BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

SMAP、解散発表からの140日間 ファンが見せた結束

モデルプレス1月1日(日)3時41分
画像:SMAP、解散発表からの140日間 ファンが見せた結束
写真を拡大
【SMAP/モデルプレス=1月1日】国民的グループ「SMAP」が12月31日で解散を迎えた。グループが解散を発表した2016年8月14日から140日間、SMAPのファンが見せたSMAPのための数々の行動を振り返る。

◆SMAP、解散危機報道からの動き

2016年1月13日、一部報道でグループが解散危機にあることが報じられ、連日様々な情報が錯綜。

同月18日にSMAPはフジテレビ系のレギュラー番組「SMAP×SMAP」に出演し、5人で謝罪。解散はしないものと見られていたが、8月14日にジャニーズ事務所から「SMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました」と発表され、国内外に大きな衝撃が走った。

◆「世界で一つだけの花」購買運動 トリプルミリオン達成

解散報道を受け、ファンは各々“SMAPのためにできること”を探した。

今回ファンによる“存続運動”の象徴として、2003年3月5日に発売されたSMAPの35枚目のシングル「世界で一つだけの花」の購買運動があげられる。CDショップに並ぶ同曲を1人が何枚も買うということと、タイトルにちなんでファンの間ではその行動を“お花摘み”と呼んだ。Twitterでは「#SMAP25周年に300万枚の花束を」というタグが作られ、トリプルミリオンを目指してファンが購買を続けた。

結果、2016年に43万9774枚を売り上げ、12月19日付で300.8万枚となり、トリプルミリオンを達成した。

◆SNSではタグを駆使 ”#スマヲタハガキ職人への道”

Twitter上では、「#We_Love_SMAP_Forever」などの関連タグが多数誕生。SMAPに対する思いなどをタグとともに綴り、ファンの間で共有していく動きが見られた。

「肉筆で届けるメッセージ」をテーマに、SMAPに関連したテレビやラジオ番組などに手書きのハガキを送る活動も広がった。Twitter上には「#スマヲタハガキ職人への道」というタグも誕生。また、「#世界で一つだけの花」では“その日に見つけた花”など花の写真をInstagramに続々とアップする動きも見られた。

◆37万人が参加した署名運動

購買運動とともに大きな活動となったのは、グループ存続を願う署名活動がある。37万3515人の署名が集まり、所属事務所に提出。木村拓哉は自身のラジオで署名の件に触れ、きちんとメンバーにも届いていたことを知らせていた。

◆30日には新聞広告で思い伝える

2016年12月26日、約20年レギュラー出演した番組「SMAP×SMAP」が最終回を迎え、“SMAPが解散してしまう”という実感を世間に強めた。

SMAPに最後に新聞広告で思いを伝えようと、1万人以上から資金を集め、30日には8ページに及んでSMAPに対するメッセージを新聞広告として掲載した。

購買運動や署名活動、ファン以外も一緒になって行った“存続運動”。

SMAPファンは単に“解散阻止”をしていたのではなく、せめてSMAPが常に世の中の話題にあがるように、一連の行動はファン一人ひとりが140日の間で見せたSMAPへの感謝と“恩返し”だったのかもしれない。(modelpress編集部)
Copyright 2017 モデルプレス All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

関連ワード
SMAPのまとめ写真 解散のまとめ写真 グループのまとめ写真 報道のまとめ写真

「SMAP」をもっと詳しく

注目ニュース
広瀬すずの「裏の顔」を現場スタッフが暴露!干される可能性も? アサ芸プラス4月28日(金)13時55分
4月26日に放送されたバラエティ番組「業界激震!?マジガチランキング」(AbemaTV)にて、「10代男子がちょっと前までは好きだったけど…[ 記事全文 ]
高畑淳子 初めて語った怒りの胸中「裕太の人生が台無しよ!」 女性自身4月28日(金)6時0分
昨年8月、高畑淳子(62)の長男・高畑裕太(23)が強姦致傷容疑で逮捕されたことは、まだ記憶に新しい。[ 記事全文 ]
元NMBみるきー、ネット生放送が白紙に 有料会員に返金対応へ オリコン4月28日(金)17時1分
今月25日に突如放送が中止されていた元NMB48のみるきーこと渡辺美優紀(23)のインターネット放送局「FRESH!」の生放送が、一旦白紙…[ 記事全文 ]
楽しんご、芸能活動激減も22キロ増 整体と接待で「いい生活です」 オリコン4月28日(金)19時49分
タレントの楽しんご(38)が28日、都内で行われた男性ボーカリストabegakk(アベガク)の『メジャーデビュー記念ライブ』前イベントに登…[ 記事全文 ]
鈴木明子を「ごとき」呼ばわり 羽生結弦評になぜ激怒 J-CASTニュース4月27日(木)20時41分
元フィギュアスケート選手の鈴木明子氏(32)が羽生結弦(22)について語ったところ、ツイッター上の一部ユーザーが鈴木氏を「鈴木明子ごときの…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア