「YOUは何しに日本へ?」とんでもない理由で来日した伝説のYOUたち

1月3日(金)18時0分 アサ芸Biz

バナナマン

写真を拡大

 日本を訪れる外国人を空港で声をかけ、そのまま密着取材を行うバラエティ番組「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京系)。令和2年の第1弾が、1月3日に放送される。

 同番組では、観光やビジネス、スポーツの試合など、さまざまな目的で日本を訪れる外国人を密着取材してきた。ただ、なかには〈そんな理由でわざわざ来たの?〉という外国人も多い。

 19年11月18日の放送では、焼き鳥を食べるためだけにアメリカから片道10時間かけてやってきた男性に密着。焼き鳥パーティーが中止になり、食べたい欲求が収まらず、わずか1泊の予定で緊急来日したというのだ。彼が求めていたのは、希少部位のハツモト。

「ハツモトは心臓とレバーをつなぐ部分のことです。希少部位として知られ、焼き鳥屋でもなかなか見かけません。脂が多く、軟骨のようなコリコリとした食感で、特に酒飲みからは人気です」(フードライター)

 目的の店に入った男性はビールで喉を潤し、ねぎまなどの焼き鳥を次々と美味しそうに食べていく。「うまい!」と、約2カ月ぶりという焼き鳥にいたく感動したようだ。そして、最後にお目当てのハツモトを注文。ところが、非情にもその店にはハツモトは置いてなかったようだ。ハツモトを食べる目的は成就できなかったが、おいしい焼き鳥を食べられてよかったと満足げだったのが救いだ。

「17年5月22日の放送では、バラエティ番組『探偵ナイトスクープ』(ABC朝日放送)の大ファンで、その観覧目的で来日した19歳のドイツ人カップルが登場しました。ところが、観覧応募をしておらず、収録日でもなかったので夢は叶わず…。しかし放送後、〝なんとかしてあげて〟という声が探偵局あてに殺到。その反響の大きさに同番組も動かされました。その後、同番組の厚意で2人は念願叶って、番組を観覧。当時、番組の局長を務めていた俳優の西田敏行も、スタジオで2人の姿を見つけて感動のあまり大泣きしていました」(テレビ誌ライター)

 1月3日は、どんなドラマが待ち受けているのだろうか。

(石田英明)

アサ芸Biz

「YOU」をもっと詳しく

「YOU」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ