2位は『犬夜叉』! 1位は? 「高橋留美子」作品人気ランキング

1月2日(金)6時35分 マイナビウーマン

2位は『犬夜叉』! 1位は? 「高橋留美子」作品人気ランキング

写真を拡大

『らんま1/2』や『犬夜叉』など、多くのヒット作で知られる人気マンガ家・高橋留美子さん。最新作『境界のRINNE』が、2015年春よりテレビアニメ化されることが決定しました。そこで今回は、マンガ家・高橋留美子さんがこれまで発表した作品の中で一番好きな作品を、働く女子に聞いてみました!

Q.マンガ家・高橋留美子さんがこれまで発表した作品の中で、あなたが一番好きな作品は?
●1位『らんま1/2』……39.9%
○2位/『犬夜叉』……19.3%
●3位/『うる星やつら』……18.9%
○4位/『めぞん一刻』……3.4%
●5位/『人魚シリーズ』……1.7%
○6位/『1ポンドの福音』……0.9%
●7位/『専務の犬』……0.4%
○7位/『赤い花束』……0.4%
●7位/『運命の鳥』……0.4%
○7位/『勝手なやつら』……0.4%
●7位/『炎トリッパー』……0.4%
※単一回答式・12位以下は省略。

◆1位 『らんま1/2』
・「アニメもマンガも一番ハマッた作品。あの独特のギャグセンスと、かわいく魅力的な女の子たちには、誰もが一度はハマると思う」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「水をかぶると男から女になる展開は、当時小学生だった私には衝撃的でした」(30歳/その他)
・「乱馬とあかねのじれったい関係がとても好きでした」(25歳/不動産/事務系専門職)

◆2位 『犬夜叉』
・「現代と過去がつながっているという設定が好きです。登場人物がみんな切なげなところもいい」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「アニメをよく見ていました。犬夜叉とかごめ、桔梗の関係がどうなるのかハラハラでした」(27歳/学校・教育関連/学習支援)

◆3位 『うる星やつら』
・「ラムちゃんが好きで、よくマネをして遊んでいた」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「初めて読んだマンガ。今でも原点です」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「ラムちゃんがすごく魅力的で、ほかの登場人物もキャラが立っていて、話もおもしろい。最終回の感動的なシーンも好き。全巻持っていた」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

1位は『らんま1/2』でした! 子どものころ、アニメを楽しみにしていた人も多いのでは? 呪泉郷の「娘溺泉」に落ち、水をかぶると女性に、お湯をかぶると男性に戻る体質となった乱馬を中心とした物語です。高橋留美子さんならではのユニークな設定ですね。

2位は壮大なスケールで描かれた、冒険あり、恋愛模様もありの『犬夜叉』がランクイン。主人公・犬夜叉の魅力にハマり、本気で恋をした人も。連載10年を超える、高橋留美子さんの最長作品です。

3位は「ラムちゃんがかわいい!」というコメントが多かった『うる星やつら』。高橋留美子さんの初期作品にもかかわらず、根強い人気です。

今春からEテレにて放送される『境界のRINNE』は、貧乏な死神・りんねと、霊の見える少女・桜がともにトラブルを解決していく「学園&霊界ラブコメディ」。スピード感あるギャグシーンや、個性豊かなキャラクターたちが楽しませてくれます。あなたが好きな「高橋留美子」作品は、ランクインしていましたか?

(Mina/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳〜34歳の働く女性)。

マイナビウーマン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

犬夜叉をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ