注目ワード松居一代・告白 ソニー・オープンソース 豊田真由子・離党 慰安婦・韓国 中居正広・残留 2017夏・ソフトモヒカン

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「おみくじ」の原価は1枚3.5円 では「お守り」「お墓」は?

NEWSポストセブン1月1日(木)7時0分

「無宗教」を自認する人でも、初詣に行けば神社でおみくじを引き、学業成就や安産を願ってお守りを買う機会はあるはずだ。葬式では僧侶にお経を読んでもらい、「気持ち」をお布施に託す。それらには当然、「原価」や「相場」が存在する。


 神社でおみくじやお守りを“買う”というのは実は間違い。それらは授与品と呼ばれ、神社からすれば神様の分身なので値段はつけられないからだ。お守りなどを購入する場合、正しくは「○○円納める」といい、その金額は「初穂料」というのが正しい。収穫された稲穂を神にお供えする習慣に由来している。


「ご利益に値段はつけられない」とはいっても、お守りや絵馬の大小などで支払う金額も変わる。おみくじやお守りはやはり製造業者から神社仏閣に納められて販売される製品に変わりはない。当然、原材料費や製造コスト、物流コストなどがかかるのだ。そこで気になる「原価」を調べてみた。


 100円で売られることの多い「おみくじ」。全国に数社ある授与品製造業者が、「大吉」や「凶」といった運勢や和歌を描いた原版を和紙に印刷し、手作業で折るなどして全国の寺社に卸している。


「1000枚3500円前後が一般的。原版は毎年同じで印刷代や郵送料はそれほどかからない。人件費が6〜7割を占めます」(授与品製造業者)


 一枚当たり3.5円ほどで人件費などのコストを省けば原材料原価は1〜1.5円。神社では仕入れたおみくじを祈祷してから販売する。つまりそこに“有難さ”が加味されているということか。


 安産や合格祈願の「お守り」は大きさによるが500〜1000円が一般的なお値段。「原反」といわれる錦などの織物で作られた袋と、木札などが詰め込まれた「内符」でできている。加工や袋の組み上げはほとんど手作業でやはり人件費が7割近くを占める。


「卸価格は小サイズで50円から130円ぐらいまで。高級西陣お守りで250〜300円。初詣前の年末は書き入れ時なので、寺社は『早割』で少し安く仕入れることができます」(前出・授与品製造業者)


 この他、「絵馬」は一般的な松系木材、無地タイプで50〜100円、印刷物が入っても150〜200円前後で卸されているという。


 一方、「1区画○○円」という広告チラシをよく目にする「お墓」。いわゆる「墓石」の原価も気になる。墓石の値段はピンキリだ。安い中国産のものは一般的な和型・八寸角で70万円ほどから、庵治石などの国産最高級品ともなると500万円以上のものまである。


『お寺の収支報告書』(祥伝社新書)の著者で曹洞宗見性院住職、橋本英樹氏が語る。


「墓石自体の原価は低く、相場である150万円前後の墓石でも問屋の卸価格は約30万円と、だいたい販売価格の5分の1ほどです」


※SAPIO2015年1月号

NEWSポストセブン

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

NEWSポストセブン
この記事のトピックス

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

注目ニュース
松居一代の尾行告白ブログは「真実」所属事務所回答 日刊スポーツ6月29日(木)9時16分
1年5カ月にわたって尾行されていることをブログで告白して騒動になっているタレントの松居一代(60)について、タレントの松嶋尚美(49)が戸…[ 記事全文 ]
中居正広残留にTV局は安堵 「またSMAPが」とファンも希望 NEWSポストセブン6月29日(木)11時0分
テレビ局幹部は胸をなで下ろした。「SMAP解散以降、この半年でいちばん気になっていたのは中居さんの動向です。残留と決まって本当によかった。…[ 記事全文 ]
ローラ、“イケメン兄”公開「さすが双子」「そっくり!」と反響 モデルプレス6月29日(木)15時40分
【ローラ/モデルプレス=6月29日】モデルのローラが29日、自身のInstagramを更新し、双子の兄を公開。[ 記事全文 ]
「銀魂」菜々緒、NGシーンのはずがそのまま世に出る事態「裏切られた!」 モデルプレス6月29日(木)11時3分
【菜々緒/モデルプレス=6月29日】モデルで女優の菜々緒が28日、東京ドームシティホールで行われた映画『銀魂』(7月14日公開)のジャパン…[ 記事全文 ]
切らない選択をした麻央さん 「できれば3人目」という思い NEWSポストセブン6月29日(木)7時0分
乳がんのために亡くなった小林麻央さん(享年34)が、自身の体に初めて異常信号を感じたのは、2014年2月のことだった。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア