富山の青木栄美子アナ 「カニ味噌や卵でちびちび飲みたい」

1月2日(水)7時0分 NEWSポストセブン

富山テレビ放送の青木栄美子アナ

写真を拡大

 全国には数多くの地酒があるが、新しい年を美味しいお酒で祝いたいもの。富山テレビ放送の青木栄美子アナ(29)がイチ押しする銘酒は、「勝駒 純米酒」(清都酒造場)だ。


 * * *

 報道の現場を主に担当しています。寒ブリで有名な氷見市で生まれ、海越しに立山連峰が見える環境で育ちました。


 富山県は水も米も美味しく、銘酒も豊富です。勝駒は、いいことがあった時に飲みたくなる美酒。純米酒は繊細な香り、米の旨味の余韻が長く続き、幸せな気分に浸れます。造り手5人の小さな蔵元で、生産量は年間数百石。個人では購入困難ですが、県内には飲める飲食店が多いので、ぜひ富山に来て味わってほしいです。


 富山湾は天然の生け簀と言われ、酒の肴も豊富で美味。カニの味噌や卵でちびちび飲むのもたまりません(笑い)。



【勝駒 純米酒】

 日露戦争の際、騎兵隊に所属していた初代が明治39(1906)年に創業。戦勝を記念し、勝駒と命名。五百万石で醸す純米酒は精米歩合50%。米の旨味と優しい香り、さらっとした口あたりは家庭料理にも抜群に合う。


●あおき・えみこ/1989年生まれ、富山県出身。富山国際大学卒業。NHK富山放送局などを経て、2017年、富山テレビ放送入社。出演番組は『プライムニュース BBTチャンネル8』。


『食彩えん』

住所:富山県富山市桜木町7-2 ミカド第二ビル1階

営業時間:月〜木:17時半〜翌1時/金・土・祝前日:17時半〜翌3時

定休日:日


撮影■吉場正和 取材・文■上田千春


※週刊ポスト2019年1月1・4日号

NEWSポストセブン

「カニ」をもっと詳しく

「カニ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ