BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

すっかり文化人になっちゃった菊池桃子、そもそもこんなキャラだったっけ?「ラ・ムーは…」

おたぽる1月2日(土)9時0分
画像:自伝エッセイ集『午後には陽のあたる場所』(扶桑社)より。
写真を拡大
自伝エッセイ集『午後には陽のあたる場所』(扶桑社)より。

 女優の菊池桃子が自伝エッセイ集『午後には陽のあたる場所』(扶桑社)を出版した。同書では、自身の半生をふりかえりつつ、長女の障がいなどにも言及しており、かなり踏み入った内容となっている。

 菊池といえば、先ごろ「1億総活躍国民会議」の民間議員に選出されたことでも話題となった。女性が活躍できる社会などに関して具体的な提案を行い、単なるタレントのお飾りではないところにも注目が集まった。

「彼女は40歳を超えてから法政大学の社会人大学院に学び、雇用問題を研究しました。さらに現在は、母校の戸板女子短期大学の客員教授として労働分野の講義も担当しています。芸能人がゲストスピーカー的な講義を行うのではなく、研究者として活動しています」(業界関係者)

 菊池は学者活動だけでなく、NPO法人「キャリア権推進ネットワーク」を設立し、理事を務めるなど、社会活動も多く行っている。現在の菊池は文化人化が進んでいるといえる。一方で“それっぽいもの全般”に手を出しており節操のなさも見える。だが、これは今にはじまったことではない。

「彼女をぼんやりとしか知らない人にとっては、80年代にいた大人しい美少女アイドルの一人という扱いでしょう。ですが、80年代末の彼女の活動を見ると、国連親善大使を務めたり、自らが主導してロックバンド『ラ・ムー』を結成したりと、ただのアイドルとは一味違った活動を展開しています。いずれも実にはなりませんでしたが、昔からあれこれ手は出していたことは確かですね」(同)

 やはり、この先予想される菊池の行く末は、政界進出ではないだろうか。三原じゅん子に続く、元アイドル議員が誕生する日も近いのかもしれない。
(文=平田宏利)

Copyright © CYZO Inc. All Right Reserved.

はてなブックマークに保存

この記事のトピックス

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
菊池桃子のまとめ写真 1億総活躍のまとめ写真 文化人のまとめ写真

「菊池桃子」をもっと詳しく

注目ニュース
小泉孝太郎、気遣い上手な女性と交際 本人は直撃に認める NEWSポストセブン6月28日(水)16時0分
小泉孝太郎(38才)に寄り添い支える女性がいた。そんな彼に寄り添い支える女性がいた。[ 記事全文 ]
松居一代「法的に行動」、上沼恵美子を提訴? ナリナリドットコム6月28日(水)14時8分
タレントの松居一代(60歳)が6月28日、公式ブログを更新し、以前、トラブルになっていたタレントの上沼恵美子(62歳)への怒りを改めて爆発…[ 記事全文 ]
小栗旬がフジテレビに「絶縁宣言」で、「CRISIS」続編が白紙の危機! アサ芸プラス6月28日(水)9時59分
小栗旬がフジテレビに絶縁宣言!?6月22日発売の「週刊新潮」によると、小栗はとある事情からフジテレビに対して怒りを露わにしていたという。[ 記事全文 ]
フジテレビ新体制発足で、いよいよ小倉智昭らの「クビ切り」が決定か!? アサ芸プラス6月28日(水)9時59分
6月28日の取締役会で正式にフジテレビのトップに就任する宮内正喜新社長。その新体制がスタートするにあたり、さっそく打ち切り番組の最有力候補…[ 記事全文 ]
元モーニング娘。田中れいな、盗撮されるも「へたくそめ」と反撃 ねとらぼ6月28日(水)13時30分
元モーニング娘。でガールズバンドLoVendoЯ(ラベンダー)のボーカルとして活躍する田中れいなさんが6月27日、「初体験。」というブログ…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア