ザキヤマ「ドラマチックな話」10年ぶりネタ合わせで…

1月3日(金)2時18分 ナリナリドットコム

お笑いコンビ・アンタッチャブルが、1月1日に放送されたバラエティ番組「内村&さまぁ〜ずの初出しトークバラエティ 笑いダネ」(日本テレビ系)に出演。昨年末の“10年ぶりの漫才”の準備のため、2人で行っていた“10年ぶりのネタ合わせ”を振り返った。

昨年11月29日放送のバラエティ番組「全力!脱力タイムズ」(フジテレビ系)で久々のコンビ共演を、続けて12月8日放送の「THE MANZAI 2019 マスターズ」(フジテレビ系)で10年ぶりの新作漫才を披露し、年末年始のテレビ番組に引っ張りだことなっているアンタッチャブル。この“10年ぶりの漫才”に向けての準備——ネタ合わせについて、山崎弘也が振り返った。

「(以前)どうやってネタ合わせしてたかは忘れてるんですけど、ネタ合わせ嫌いだったなということは覚えている。そもそも、ネタ合わせが恥ずかしかった」と語る山崎。今回のネタ合わせの最後は「THE MANZAI」当日だったそうだが、山崎は集合時間に遅れてしまい、相方の柴田英嗣を待たせてしまったという。

そして「30分以上遅刻しちゃった理由」をこの日初めて告白した山崎。ネタ合わせは知人に借りた東京・西麻布の部屋で行われ、12時に待ち合わせをしていたそうだが、「11時半くらいにちゃんと家出たんです。タクシー乗って。西麻布の交差点くらいに差し掛かったときに、『そういえば、ここら辺で美味しいミックスフライ定食の店があったな』と思って。三河屋って言うんですけども、ちょっと覗いてみよう、と。その時点でギリギリくらい。11時45分くらいに西麻布の交差点に差し掛かり、降りて、歩いて行ったら、5〜6人しか並んでないんですよ。これ珍しいんですよ。(普段は)その店のその時間はワーって並んでますから」と、極めてラッキーな状況に遭遇したという。

しかし、当然のことながら、番組ホストの内村光良とさまぁ〜ずの2人からは「(待ち合わせまで)あと15分で行列並ぶの?」との疑問が出たが、山崎は「15分で5〜6人。行けんな」「つい行っちゃって。結局12時15分くらいに呼ばれ、そこから食べて、30分以上遅れた」と説明し、「大幅に遅れてんじゃねえかよ」とツッコまれた。

ただ、山崎は「ドラマチックな話になっちゃいますけど、『こんなことあったなぁ』って、10年前も」と謎の感動話に持って行こうとすると、柴田は「え!?」と、これまた初耳だった様子。

「ネタ合わせ、基本的に遅れっぱなしだったのを、『絶対怒らなかったなぁ、柴田さんって』みたいな感じでご飯食べて、ミックスフライ定食食べて、おなかいっぱいになって」

そんなことをしていたとはつゆ知らず、待ちぼうけだった柴田は山崎が到着すると「いいよ、いいよ」と優しく対応してくれたそうで、山崎は「怒んないなぁ」「嬉しくなっちゃって」としみじみ。「ネタ合わせに遅れて一度も怒られたことがない」と嬉しそうに語った。

ナリナリドットコム

「バラエティ番組」をもっと詳しく

「バラエティ番組」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ