浜田雅功、『格付け』盛り上げた恩人・梅宮辰夫に感謝 「あなたは永遠の1流芸能人」

1月2日(木)12時1分 しらべぇ

(画像は梅宮アンナ公式インスタグラムのスクリーンショット)

2019年12月12日、慢性腎不全のため神奈川県内の病院で亡くなった俳優・梅宮辰夫さん。役者としてだけでなく、そのチャーミングなキャラクターでバラエティ番組にも精力的に進出しお茶の間を楽しませてきた。

特に、ダウンタウン・浜田雅功との息のあったやり取りが記憶に残っている人も多いだろう。

1日『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)では、同番組で「初代ミスター格付け」として活躍した梅宮さんへの浜田からの追悼コメントが放送された。


◼初代ミスター格付け

1999年の登場以来、大いに番組を盛り上げてきた梅宮さん。

味覚や聴覚などを試される格付けチェックに46回挑戦し、通算17勝29敗。決して好成績ではなかったものの、大物俳優が真剣に格付けに挑戦する姿を視聴者は大いに楽しんできた。

正解して大喜びし、不正解で憤慨する。浜田と仲良く番組を楽しみ一喜一憂する梅宮さんは、番組の名物だった。


関連記事:高木ブー、梅宮辰夫さんを偲ぶ 「仕事と言うよりも同じ趣味…」

◼浜田の追悼コメント

この日の放送終盤、浜田がそんな梅宮さんへの追悼コメントを寄せる。「辰兄、お疲れ様でございました」と深々と頭を下げ、目をうるませながら「本当にありがとうございました」と感謝を述べる浜田。

番組最後のテロップには、番組の主旨に沿った「あなたは永遠の1流芸能人です 浜田雅功」との言葉が刻まれ、大物俳優との別れを惜しんだ。

◼視聴者も感動

梅宮さんの訃報に心を痛めた人は多い。そんななかで、浜田からの追悼コメントを放送した番組に大きな反響が起きている。

「梅宮さんがドヤ顔でウンチク垂れながら間違えるのが最高に面白かった。見れなくなったのが本当に残念です」「辰兄追悼でうるっときた…。毎年格付け見てるからこそ、あぁそっかもう出ることはないんだなって思うと切なくなる。ご冥福をお祈りします」と昔からの番組ファンは感想を寄せていた。


◼「好きな芸能人が心の支え」な人も…

しらべぇ編集部で全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、15.0%が「好きな芸能人の支えになっている」と回答している。u芸能人

晩年は闘病生活に入り、メディアへの露出を制限していた梅宮さん。覚悟はしていたとはいえ、梅宮さんを心の支えとしてた熱烈なファンにとってはツラい年末となっただろう。番組と浜田が梅宮さんに向けた言葉は、ファンにも届いたに違いない。


・合わせて読みたい→梅宮アンナ、家族写真に哀悼の声 「駆けつけたときにはすでに…」


(文/しらべぇ編集部・サバマサシ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日〜2019年3月27日

対象:全国10代〜60代の男女1732名 (有効回答数)

しらべぇ

「浜田雅功」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「浜田雅功」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ