TVアニメ『アイドル事変』ファーストイベントで、八島さららさん、渕上舞さんらアイドル議員の声優陣9名が所信表明!?

1月2日(月)17時0分 アニメイトタイムズ

 2016年12月4日(日)、ゲームアプリが好評配信中で、2017年1月8日からはTOKYO MX、BSフジ、dアニメストア他にてTVアニメの放送も決定している『アイドル事変』のファーストイベント「アイドル事変1st.stage START UP, DREAM!!」が、ベルサール秋葉原で開催されました。

 イベントには作中に登場するアイドル議員を演じる9名のキャストが登壇し、トークやライブが行われました。なお、出演者は以下の通りです。

【出演者】
八島さららさん(星菜夏月役)
渕上舞さん(鬼丸靜役)
上田麗奈さん(近堂幸恵役)
Lynnさん(不動瑞希役)
久保ユリカさん(飯塚桜子役)
仲谷明香さん(桃井梅役)
吉田有里さん(天羽くるは役)
赤﨑 千夏さん(小水流ミカ役)
山本希望さん(闇†林檎様役)選挙にちなんでキャストそれぞれの所信表明でスタート!
 イベントの幕が上がると、星菜夏月を演じる八島さんから順番にステージに登場。するとキャストの皆さんは、キービジュアルに描かれているアイドル議員たちと同じ衣装を身にまとっていて、会場は早くも大盛り上がり! まずはトークショーからスタートすると、アイドルと国会議員がテーマの本作らしく、所信表明と題してそれぞれ自己紹介と、イベントの意気込みを語っていきました。

 そしてトークテーマは、あの有名なアメリカ大統領・リンカーンの名言にならって発表。そこでアイドル議員は47都道府県から出馬することにちなみ、キャストのみなさんによる地元トークや、アフレコ現場での様子、楽曲に関するトークを展開しました。 地元トークで盛り上がった一幕では、青森県の山本さん、富山県の上田さん、鹿児島県の赤﨑 さん、奈良県の久保さんらはキャラクターと出身地が同じだとのことで、名産品や地方における各県の力関係(?)など、地元について特に熱弁する姿が印象的でした。加えて、奈良県の鹿が由来になっているという、久保さんの愛称“シカコ”について盛り上がる場面も。

 音楽に関するトークでは、TVアニメのオープニング主題歌「歌え!愛の公約」収録時のトークが飛び出しました。普段はパート分けされている部分のみ収録するそうですが、この曲に関しては全員が1曲フルで収録しているとのこと。 
ライブパートではTVアニメOP主題歌「歌え!愛の公約」を初披露!
 楽曲に関する話題でトークコーナーを終えると、いよいよお待ちかねのライブパート! 1曲目の八島さんと渕上さんによる「START UP, DREAM!!」を歌い上げると、会場のボルテージは急上昇! さらに、再びステージ上に9名のキャストが登壇し、ユニット“SMILE♥X(スマイルキス)”が勢ぞろい! 続けて歌ったのは、もちろんこの曲「ときめきFull Throttle 」!!

『アイドル事変』のプロジェクトテーマ曲になっている本楽曲で、一体感をさらに高めると、ここで重大発表が!! ついに2017年1月より放送となる、TVアニメのPVが解禁となりました。PVではアイドル議員たちが、アニメとなって歌ったり踊ったりと元気に動き回り、さらなる魅力を放っていました。 また、つんく♂さんプロデュースのオープニング主題歌「歌え!愛の公約」も映像内で使用されており、いち早くこの曲を聴くことができました。さらに、ここで終わりではありません! なんと、その場で「歌え!愛の公約」を初披露するというのです! このサプライズで大いに盛り上がったところで、本イベントは幕を閉じました。 いよいよ本格的にスタートした『アイドル事変』。政治と聞くと難しそうな印象を受けますが、実は子供が見ても楽しめるような分かりやすい作品になっているとのこと。ゲーム、そして2017年1月より放送されるアニメのどちらも応援していきましょう!

[取材・文/胃の上心臓]

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

声優をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ