【男性のメイク人口増加中!】どんな人がどんな理由でメイクするようになったのか!?周囲の反応はいかに?

12月23日(水)18時16分 PR TIMES

メイクしている男性の半数以上がファンデーションを使用していると回答!

日本ブレーンキャピタル株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表:野々下 一美)は、全国のメイクをしている男性を対象に「男性のメイク方法」に関する調査を実施しました。

“スキンケア”や“メイク”は、女性に限らず男性からも身だしなみの一つとして注目されています。

InstagramやTikTokといったSNSで有名になったインフルエンサーもいることから、恰好良さや美しさを求めてメイクを始めたという方も少なくないのではないでしょうか?

特に男性は、ファンデーションやコンシーラーを上手く利用することで、青ヒゲやニキビの赤みを隠すことができ、顔色もパッと明るく見えるため、印象を変えたい方にはとっておきのアイテムだと思います。

では、メイクを行う男性はどのようなきっかけでメイクを始め、どのような悩みを抱えているのでしょうか。

そこで今回、水ファンデーション『BIZ FINE COLOR(ビズファインカラー)』(https://www.zas.co.jp/SHOP/81754/81755/list.html)を販売する日本ブレーンキャピタル株式会社は、全国のメイクをしている男性を対象に「男性のメイク方法」に関する調査を実施しました。


【メンズメイク人口が増加中!?】メイクを始めたきっかけや始めて良かったこととは?

はじめに、メイクをしている男性に始めたきっかけについて詳しく聞いてみました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/39668/13/resize/d39668-13-108533-0.png ]


「メイクを始めたきっかけを教えてください(上位2つ以内)」と質問したところ、6割近くの方が、清潔感を意識してメイクしていることが明らかになりました。

また、メイクは肌荒れや毛穴を上手くカバーすることができるため、利用している男性が多いようです。
男性特有の青ひげの跡をカバーするのにもピッタリですが、いつ頃からメイクを始めた方が多いのでしょうか?

そこで、「あなたのメイク歴を教えてください」と質問したところ、4割以上の方が半年から1年の間にメイクを始めたと回答していることから、メンズメイクが徐々に浸透してきていると言えるでしょう。

では、メンズメイクをしている方はどのような業種の方が多いのでしょうか?

「本業の業種を教えてください」と質問したところ、2割近くの方が『事務・オフィスワーク(18.3%)』『営業(18.1%)』と回答しました。

主に人前に出たり、人と接する機会が多い職業の方は特にメイクに対する意識が高いことが伺えます。

メイクを始めたことで、具体的にどのような変化が起きたのでしょうか?詳しく伺ってみました。

■メイクを始めて良かったこと
・肌がきれいだねと言われた(20代/会社員/山形県)
・身だしなみに気を使うようになった(20代/会社員/埼玉県)
・以前より自信をもって人と接する事が出来るようになった(30代/パート・アルバイト/東京都)
・若く見られるようになった(40代/自営業・自由業/石川県)
・清潔感があると言われた(50代/会社員/千葉県)

などの回答が寄せられました。
メイクをしている男性に年齢は関係ないことや、メイクをしていると異性からも好印象であることが分かりました。
さらに、メイクによって肌のトーンアップ効果もあるため、日焼けやくすみがちな肌も整えることができるのではないでしょうか。


【メイクは見て学ぶ!】メンズメイクのマストアイテムと費用が明らかに

先ほどの調査によって、幅広い業種、年代の方がメンズメイクをしていることが明らかになりましたが、どのようにしてメイク方法を知ったのでしょうか?

[画像2: https://prtimes.jp/i/39668/13/resize/d39668-13-122708-1.png ]


ほとんどの方がYouTubeやSNS、また、彼女やパートナーからメイク方法を学び身に付けているようです。

続いて、メイクアイテムにどのくらい費用を掛けているのかを調査してみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/39668/13/resize/d39668-13-691238-2.png ]


「あなたがメイクアイテムに掛ける3ヶ月あたりの費用はどのくらいですか?」と質問したところ、女性と同じようにメイクアイテムにお金を掛けている方が半数近くいることが分かりましたが、実際に使用するアイテムには違いがあるのでしょうか?

「メイクをする際に使用しているアイテムは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、肌全体をカバーできる『ファンデーション(51.0%)』『化粧下地(28.8%)』『コンシーラー(20.6%)』がTOP3を占める結果となりました。

ファンデーションは、肌質や見た目の印象を大きく変えるための必需品と言えるでしょう。
また、セットで化粧下地を使うとよりカバー力が高まるため、赤みの強い方や青ひげが濃い方にオススメです。


【カバー力最強のファンデーション】〇割は満足していない!?

先ほどの調査で、半数の方がファンデーションを使用していることが分かりましたが、現在お使いのファンデーションにどのくらい満足しているのでしょうか?

[画像4: https://prtimes.jp/i/39668/13/resize/d39668-13-490603-3.png ]


ファンデーションは、肌全体をカバーするため見た目が変化しやすいですが、塗り方や選び方を間違ってしまうと不自然に肌色が浮いてしまうことも考えられます。

十分に満足できていない方は、どのような悩みを抱えているのでしょう。

「肌をカバーする上で、どのようなファンデーションの悩みがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『メンズ専用のファンデーションがあまりないこと(61.0%)』と回答した方が最も多く、女性用のファンデーションは、様々な種類の仕上がりや色味が販売されていますが、メンズ専用のファンデーションは、まだ種類が少ないと感じる方が多いようです。

また、化粧品を肌に塗ることで肌荒れや炎症を起こしている場合もあるようです。
メイクを施して綺麗に見えている肌が、実は“炎症を起こして真っ赤”なんてショックですよね。

ファンデーションを塗った際はメイクオフやその後のスキンケアを丁寧に行うことで、綺麗な肌を保つことができるでしょう。


【仕上がりはファンデーション次第!?】男性が求めるファンデーションとは?

最後にメイクをしている方全員にどのようなファンデーションを求めているのか伺ってみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/39668/13/resize/d39668-13-943078-4.png ]


皮脂や汗で落ちにくいといった汗をかきやすい男性にも使いやすい商品を求めていることが分かりました。
また先ほどの調査でもあった、肌荒れが気になる方やファンデーションによる肌への刺激が気になる方は、専用のクレンジングが不要な肌に優しい成分のものが魅力的に感じているようです。


【まとめ】メイクで見た目も気分も変えていこう!

今回の調査で、メイクをする男性の半数以上が「清潔感、身だしなみとして」といった理由からメイクを始めていることが明らかになりました。
メイクを行う際、YouTubeや彼女・パートナーの意見を参考にしている方が多いようです。

最近では、YouTubeやInstagram、TikTokなどにメイク動画が沢山上がっています。
メイクのプロセスを短時間で理解できる作りであることが、魅力的なのかもしれませんね。

また、7割近くの方が現在使用するファンデーションに満足できていないと回答し、3割近くの方は肌荒れに悩んでいるようです。
メイクで肌荒れやニキビをキレイに隠せたとしても、ノーメイクの肌がより荒れてしまっては悪循環に陥ってしまいます。
メイクによる肌荒れは、洗顔やスキンケアをしっかり行うことで防ぐことも可能です。

見た目は、第一印象に大きく関わると言われています。
簡単にメイクが落ちるものやナチュラルな仕上がりを求めている男性には薄づきのファンデーションがオススメです。


ザスコスメティックで今こそはじめたい水ファンデーション「ビズファインカラー」


[画像6: https://prtimes.jp/i/39668/13/resize/d39668-13-407021-7.png ]

創業22周年を迎える「ザスコスメティック」から発売されている水ファンデーション
発売から20数年…。
改良に改良を重ねた、『BIZ FINE COLOR(ビズファインカラー)』(https://www.zas.co.jp/SHOP/81754/81755/list.html)は、気軽に使えるウォータータイプのリキッドファンデーション!

[画像7: https://prtimes.jp/i/39668/13/resize/d39668-13-781667-5.png ]

薄づきタイプだから慣れない方でも簡単に塗れる上、肌の色を活かしてカバーするから超自然な肌の色を再現します。
ムラになりにくく、忙しい朝もローション感覚で手早く仕上げることが可能です。

トラブルの原因となる紫外線をカットしながら皮脂の分泌をコントロールするので、顔がテカる方にも超オススメ!

また、業界初のノンオイリー・ウォーターファンデーションであるため、自然に肌に密着し、サラッと馴染みます。

アブラ浮きがしないなどオイリー肌にも最適な使用であり、メイク崩れの心配もありません。
メイクオフもいつもの洗顔料だけで簡単に落とせてクレンジングも不要です。
ファンデーションをつけたまま寝ても大丈夫なくらいお肌に優しく、敏感肌に悩む男性にもピッタリ!

『BIZ FINE COLOR(ビズファインカラー)』は


自然色「オークル」
ほんのり小麦色「ニューアンバー」
小麦色「ブロンズ」

の3色展開!
今なら3色サンプル品もご用意しています。
詳しくはコチラ:https://www.zas.co.jp/SHOP/1051_s.html

「ニキビ痕や赤ら顔が気になる」
「脂性肌なので顔がテカりやすい」
「顔色が悪くて印象が…」
「眉毛やヒゲ剃り痕が気になる」

これらの悩みを解消してくれる『BIZ FINE COLOR(ビズファインカラー)』で、最高の第一印象を与えちゃいましょう!


日本ブレーンキャピタル株式会社


[画像8: https://prtimes.jp/i/39668/13/resize/d39668-13-633116-6.png ]


■日本ブレーンキャピタル株式会社:https://www.zas.co.jp/
■TEL:03-5464-0010
■お問い合わせ:customer@zas.co.jp

調査概要:「男性のメイク方法」に関する調査
【調査期間】2020年12月11日(金)〜 2020年12月12日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,123人
【調査対象】全国のメイクをしている男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

PR TIMES

「メイク」をもっと詳しく

「メイク」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ