな動物たちのショーが見られる鴨川シーワールドはおもしろかったです。子どもも大はしゃぎでした(30代 男性)
・目の前が太平洋で景色がいいし、ショーなどのイベントがたくさんあるから(40代 男性)

鴨川シーワールドでは「シャチ」「イルカ」「ベルーガ」「アシカ」など、さまざまな動物のショーが見られます。

コメントではとくに「シャチのショーがすごい迫力」という声が目立ちました。迫力満点のショーを見ると子どもたちは喜ぶでしょうし、大人も楽しめます。

<3位 マザー牧場>
・我が家は犬を飼っているので、犬連れで気軽に行けるのがとても助かります。マザー牧場のドッグランは広くて芝も手入れされており、安心して利用できます(20代 女性)
・たくさんの動物と触れ合えるのはもちろん、季節のフルーツ狩りやグランピングなども充実しています(30代 女性)
・子どもと一緒に遊べるところ(40代 男性)

マザー牧場は富津市にあるテーマパーク。「牧場」という名前ですが、動物と触れ合ったり手作り体験ができたりするだけではありません。遊園地や味覚狩り、ジンギスカンなどのグルメ、ジップラインなどのアドベンチャーまで楽しめます。

多様な楽しみ方ができ1日中遊べるのが、人気の理由かもしれません。

<4位 東京ドイツ村>
・子どもが思い切り走り回れる公園です。工作などができるところもとても気に入っています(30代 女性)
・冬のイルミネーションが豪華かつ綺麗でロマンチックです(40代 女性)
・自然豊か。ごちゃごちゃしていない(50代 男性)

名前に「東京」とついていますが、所在地は袖ヶ浦市。「花やイルミネーションが綺麗」という声が多く寄せられました。花の季節や冬のイルミネーションは、大人の冬デートに使えそうですね。

子どもたちが存分に体を動かせる場所でもあるので、家族連れ向けの観光スポットとしておすすめしてくれた人も多くなりました。

<5位 成田山新勝寺・成田山公園>
・厳かな雰囲気がとても心地よい(30代 男性)
・毎年紅葉の美しさに癒されます(40代 男性)
・新勝寺が自然豊かなパワースポットであることに加え、参道にはうなぎ屋さんがたくさんあるので、心身ともにリフレッシュできる(40代 女性)

成田山新勝寺は1000年以上の歴史を誇るお寺。「厳かな雰囲気が好き」という人も多くなりました。

また成田山新勝寺の境内には、16万平方メートル以上の敷地面積を誇る成田山公園があります。成田山公園で見られる四季折々の花や紅葉に魅力を感じている人も多いようです。

<6位 三井アウトレットパーク木更津>
・海外に来たみたいな雰囲気で、お店も多くてショッピングを楽しめる。開放的なのでとても好き(20代 男性)
・とても大きいアウトレットモールで、見て歩くだけでも楽しい(30代 女性)
・母親が住んでいる家の近くにあるので、よく遊びに行きます。遊園地もできたので、子ども連れでも楽しいです(40代 女性)

三井アウトレットパーク木更津は、敷地面積が21万平方メートル以上もある大きなアウトレットモール。東京湾に面した開放的な立地に、海外のような街並みが整備されていて気分があがります。

店舗数も多いため、ショッピングを楽しむのにピッタリのスポット。隣に「木更津かんらんしゃパークKISARAPIA」という小さめの遊園地もあるので、子どもがショッピングに飽きてしまったら気分転換もできます。

<同率6位 九十九里浜>
・「海水浴」「サーフィンなどのマリンスポーツ」だけではなく、「海岸沿いの散策」や「海鮮料理」などさまざまなことを楽しめるためです(30代 男性)
・長く伸びる海岸で、何も考えず散歩ができるところ。夏は友人たちとバーベキューできますし、近くにおしゃれなカフェもあるので、観光客の方にも楽しんでもらえます(40代 女性)
・イワシ料理がおいしい。東京では食べられないくらい新鮮で、値段も安い(50代 女性)

お気に入りポイントとして、景色の良さと開放感を挙げた人が多数。マリンスポーツや海の幸も楽しめます。

「久しぶりに訪れたらおしゃれになっていて、ビックリした」という体験談も寄せられています。昔行ったことがある人が再訪しても、楽しいかもしれませんね。

<8位 海ほたる>
・夜景が綺麗に見える(20代 女性)
・PA内のどこからでも眺めがいい。海を眺めながら、カフェでゆっくりコーヒーを飲む時間が幸せに感じる(30代 男性)

「海上にあるパーキングエリア」として人気の海ほたる。オーシャンビューを思う存分楽しめるのはもちろん、フードコートも充実しています。

「海ほたるに行くまでの道(東京湾アクアライン)が好き」という人もおり、ドライブデートに向いていそうですね。

<同率8位 ふなばしアンデルセン公園>
・花が多く植えられていて美しい(30代 男性)
・入場料が安く、とくに子どもは格安なので子連れ家族にとってはとてもありがたいです(30代 女性)
・子ども向けのアスレチックがたくさんあるので、しっかり体を動かせる。夏は水遊びができるプールも開放されるので、1日中遊び倒せる(40代 女性)

ふなばしアンデルセン公園は、「お手頃な入園料で1日中遊べるスポット」としてファミリーに人気です。園内は遊具やアスレチックが充実しているほか、クラフト講座なども開催されています。

散策路があり花や田んぼも見られるので、子ども連れだけではなく自然に癒されたい大人にもおすすめできるスポットです。

<10位 香取・佐原>
・香取神宮と佐原。由緒正しい神社と、昔ながらの街並みを体感できます(40代 女性)
・江戸時代の風情を残す町並みが素晴らしい。古い家屋が保存されていて、タイムスリップしたような感覚です(60代以上 男性)

香取市の佐原は、川越や蕨などと並んで「小江戸」と呼ばれています。川沿いの古い町並みや柳の木が「江戸時代にタイプスリップしたような感覚」「時代劇のセットに迷い込んだような感覚」を盛り上げてくれます。

街並みを眺めながら船で川下りしたり、レンタル着物で散策したりするのもおすすめ。歴史を堪能したい人は、少し足をのばして香取神宮にもお参りしてみてはいかがでしょうか。

<同率10位 館山>
・海鮮と海沿いのドライブ!(30代 女性)
・きれいなお花畑や海・山があって、日常から解放された感覚が味わえる(50代 男性)

自然が豊かなリゾート地として知られる「南房総」に位置する館山。景色や海鮮も楽しめるほか、歴史的建造物や戦争遺跡が多く残っています。

「日本の道百選」である「房総フラワーライン」もあり、ドライブやサイクリングしながら観光するのにも向いています。


今後行ってみたい千葉県の観光スポット1位は「鴨川シーワールド」


[画像2: https://prtimes.jp/i/55654/105/resize/d55654-105-120433a6360017ed4a24-0.png ]

続いて、「今後行ってみたい千葉県の観光スポット」を聞いてみました。

東京ディズニーリゾートなどを抑えて1位になったのは、「鴨川シーワールド(54人)」。2位は「マザー牧場(45人)」、僅差の同率3位は「東京ドイツ村(44人)」と「東京ディズニーリゾート(44人)」でした。

順位の変動はあったものの、鋸山(のこぎりやま)を除いて、TOP5は「好きな観光スポット」と同じ顔ぶれとなっています。「鴨川シーワールド」「マザー牧場」「東京ドイツ村」「東京ディズニーリゾート」「成田山新勝寺・成田山公園」が千葉の代表的な観光スポットといえそうです。

<1位 鴨川シーワールド>
・友人から「シャチのショーがダイナミックでおもしろい」と聞いたから(30代 女性)
・子どもが産まれたので、一緒に楽しめるところに行ってみたい(40代 女性)
・シャチのショーが有名で、SNSなどで紹介されている(50代 男性)

「シャチのショーを見たい」という人が多数。2023年現在、日本国内でシャチを飼育しているのは「鴨川シーワールド」と「名古屋港水族館」の2つだけ。シャチが見られる水族館は珍しいと知ると、行ってみたくなるのではないでしょうか。

またSNSで紹介されているのを見たり、知り合いから「鴨川シーワールド、よかったよ」とおすすめされたりして、興味をもった人も多いようです。

<2位 マザー牧場>
・乳しぼり体験をしてみたいし、新鮮な牛乳を使った料理やデザートも食べてみたい。またゆったりと過ごせそうだから(20代 女性)
・動物好きな子どもたちが喜びそうだからです。動物とのふれあいやエサやりなどの体験を楽しみたいです(30代 女性)
・動物がいるしアトラクションなどもあり、家族で楽しめそうな施設なので、一度行ってみたいです(40代 男性)

ファミリーで出かけるスポットとして考えている人が多いようです。「子どもが大きくなってきたので、動物と触れ合う体験をさせたい」と思っている人も目立ちました。

乳しぼり体験や手作り体験は、ただ楽しいだけではなく、子どもの食育につながりそうですね。「子どもが楽しめる、体験型の観光スポット」を探している人におすすめです。

<3位 東京ドイツ村>
・国内で海外気分を味わえるのが魅力的だから。イルミネーションも見てみたいです(20代 男性)
・SNSでたびたび綺麗な花の写真やイルミネーションがアップされているのを見かけるので、一度行ってみたい(30代 女性)
・広大なお花畑と素敵な建物を見てみたい(60代以上 女性)

「イルミネーションがすごいと聞いたので、見てみたい」という人が目立ちます。東京ドイツ村のイルミネーションについては、テレビ番組やSNSなどでも多く取り上げられています。

子ども連れなので夜は行きにくいという方なら、遊具や収穫体験などが楽しめますよ。園内は広いですが、自家用車で移動OKなので、小さな子どもがいるファミリーにとっては嬉しいですね。

芝桜やネモフィラも美しいので、きれいな花の写真を撮りたい方にもおすすめです。

<同率3位 東京ディズニーリゾート>
・新しいエリアが誕生するため、行ってみたいです(30代 女性)
・ランドは行ったことがあるけれど、シーには行ったことがないから(40代 女性)
・家族が行きたがっているので(50代 男性)

「シーには行ったことがないから」「体験していないエリアがあるから」「40周年記念のグッズを買いたいから」などの回答が寄せられました。

行ったことがない人もいましたが、行ったことがある人からも「何度でも行きたくなる」というコメントも目立ちます。中には「10年以上訪れていないから、どう変わっているのか見てみたい」という人もいました。

例えば「新婚当時に夫婦で訪れたディズニーランドに、今度は子ども連れで行く」というのも、感慨深いものがありそうです。

<5位 成田山新勝寺・成田山公園>
・厳かな場所でゆったりと自然を感じたいから(20代 女性)
・ご利益がありそうなので、一度お参りしに行きたいと思った。また周りの観光スポットで、和菓子を食べてみたいから(30代 女性)
・スピリチュアルなスポットとして有名だし、自然豊かで空気がおいしそうだから(40代 男性)

「ご利益がありそう」「縁起がよさそう」「パワースポットとして有名」といった回答が寄せられました。

何らかのご利益やよい影響を期待して、新勝寺にお参りしたいと考えている人が多いようです。寺社仏閣が好きな人なら、「お参りするだけで心が落ち着く」といったこともあるでしょう。

<同率5位 鋸山・日本寺>
・以前観光で行く予定があったものの、時間の都合で行けなかった。歴史のある山で、断崖絶壁が魅力(30代 女性)
・断崖絶壁からの風景を見てみたいからです(40代 男性)

鋸山は安房郡鋸南町と富津市の間にある山で、南側斜面に日本寺というお寺があります。鋸山の標高は329.5メートルと低く、車やロープウェーでも山頂まで行けるので手軽です。ただ鋸山は岩肌が切り立っており、断崖絶壁から100m下をのぞき込む日本寺の「地獄のぞき」は大迫力でスリル満点。

「1500体以上の石仏(羅漢)」「大仏様」「百尺観音」も見どころです。

<7位 清水渓流広場>
・神秘的な雰囲気が溢れる場所だから(20代 男性)
・フォトスポットとしても人気が出ている場所で、季節ごとの美しさが見られるから(40代 女性)

「濃溝の滝・亀岩の洞窟」で撮影された「ハート型に見える光の写真」がSNSにアップされ、幻想的な美しさで人気となったスポットです。

また敷地内では6月下旬ごろにはホタル、秋には紅葉も楽しめます。「写真好きな人」「映える写真を撮りたい人」には、ぜひおすすめしたいスポットのひとつです。


まとめ


「千葉県で好きな観光スポット」は、「東京ディズニーリゾート」がさすがの強さを見せて1位となりました。

一方「行ってみたいスポット」では「鴨川シーワールド」が1位。他にも「マザー牧場」「東京ドイツ村」など、自然や動物との触れ合いを楽しめるスポットが上位に入りました。

千葉は自然の豊かさを活かす広々した観光スポットが多く、「子どもに自然と触れ合う経験をさせたい」と思っている親御さんにもおすすめ。首都圏からだと日帰りで行けるスポットがほとんどです。

千葉方面に出かけたいと思ったときは、ぜひ今回のランキングを参考にしてみてください。


※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://wakearipro.com/chiba-sightseeing/


訳あり物件買取プロについて
株式会社AlbaLinkが運営する訳あり不動産の情報メディア。何かしらの「ワケ」があって売れない不動産の問題解決方法や、運用方法に関する情報を発信中。記事は専門家により執筆されており、信頼性の高い情報をわかりやすく届けることをコンセプトにしています。無料相談はもちろん、サイトを通じての直接買取にも対応しています。
https://wakearipro.com/


株式会社AlbaLinkについて
AlbaLinkは、「事業を通じて未来をつなぐ」をコンセプトに、訳あり不動産の買取再販業を行う不動産会社です。事故物件、共有持分、空き家、底地借地など権利関係の難しい物件などをメインに取り扱い、不動産問題に悩むすべての方に手を差し伸べます。


会社概要
会社名:株式会社AlbaLink
代表者:代表取締役 河田 憲二
所在地:〒135-0047 東京都江東区富岡2-11-18 リードシー門前仲町ビル6F
設立:平成23年(2011年) 1月
資本金:2,400万円
URL:https://albalink.co.jp/company/

PR TIMES

「千葉県」をもっと詳しく

「千葉県」のニュース

「千葉県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ