テレビ北海道の湯浅知里アナ「どんなに飲んでも失敗しません」

1月2日(水)16時0分 NEWSポストセブン

テレビ北海道の湯浅知里アナ

写真を拡大

 全国には数多くの地酒があるが、新年は美味しいお酒で祝いたいもの。テレビ北海道の湯浅知里アナ(28)がイチ押しする銘酒は、「北の錦 北斗随想 純米吟醸」(小林酒造)だ。


 * * *

 日本酒は最も好きなお酒です。私の体質に合っていて、どんなに飲んでも日本酒で失敗することはありません。


 北海道は米どころで地酒も美味しいんです。米、水、杜氏のすべてが北海道産の「北斗随想 純米吟醸」は、私好みの辛口でフルーティーな香りも理想的。後味がとてもすっきりしているので、食事中もずっと飲んでいられる銘酒です。北海道の海の幸にもよく合います。


 シーズン中は競馬番組のMCを担当しており、競馬の面白さに魅せられています。プライベートでも新聞に赤ペンで馬に印を付けています(笑い)。酒蔵の取材もしたいですね。



【北の錦 北斗随想 純米吟醸】

 明治11(1878)年創業の北海道内最古の蔵元。北斗随想の純米吟醸は、道産米・水を100%使用し、醸すのも“道産子”の杜氏。酒造好適米「吟風」を45%(精米歩合)まで磨き、大吟醸のような華やかな香り、旨味を実現。


●ゆあさ・ちさと/1990年生まれ、千葉県出身。江戸川大学卒業。山形県のさくらんぼテレビを経て、2017年、テレビ北海道入社。出演番組は平日夕方の『ゆうがたサテライト道新ニュース』など。


『まる田 七番蔵』

住所:北海道札幌市中央区南2条西4-7-1 フェアリースクエアビル1階

営業時間:17時〜 22時半(L.O.)

定休日:日、年末年始ほか、不定休あり


撮影■吉場正和 取材・文■上田千春


※週刊ポスト2019年1月1・4日号

NEWSポストセブン

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ