やる気を科学する やる気スイッチグループ やる気スイッチを入れる魔法のことばVol.11「諦めなければ失敗はないよ」2018年1月10日ホームページで公開 

12月26日(火)19時1分 PR TIMES

何気ない一言が子どものモチベーションに大きく影響 「ご家庭でも入れられるお子さまのやる気スイッチ!」講演会

 お子様のやる気を科学する「やる気スイッチグループホールディングス」(東京都・中央区)では、
子育てに有効なアドバイスを自社ホームページにて提供しております。子どもとのコミュニケーションにおいて、親から子どもに投げかける言葉はとても重要です。そんな悩みを解消するコラム、やる気スイッチを入れる魔法のことばVol.11「諦めなければ失敗はないよ」を2018年1月10日に公開いたします。

[画像: https://prtimes.jp/i/28894/21/resize/d28894-21-962537-0.jpg ]

 何気ない一言が、お子さまのやる気をONにもOFFにもしてしまいます。やる気スイッチグループでは、総合教育会社として40年の蓄積した経験をもとにお子さまの個性に合わせたやる気の入れ方をプロフェッショナルコーチ、人材育成のスペシャリスト、教育現場に携わるスタッフなどが子育てのヒントをホームページで展開しております。お子さまの「生活習慣を改善し健康な体をつくる方法」や「やる気引き出すアドバイス」は、保護者の皆さまには大変人気のコラムになっております。

やる気スイッチグループはスクールIE、チャイルド・アイズ、ウィンビー、キッズデュオ、忍者ナイン、キッズデュオインターナショナルの6つの事業を全国で展開。約1300校の教室を運営しております。

魔法の言葉Vol.11 「諦めなければ失敗はないよ」

子どもの成長を最大限に生かす
「うちの子、何事にも挑戦しようとしないんです」
「すぐ無理と言って諦めようとします」
最近多い親御さまからのご相談です。

子どもが新しいことに挑戦しようとしなかったり、すぐ諦めてしまうというケースが多くなっています。なぜこのようなことが起こるのか。それは、子どもの頭のなかで「失敗は絶対にダメ」という意識が働いているからです。これは、完璧主義の子や現実主義の子に特に多くみられます。

今回はこのようなお子さまがどうしたら挑戦出来る子になるのかをお話ししたいと思います。

失敗はプロセス。失敗を成長へつなげることの大切さを伝える
自信がないからやらないとか、失敗することが怖くて逃げてしまうのは、
子どもの中に「失敗は絶対にダメ」という意識があるからです。

そういう意識を持っている子が失敗をすると
「失敗した自分はダメな子」だと自分を責めてしまいます。

自分を責める状態から抜け出せなくなると自分がどんどん苦しくなってくるので、
現実逃避や責任転嫁をし始めます。

現実逃避や責任転嫁からは何も生まれません。その結果「成長しにくい状態」を
さらに作り出してしまいます。

「成長をしにくい」という事は自信も付きません。
自信がないとますます挑戦しないという悪循環にはまってしまします。

成功・成長が大切という文化
「失敗」は本当にダメなことなのでしょうか?

まずは「成功には少なからず失敗がつきもの」だと、子どもの意識を変えるところから
始めなければいけません。

失敗した場合には失敗を失敗のまま終わらせるのではなく、そこから何を学んだのか?
考えられるようにすることがまず大切です。

その失敗を成功に変えるためには、失敗も必要なプロセスと捉え、
成功するまで挑戦し続けることが重要です。

諦めなければその1つ1つの失敗は成功への過程になるのです。「諦めなければ失敗はない」「最後は成功する」と考える必要があります。うまくいかなかった過去は、成功した途端に成功までのプロセスだったということに気がつくはずです。

上手に励ませている?成功のスパイラルへ導く声かけ
失敗を恐れ、挑戦しないお子さまには、挑戦しないことを叱るのではなく、
上手に励ますようにしましょう。

「諦めなければ失敗はないよ」
「挑戦がないと成功はしないよ」

失敗しないことが良いことではありません。失敗から学びを得て自分の成長へと
変えていくのかが大切だということを伝えてあげてください。

挑戦→成長(失敗から学ぶ)→成功→自信→新たな挑戦と、
自分で成功スパイラルを作れる子どもに育てていきたいですね。

【やる気スイッチクラブオープン】
やる気スイッチグループではお母さまを応援するために会員制のウェブサイト「やる気スイッチクラブ」をオープン。会員登録なしでも子育てに役立つ情報をご覧いただけます。

・やる気スイッチクラブ
https://www.yarukiswitch.club/home
※パソコン、スマートフォンが対象のサービスです。フィーチャーフォン(ガラケー)は対応しておりません。

■会社概要
・法人名:株式会社 やる気スイッチグループホールディングス
・代表者:代表取締役社長 松田正男
・本社所在地:東京都中央区八丁堀2-24-2 八丁堀第一生命ビル8F
・グループ会社:株式会社 拓人、株式会社 拓人こども未来
・主な事業概要:個別指導塾スクールIE、英会話スクールWinBe、幼児教育のチャイルド・アイズ、英語で預かる学童保育Kids Duo、バイリンガル幼児園Kids Duo International・キッズスポーツ忍者ナインの経営ならびに、この事業を営む会社の株式または持分を保有する事により行う、当該会社の事業活動の支援、管理及び事務代行、経営指導等の業務
・運営する教育施設数:1,317校 (2017年2 月28 日現在)
・スクールIE HP:http://www.schoolie-net.jp/
・お教室に関するお問い合わせ:0120-83-1915(フリーコール)

PR TIMES

「魔法」をもっと詳しく

「魔法」のニュース

BIGLOBE
トップへ