注目ワードAKB48・メンバー コメント・公開 ムロツヨシ・抱けるわ... 日韓関係・華字紙 殺人未遂・逮捕 2017夏・ソフトモヒカン

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

猪苗代湖ズ「やたらうるさいだけで音楽性無し」 NHK元女性キャスター苦言で「炎上」

J-CASTニュース1月1日(日)16時40分

   NHKの元スポーツキャスターで、参議院選に自民党から出馬した経験のある東海由紀子さん(42)のツイッターが正月早々に「炎上」した。大晦日のNHK「紅白歌合戦」に出場した「猪苗代湖ズ」を、「震災口実にしたオヤジバンド」などと酷評したためらしい。






   「猪苗代湖ズ」は福島復興を願う同県出身のミュージシャン4人で結成。ボーカルは人気バンド「サンボマスター」の山口隆さん(35)が務め、CDの収益は全て義援金として寄付される。


「震災口実にしたオヤジバンドの域を出ていない」

   東海さんは「猪苗代湖ズ」が歌い終わった2011年12月31日の午後9時頃に、


「猪苗代湖ズって何なの?震災口実にしたオヤジバンドの域を出ていない」

と呟いた。バンドについて、震災後の福島を元気づけるために活動してきた一流のミュージシャンの集まりだ、とフォロアーが説明すると、


「ただうるさかったです」「一人一人は一流かもしれませんが、やたらうるさくて音楽性感じませんでした」

と返した。すると今回の発言について、


「猪苗代湖ズから元気をもらってる福島の方々がいるんです。わたしもその一人です」

「震災口実って、あなたに福島の辛さがわかりますか?」

「電波に乗せて発言する必要なくね?ましてや有名人がさ」

といった非難が殺到し、東海さんのツイッターが「炎上」状態になった。


「正論」だとする意見も出る

   東海さんは、ボストン大学大学院修了後にNHKのスポーツキャスター、松下政経塾などを経て、2010年に自民党から参院選の東京選挙区に出馬し落選した。現在は昭和女子大学客員教授と東京大学医科学研究所客員研究員の肩書きを持っている。


   批判の多くは、こうした経歴を持つ人物が軽々しく発言する内容ではない、というものが多い。


   今回の「炎上」騒ぎについてネットの掲示板やブログでは、東海さんの発言は「正論」だとする意見も出ている。


   「サンボマスター」の山口さんの歌はいつもあんな風で、昔から好き嫌いが分かれることが多いが、今回の山口さんはさらに力が入りすぎていた、というのだ。


「俺はサンボ好きだけどさ、昨日のは駄目だろ」

「はっきり物を言う東海さんのファンになりました」

「福島の悪口を言ってはいけないという風潮になっているとすれば恐いことだ」

などという声だ。

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

J-CASTニュース
この記事のトピックス
関連ワード

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「猪苗代湖」「猪苗代湖ズ」「炎上」「NHK」「キャスター」の関連トピックス

「猪苗代湖」をもっと詳しく

注目ニュース
ムロツヨシ 本名が明かせない理由と猫が飼えない理由 NEWSポストセブン5月27日(土)7時0分
NHKの大河ドラマ『おんな城主直虎』では無一文から商売で大成功を収めた豪商・方久を好演する俳優・ムロツヨシ(41才)。[ 記事全文 ]
石ちゃん、彦摩呂で打ち止め? 食レポタレント減少のワケ オリコン5月27日(土)8時40分
一般的に食レポと言えば「まいう〜」の石塚英彦、もはやネタ化している「○○の宝石箱や〜」でおなじみの彦麻呂などの顔が浮かぶ。[ 記事全文 ]
有村架純、美ボディ披露で絶賛も、姉・藍里の衝撃ショットで『ひよっこ』視聴率急落を危惧する声 おたぽる5月27日(土)9時0分
17日、女優の有村架純が自身のインスタグラムに、「体を動かすのは好きです」と、スポーツブラにスパッツを着用してジムで撮った画像をアップ。[ 記事全文 ]
『渡鬼』女優・野村真美が離婚発表 オリコン5月26日(金)23時18分
TBS系ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の岡倉葉子役などで知られる女優・野村真美(52)が26日、自身のブログを更新。[ 記事全文 ]
有吉弘行の元相方がユーチューバーデビュー、「ついにここまで…」と酷評の嵐 アサ芸プラス5月26日(金)9時59分
「進め!電波少年」のユーラシア大陸横断ヒッチハイクで知られる猿岩石の元メンバー・森脇和成がユーチューバーデビューした。[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア