BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

石坂敬一氏、大晦日に死去 その日、担当のマッカートニーが紅白出演

J-CASTニュース1月1日(日)0時10分
画像:石坂敬一氏が手掛けたザ・ビートルズ写真集(勁文社 ・1983年、画像はAmazonから)
写真を拡大
石坂敬一氏が手掛けたザ・ビートルズ写真集(勁文社 ・1983年、画像はAmazonから)

日本レコード協会会長、ユニバーサルミュージック会長などを歴任した音楽ディレクターの石坂敬一氏が死去したことが2016年12月31日、分かった。71歳だった。複数メディアの報道によると、東京都内の自宅で倒れているのを家族が発見した。関係者によると、前日まで元気で、来客と話していたという。

石坂氏は音楽ディレクターとしてザ・ビートルズなどを担当していた。訃報が入った31日、NHK紅白歌合戦では元ビートルズのポール・マッカートニーが出演する偶然の巡り合わせが起きた。



ポール「実は2017年、日本に行く予定です」



1945年に埼玉県で生まれた。68年に東芝音楽工業(現・ユニバーサルミュージック)に入社し、ビートルズの大ヒットに関わった。ワーナーミュージック・ジャパン社長、日本レコード協会会長なども歴任した。



奇しくも大晦日のこの日、NHK紅白歌合戦にはサプライズゲストで元ビートルズのポール・マッカートニーがVTR出演し、日本の視聴者にメッセージを贈っていた。



「来年が良い年になることを心から祈っています。今夜出演されているアーティストの皆さんも、素晴らしい時間を楽しんでください。そして、輝かしい新年を迎えてください。実は2017年、日本に行く予定です。その時に会いましょう」


ポールは笑顔で手を振り、花束の後ろに隠れていった。



同じ日に起きたこの偶然に、ツイッター上では音楽ファンからこんな声が続々とあがった。



「ポールの宣伝、石坂敬一さんへの手向けの可能性もある」

「ポールのメッセージと同時に石坂敬一の訃報が入ってきましたよ。追悼」

「ポール・マッカートニーが紅白にサプライズ出演して来日を告知したその日に、石坂敬一さんが亡くなってしまったのか......。ご冥福をお祈りします」

「石坂敬一氏死去 符合するかのようにそしてポール来年来日のニュース」

「石坂敬一が亡くなった日、ポール・マッカートニーが来日の告知。感慨深い」
Copyright(C) 2006-2017 株式会社ジェイ・キャスト

はてなブックマークに保存

J-CASTニュース

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード

「石坂敬一」をもっと詳しく

注目ニュース
TOKIOの2人、バク転成功 「40代で出来んのは素直に尊敬」 J-CASTニュース9月25日(月)19時44分
かつて「ジャニーズ」といえば、「バク転」のイメージが強くあった。少年隊や光GENJI、V6などメンバー全員ができるグループある一方、最近で…[ 記事全文 ]
小泉今日子の10月ドラマ予告動画が「あの爆死ドラマに激似」の不穏! アサ芸プラス9月25日(月)9時59分
10月17日スタートの新ドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)。主演は小泉今日子で脚本は宮藤官九郎。[ 記事全文 ]
松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情 まいじつ9月24日(日)19時0分
画/彩賀ゆう(C)まいじつ『嵐』の松本潤が10月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)にゲストで出演する。[ 記事全文 ]
ナゾの「女性ヒーロー隊員」にネットざわつく もしかしてアノ声優? ダイドーに聞くと... J-CASTニュース9月25日(月)16時25分
ダイドードリンコの「ダイドーブレンド」ブランドの新しいテレビCMに、チラリと登場する「女性ヒーロー隊員」が誰なのか、ネットがざわついている。[ 記事全文 ]
香取慎吾、今後は「芸術活動」が主軸?高く評価される実力とは! アサ芸プラス9月25日(月)9時58分
晴れて、新たに所属事務所が決まった香取慎吾。SMAPのCDデビュー日(91年9月9日)の前日に、およそ30年も所属したジャニーズ事務所を退…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア