IT事業を展開するライトカフェU.が秋田駅前オフィスを開設!秋田県および秋田市と立地協定を締結

2023年12月21日(木)11時0分 @Press

株式会社ライトカフェU.(本社:青森県八戸市、代表取締役:三宅 基樹、以下 当社)は、2023年12月14日に、秋田県および秋田市と立地協定を締結いたしました。協定締結に伴い締結式が執り行われましたのでお知らせいたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/379935/LL_img_379935_1.jpg
(写真:左から秋田市長 穂積 志 様、株式会社ライトカフェU. 代表取締役 三宅 基樹、秋田県知事 佐竹 敬久 様)

1. 秋田県へのオフィス開設の経緯
当社は、東北地方の更なる雇用創出による地域活性化を目指し、2023年3月に設立いたしました。これまで青森県内のみに拠点を構えていましたが、設立当初より、拠点の拡大に力を入れ、青森県以外にも拠点を構える方針を掲げていたことから、設立以降、新オフィスの開設を前向きに検討していました。
秋田県に着目したきっかけは、代表が前々から秋田県と縁があり、興味を持っていたことです。
また、検討を重ねる中で秋田県に優秀な大学があることや教育水準が高いことなど、秋田県の人材にポテンシャルを感じ、当社2県目の拠点として、秋田県にオフィスを新設することを決定いたしました。


2. オフィス情報
オフィス名:秋田駅前オフィス
所在地 :〒010-0001 秋田県秋田市中通2-2-32 山二ビル6F
リージャス秋田駅前ビジネスセンター


3. 事業内容
秋田拠点では、以下の二本柱で事業を展開してまいります。

(1)ITシステム・サービスの運用
アカウントの管理やクリーニング、システムの更新作業や問い合わせ対応など、ITシステムやサービスの運用事業を推進いたします。

クラウド運用事業は本社を置く青森県、ITシステム・サービスの運用は秋田県をメイン拠点として事業を行います。事業ごとに明確なメイン拠点を設けることで戦略的に事業を推進していく方針です。

(2)その他 DX支援
青森県内のオフィスと同様、ITシステム・サービスの運用に限らず、IT事業を幅広く行う予定です。
既に青森拠点では事業を開始しているため、青森県、秋田県の間で連携を図りながら、事業を推進してまいります。


4. 雇用目標・計画
当社は、東北地方の雇用創出による地域活性化に貢献したいという方針を掲げていることから、5年後を目途に秋田拠点を30人規模にすることを目指してまいります。
目標達成に向け、ライトカフェグループで培った以下のナレッジを活かし雇用を確保します。

(1)採用活動
ライトカフェグループでは、全国いくつかの地域でオフィスを構えていますが、間口を広げて幅広く採用を行ってまいりました。秋田拠点においても自治体にご協力いただきながら、幅広く採用活動を行っていく方針です。具体的に、秋田拠点では新卒採用と中途採用をどちらも積極的に実施いたします。秋田県在住者だけではなく、U・I・Jターン希望者など秋田県内で働きたい方を採用対象といたします。

(2)人材育成
ライトカフェグループ独自の研修制度やOJTを通して、丁寧に未経験者を育成します。
ライトカフェグループには、研修や教育について研究を行う専門部署が確立されており、入社後約3ヶ月間で未経験者が基礎スキルを身に着けられる研修制度が整っています。専門部署のサポートの元、ITスキルやプログラミング言語の学びを通して基礎スキルを習得することが可能です。実務でもOJTでサポートを行うことで着実にスキルを身に着けられる環境をご用意いたします。

また、秋田拠点でメインとするITシステム・サービスの運用事業を拡大することで、雇用機会を創出する狙いです。
運用事業を秋田県内でスタートさせ、ゆくゆくは秋田県を中心とする東北オペレーションセンターを構築し、他の東北エリアも含め事業を展開したいと前向きに考えています。


5. ライトカフェU.について
株式会社ライトカフェU.は東北エリアに拠点を置き、クラウド運用を中心として多岐にわたりIT事業を展開しています。
わたしたちは「イツモトナリニ」を信念に、常にお客様と地域に寄り添い、確かな技術力とコミュニケーション力をもって、ITにおけるさまざまな課題や要望にお応えします。


■会社概要
株式会社ライトカフェU.
代表者 : 代表取締役 三宅 基樹
所在地 : 〒031-0042 青森県八戸市十三日町1番地
ヴィアノヴァビル2F-11号室
設立 : 2023年3月
事業内容: クラウド運用
シルバー人材によるIT業務の運営・管理
DX支援
URL : https://u.lightcafe.co.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「秋田」をもっと詳しく

「秋田」のニュース

「秋田」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ