毎月の美容にかける金額は?20代~50代の美容好きを対象に調査!

2023年12月27日(水)11時16分 PR TIMES

20代〜50代の美容好きが毎月のスキンケアにかけるお金は3,001円〜5,000円、メイクにかけるお金は1,001円〜3,000円という結果に。

美容コスメ領域を中心に、さまざまな領域特化メディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:高橋知暉)が運営する“自分をもっと好きになるコスメスキンケアプラットフォーム”『ONEcosme』が、20代〜50代の美容に興味がある方に対し「毎月の美容にかける金額」のアンケートを実施しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/64894/23/resize/d64894-23-e9bb3c94af51431706d8-0.jpg ]

今回、美容に興味がある方を対象に、「毎月のスキンケアにかけるお金」「毎月のメイクにかけるお金」「スキンケア・メイク用品をよく買う場所」のアンケートを行ったところ、20代〜50代の方から回答が集まりました。


【アンケートに回答した方の年代】
[画像2: https://prtimes.jp/i/64894/23/resize/d64894-23-656e5cc5999a0a99aa67-0.jpg ]

今回のアンケートは、20代〜60代以上と幅広い年代の方から回答が集まり、30代がほぼ半数の44%でした。
30代・・・44%
40代・・・24%
20代・・・20%
50代・・・10%
60代以上・・・2%



【毎月のスキンケアにかけるお金】
[画像3: https://prtimes.jp/i/64894/23/resize/d64894-23-3eaeafcadb1d2b2b88fe-0.jpg ]

毎月のスキンケア代は、3,001円〜5,000円と回答した方が最多の38%、1,001円〜3,000円と回答した方が10%差の28%という結果となりました。
3,001円〜5,000円・・・38%
1,001円〜3,000円・・・28%
5,001円〜10,000円・・・16%
10,000円以上・・・10%
〜1000円・・・10%



【毎月のメイクにかけるお金】
[画像4: https://prtimes.jp/i/64894/23/resize/d64894-23-bd48a6e89f725867d066-0.jpg ]

毎月のメイクにかける金額は、1,001〜3,000円と答えた方が38%、3,001円〜5,000円と答えた方が24%となり、今回の調査では、メイク用品にかける金額よりもスキンケア用品にかける金額の方が多いという結果になりました。
1,001円〜3,000円・・・38%
3,001円〜5,000円・・・24%
〜1,000円・・・22%
5,001円〜10,000円・・・12%
10,000円以上・・・4%



【スキンケア・メイク用品を最もよく買う場所】
[画像5: https://prtimes.jp/i/64894/23/resize/d64894-23-cdc017a3b80d54876447-0.jpg ]

スキンケア・メイク用品をよく購入する場所の質問では、ドラッグストアと回答した方が半数以上の66%となりました。
ドラッグストア・・・66%
ネット・・・18%
デパート・百貨店・・・10%
化粧品専門店・・・4%
バラエティストア・・・2%



今回の調査に協力してくれた方達は、月単位で見たときにメイク用品よりもスキンケア用品にお金をかけることがわかりました。ONEcosmeでは、スキンケア用品を選ぶときのヒントになる化粧水診断(https://onecosme.jp/column/90521 )を行っています。ぜひ参考にしてみてください。
また、今回調査に協力してくれた方の中では、スキンケア・メイク用品をよく買う場所に「ドラッグストア」を選んだ方が1番多い結果となりました。



30代40代のオトナ女子のホンネやリアルな口コミがわかるプラットフォーム「ONEcosme」
[画像6: https://prtimes.jp/i/64894/23/resize/d64894-23-6ec506a7cd64cc9465d4-5.jpg ]

ONEcosmeは30代〜50代の肌悩みが増える年代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用している月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォーム。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。悩みに特化したメディアであることから、購買意欲の高いユーザーへのリーチを実現可能です。
ONEcosmeは美容の悩みに対してあなただけの1つのコスメを見つけられるプラットフォームとして、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。
コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用し、ビフォー・アフター画像を掲載し質感をわかりやすく解説することで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。


<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる
LINEの友達登録者数は10万人、Instagramのフォロワーは1.7万人を突破(2023年12月14日時点)し、SNSも活用して認知を拡大させています。


【引用時のお願い】
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。


【調査結果詳細】
調査方法:アンケート調査
調査期間:2023年11月20日〜2023年11月21日
調査対象:インターネット利用者
対象者数:50名


【会社概要】
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
URL https://f-o-r.co.jp
事業内容メディアプラットフォーム事業
株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。

PR TIMES

「美容」をもっと詳しく

「美容」のニュース

「美容」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ