ECデータ一元管理システム「ALIS」と購入体験プラットフォーム「Recustomer」が連携を開始

2023年12月25日(月)11時47分 PR TIMES

〜 複数モールや自社カート経由の返品・交換の一元管理が可能に 〜

購入体験プラットフォーム「Recustomer(リカスタマー)」を運営するRecustomer株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:柴田 康弘)は、株式会社アッカ・インターナショナル(本社:東京都港区、代表取締役:秀 洋一)が提供するECデータ一元管理システム「ALIS」と2023年12月よりシステム連携を開始いたしました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/46039/60/resize/d46039-60-50846e518b9453709eb1-0.png ]

■ AILS連携の概要
これまでは、カートシステムとRecustomerの連携により返品・交換の自動化を実現していました。
しかし、カートシステムとの連携では返品・交換自動化の対象が自社ECの受注のみに限られてしまうという課題がありました。
この度の連携で、ALIS上にある受注データや商品データを参照する事が可能になりました。これにより、自社ECに加えて楽天市場やYahoo!ショッピングなどのECモールの返品・交換作業の自動化及び返品・交換リクエスト受付・管理の一元化が可能になりました。
具体的には、下記4点が実現します。(※出店モールによっては実現出来ない場合もございます)
[画像2: https://prtimes.jp/i/46039/60/resize/d46039-60-2c9fe1fe371e0f2c5d49-1.png ]

(1)スムーズな返品・交換体験による、顧客満足度の向上
購入者は注文番号といくつかの質問に答えるだけで、簡単に返品・交換申請が出来ます。
また、返品ポリシーに沿う申請は自動で承認され、簡単な操作で集荷を手配することができます。このように、スムーズな返品・交換フローを提供することで、顧客満足度向上が実現します。
実際に、返品・交換に対する消費者の意識調査(※)では、9割以上の消費者が「返品体験にストレスがなければ再度同じECサイトで買い物をしたい」と回答しており、このような返品体験は売上向上にも繋がると考えられます。
※返品・交換に対する消費者の意識調査レポート:https://recustomer.me/books/awareness-survey-report


(2)返品・交換受け付け・管理の一元化による、オペレーションコストの削減
今まで、各モールや自社ECサイトなどの販売チャネル毎に返品・交換申請の受け付けが分散していました。
しかし、Recustomerを利用することで、販売チャネルを問わずに返品・交換の受付から管理まで一元化することが出来ます。これによりオペレーションコストの削減が実現します。

(3)返品・交換作業受付自動化による、問い合わせ対応時間の削減
Recustomerを導入すると、返品申請の受付〜返品承認・拒否の判断〜交換商品在庫確保・伝票発行まで自動化します。それにより、問い合わせ対応の時間を大幅に削減することができます。
また、削減した時間で、EC売上向上や顧客体験向上の施策に取り組むことが可能になります。

(4)返品データのマルチチャネル分析が可能に
Recustomer 返品・キャンセルの「返品データ分析機能」は、返品率をはじめとして、SKU毎の返品・交換理由、返金と交換の割合などが計測・可視化できます。
本連携により、上記に加えて販売チャネルごとの返品率や返品の傾向も分析することが可能となりました。


■ ECデータ一元管理システム「ALIS」とは?
「ALIS」は、EC事業者と各種モールを繋ぎ、情報連携・データ管理*を行うシステムです。(*商品データ、画像データ、在庫データ、注文データ、配送情報など)
煩雑な管理コストの削減や在庫最適化による売上の最大化が見込め、更なるEC成長に繫がります。
お客様の運用に合わせた柔軟なカスタマイズも可能で、例えば店舗在庫をECサイト上に連携している事例もございます。
モール連携機能とOMS(オーダーマネジメントシステム)両方の機能を兼ね備えたハイブリットで高機能なシステム「ALIS」にて、ビジネスの拡張をサポートいたします。

サービスサイトURL:https://www.acca-int.jp/alis/

コーポレートサイトURL:https://www.acca-int.jp/

資料ダウンロード:https://www.acca-int.jp/alis/pdf/ALIS_pamphlet_8P.pdf




■Recustomer 返品・キャンセルとは?
「Recustomer 返品キャンセル」は、EC事業者の返品・交換・注文キャンセル業務を自動化するサービスです。返品・注文キャンセル依頼受付から、集荷手配・在庫確保・キャンセル時の発送停止業務など様々な業務を自動化することで、時間とコスト削減と顧客体験の向上を実現します。
また、最適なオペレーションを提供することで、「返品」をマーケティングソリューションとして活用可能にします。

サービスサイトURL:https://recustomer.me/returncancel

資料ダウンロード:https://recustomer.me/books/recustomer-returncancel-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E8%B3%87%E6%96%99




■ 会社概要
社名:Recustomer株式会社
代表取締役:柴田 康弘
事業内容:購入体験プラットフォーム「Recustomer」開発・運営
設立:2017年3月
所在地:東京都 千代田区 神田和泉町1-8-11 サン・センタービル 5F
企業URL:http://recustomer.co/
※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。

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