『おそ松さん』『ユーリ!!! on ICE』の人気に続く作品は……!? 2017年“女性オタク注目作”!

1月2日(月)20時0分 おたぽる

今年はこれが来る??

写真を拡大

——毎年必ず現れる“覇権アニメ”。今回は女性向け作品にフォーカスを当て、今年人気を集めるであろう(そしてグッズもたくさん出されては、売れていくのであろう)作品に注目。『おそ松さん』や『ユーリ!!! on ICE』に続く作品は、はたして……!?

■まずは、1月から放送開始の冬アニメをチェック

 人気のエピソードを描く『青の祓魔師 京都不浄王篇』(TBS系)、オノ・ナツメの人気マンガが原作の『ACCA13区監察課』(TOKYO MXほか)、『銀魂』(テレビ東京系)、『昭和元禄落語心中 -助六再び篇-』(TBS系)といった作品が放送される中、安定の人気を集めそうなのは、『弱虫ペダル NEW GENERATION』。第1〜2期アニメの放送時は絶大な人気を集めた作品なだけに、今期も界隈が盛り上がりそう。2年生になった小野田くんたちの姿を早くアニメでも見たい!

 また、『DIABOLIK LOVERS』などで知られるRejetが手がけるアイドルコンテンツ「MARGINAL#4(マージナルナンバーフォー)」の初アニメ『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』(TOKYO MX系)にも期待したいところ。男性アイドルモノといえば、『うたの☆プリンスさまっ♪』が一強となっている感もあるだけに、新しい風を吹かすことができるのか、注目したい。

■今年放送予定の注目作!

 また、今年は人気作品の続編や新作が目白押し。13年、一般層だけでなく女性オタク界隈でも大いに盛り上がった『進撃の巨人』の第2期アニメが今年4月より放送開始。人気のリヴァイ兵長たちが登場するたびにネットが湧きそうだ。

 そして、昨年12月に『刀剣乱舞-花丸-』(TOKYO MXほか)が放送された人気ブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』は、ufotable制作の新作アニメが今年放送される予定。『Fate』シリーズなどで知られるufotable制作とあって、ほのぼの系だった『花丸』とは違う、ゴリゴリにカッコいい刀剣男士たちを見ることができそうだ。

 もう一つ注目したいのは、人気スマホゲーム『あんさんぶるスターズ!』の新作アニメ。放送時期やスタッフなどの詳細は発表されていないが、現在人気を集める『あんスタ』ということで、アニメも大注目を浴びそう。

 そして、『うたの☆プリンスさまっ♪』は、昨年放送の第4期『マジLOVEレジェンドスター』の最終回で「新アニメプロジェクト」が始動することが明らかに。ST☆RISHなど既存のキャラクターの新シリーズなるのか、まったく新しい新シリーズになるのか不明だが、こちらも今年中に発表があると期待したい。

■劇場版アニメも見逃せない!

 TVアニメだけでなく、劇場版アニメも今年はアツい! まずは1月21日に公開を控える劇場版『黒執事 Book of the Atlantic』。意外にも初の劇場版となる本作だが、今回は人気の「豪華客船編」が描かれるということで、ファンの注目度も高い。

 そして、12年ごろに爆発的な人気を集め、今もなお支持を集める『黒子のバスケ』からは、完全新作映画『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』が3月18日に公開される。原作者・藤巻忠俊が続編として描いた『黒子のバスケ EXTRA GAME』(集英社)を映像化した本作だが、映画化に際して藤巻が書き下ろした新エピソードもあるとか。“キセキの世代”が大きなスクリーンで動く姿は楽しみだ。

 昨年、奇跡の大ヒットを記録した『KING OF PRISM by PrettyRhythm』からは、待望の新作が6月に公開される予定。その名も『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』! “PRIDE the HERO”という文字を見る限り、ヒロ様こと速水ヒロがメインの作品になりそうな予感。また、『キンプリ』の“煌めき”を見られるのは、純粋にうれしい! 『キンプリ』でおなじみの応援上映もまた大いに盛り上がりそうだ。

——現時点では、これらの作品に注目したい2017年。『ユーリ!!! on ICE』のようなダークホースの登場も期待したい。今年も新たな推しや嫁が増えてしまうのだろうか……。

おたぽる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

おそ松さんをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ