『芸能人格付けチェック!』で土下座した鬼龍院翔 するとGACKT様が庇う「ひと言」

1月2日(木)14時43分 grape

一流芸能人たちがチームを組み、6つのジャンルの格付けチェックに挑む特別番組『芸能人格付けチェック!』(テレビ朝日系)。

2020年1月1日には『芸能人格付けチェック! 2020お正月スペシャル』が放送され、GACKTさんと鬼龍院翔さんのチームに注目が集まりました。

一流芸能人から転落し叱責された鬼龍院翔

格付けチェックのルールでは、チームの誰かが間違えるたびに連帯責任で「一流芸能人→普通芸能人→二流芸能人→三流芸能人→そっくりさん→映す価値なし(画面から消滅)」とランクがダウン。

個人58連勝という記録を叩き出し、もはや番組の顔といえるGACKTさんも番組出演に相当のプレッシャーを感じていたらしく、ストレスから身体に異変をきたすほどであることを番組内で告白しました。

そんな状態で挑んだ2020年の格付けチェックで、GACKTさんは個人62連勝を記録!

しかし、鬼龍院さんの失敗により三流芸能人に転落する屈辱を味わうことになってしまいました。

GACKTに土下座した鬼龍院翔

鬼龍院さんは、6つのジャンルのうち『吹奏楽』と『牛肉』を担当しました。

吹奏楽の格付けチェック前に、「一応僕もミュージシャンなんで、ここは外せないです」と意気込みを語った鬼龍院さん。一方、司会の浜田さんに「間違ったらどうしますか」と問われたGACKTさんは、次のように述べました。

楽屋で(鬼龍院と)話したんですけど、間違ったら坊主にする。

芸能人格付けチェック! 2020お正月スペシャル ーより引用

それが伏線になったかのごとく、鬼龍院さんは吹奏楽の格付けチェックで失敗。GACKTさんの前に戻って来るなり「本当に申し訳ございませんでした」と滑るように土下座しました。

周囲から「坊主にすんの?」と声が上がると、GACKTさんは…。

まあ(鬼龍院は)元々ヅラなんで。

芸能人格付けチェック! 2020お正月スペシャル ーより引用

「すでにカツラである」ということにして、鬼龍院さんが髪を剃らずに済むよう配慮したのです。

GACKTさんのひと言に詰まった優しさに、多くの人が気付きました。

・なんやかんだでGACKT様は優しい。

・オオカミとチワワみたい…バランスが最高のコンビだと思います。

・新年から笑った。本当は2人とも仲良しだよね。

ですが、鬼龍院さんは牛肉での格付けチェックも失敗してしまった反省からか、自身のTwitterのアイコンを一時『画像を合成して坊主になった姿』に変更。その後、さらに土下座している姿へと変えました。

出典:芸能人格付けチェック! 2020お正月スペシャル

アイコンから、GACKTさんへの謝罪がひしひしと伝わってきますね。

大盛り上がりを見せた格付けチェック。来年も、2人そろって格付けチェックに登場することを多くの人が望んでいることでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典 芸能人格付けチェック! 2020お正月スペシャル

grape

「芸能人」をもっと詳しく

「芸能人」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ