注目ワード広島・新井 小泉孝太郎・彼女 松居一代・告白 ラスボス・魔王がブラック企業の社長 下村博文・東京都議選 2017夏・ソフトモヒカン

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

料理番が明かす昭和天皇の食卓 鰻の茶漬けを「お代わり」

NEWSポストセブン1月1日(木)7時0分

 かつて昭和天皇に「料理番」として仕えた和食料理人・谷部金次郎氏(68)と、フレンチシェフ・工藤極氏(63)。天皇の食事を作るのは、宮内庁管理部大膳課に所属する彼らである。まさに天皇の健康と胃袋を支える彼らは、数少ない「オク(天皇の日常生活)」を知る存在といえる。今まで語られることのなかった「天皇家の食卓」について2人が語り合った。


矢部:一番大変だったのは御用邸へのお出ましの同行でした。同行する料理人は1人だけなので、和洋すべて担当します。それだけプレッシャーも大きい。ご静養先で体調を崩されたと聞いたらそれこそ生きた心地がしない。同行は1週間交代でしたが、無事に終えて御用邸の門を出るときは、思わず万歳と叫びたくなりました。


 須崎御用邸では海岸をお散歩されるのですが、陛下は海洋生物の研究者だったので、何か珍しいものを見つけるとルーペで観察を始められて時間を忘れてしまう。厨房で待つ私は温かいお食事をお出しするタイミングが読めず、やきもきさせられました(笑い)。


工藤:他に気を遣ったのはどんなことでしたか?


谷部:陛下が飽きない料理をどうやって出すかでした。献立はあらかじめ決まっているので、付け合わせを足すわけにもいきません。だから味付けで変化をつけるしかないんです。


工藤:大膳課にはレシピがないんですよね。陛下が好む味をマニュアル化しているわけでもなく、その日の食材と献立が決まっているだけで、料理人の裁量に任されていた。


谷部:陛下は一切お酒を召し上がることがなかったですし。お体に合わなかったようです。皇后さま(香淳皇后)はたまに召し上がりましたね。


 陛下から夜食や間食の注文が入ることもなかった。あるとすればたまにお代わりがあるくらいでしょうか。


 陛下は京都から届く茶漬け用の鰻がとくにお好きで、熱い煎茶を注いで召し上がるのですが、しばらくすると「あれ、まだある?」と女官にお尋ねになる。それを知っていたので私たちもその鰻は大切に保管して、何度かに分けてお出ししていました。


●谷部金次郎(元宮内庁大膳課厨司)

埼玉県出身。日本銀行霞町分館で料理人の修業をした後、1964年から26年間、宮内庁管理部大膳課第一係(和食担当)。


●工藤極(元宮内庁大膳課厨司)

東京都出身。フレンチレストラン「代官山 小川軒」での修業を経て、1974年から5年間、宮内庁管理部大膳課第二係(洋食担当)。現在は、東京・江古田駅近くのフレンチビストロ『サンジャック』のオーナー・シェフ。


※週刊ポスト2014年12月26日号

NEWSポストセブン

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

NEWSポストセブン

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「料理」をもっと詳しく

注目ニュース
小泉孝太郎、気遣い上手な女性と交際 本人は直撃に認める NEWSポストセブン6月28日(水)16時0分
小泉孝太郎(38才)に寄り添い支える女性がいた。そんな彼に寄り添い支える女性がいた。[ 記事全文 ]
松居一代「法的に行動」、上沼恵美子を提訴? ナリナリドットコム6月28日(水)14時8分
タレントの松居一代(60歳)が6月28日、公式ブログを更新し、以前、トラブルになっていたタレントの上沼恵美子(62歳)への怒りを改めて爆発…[ 記事全文 ]
小栗旬がフジテレビに「絶縁宣言」で、「CRISIS」続編が白紙の危機! アサ芸プラス6月28日(水)9時59分
小栗旬がフジテレビに絶縁宣言!?6月22日発売の「週刊新潮」によると、小栗はとある事情からフジテレビに対して怒りを露わにしていたという。[ 記事全文 ]
フジテレビ新体制発足で、いよいよ小倉智昭らの「クビ切り」が決定か!? アサ芸プラス6月28日(水)9時59分
6月28日の取締役会で正式にフジテレビのトップに就任する宮内正喜新社長。その新体制がスタートするにあたり、さっそく打ち切り番組の最有力候補…[ 記事全文 ]
元モーニング娘。田中れいな、盗撮されるも「へたくそめ」と反撃 ねとらぼ6月28日(水)13時30分
元モーニング娘。でガールズバンドLoVendoЯ(ラベンダー)のボーカルとして活躍する田中れいなさんが6月27日、「初体験。」というブログ…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア