BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

上賀茂神社の白い神馬「神山号」 競走馬としても活躍

NEWSポストセブン1月3日(火)7時0分
画像:上賀茂神社の神馬、神山号
写真を拡大
上賀茂神社の神馬、神山号

 神馬とは、神様だけが騎乗することができる馬。雄馬であること、そして上賀茂神社では白馬であることも重要な条件だ。


「というのも、当神社では毎年1月7日に白馬奏覧神事という行事がありまして、これは白馬でなくては務まりません」


 解説してくれたのは、戦後7代目“神山号”。以前はメダイヨンという名を持ち、競走馬として活躍していた。


「神馬は20歳で引退という決めごとがあるのですが、これは神様にお仕えしている間に命を落とすことがあってはならないという理由から。前の“神山号”が2011年にその時期を迎え、わたくしがあとを継がせていただきました」


 神馬は日曜日と祭日の朝9時半から午後3時まで神馬舎にいて、神様のお側に控えている姿を参拝客に見てもらうのが主な仕事。


「なにしろ以前の職場では走るのが仕事でしたから、おとなしく控えていることに慣れるまでちょっと時間がかかりました(笑い)」


 オフタイムは京都産業大学馬術部の馬房で過ごし、部員に連れられて出社・退社する。「お心持ち」で参拝者からいただくにんじんのオヤツが、楽しみだという、神山号。


「結婚式を挙げる花嫁さんを見るのも楽しみですよ! 藤原紀香サンはキレイだったな〜!」


【プロフィール】

名前:神山号 ♂

年齢:12歳

種類:馬(サラブレッド)

勤務先:上賀茂神社

職種:神馬

主な仕事内容:神様の乗用馬として、御用があるまで神馬舎で控えている姿をみなさまにごらんいただくこと。

お給料:お客さまがお心持ちをお供えしてくださる、にんじん。

好きなこと:みなさまにお会いすることと…食べること。

嫌いなこと:大きな音。境内でコンサートがあるときは、ちょっとドキドキしてしまいます。

現在の悩み:特にございません。

将来の夢:神様の馬として、無事に勤め上げることです。


撮影■山口規子


※女性セブン2017年1月5・12日号

NEWSポストセブン

はてなブックマークに保存

NEWSポストセブン

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「神社」をもっと詳しく

注目ニュース
視聴者が置いてけぼり!「僕たちがやりました」はもう崩壊寸前か まいじつ8月22日(火)21時30分
(C)Shutterstock窪田正孝が主演する連続ドラマ『僕たちがやりました』(フジテレビ系)に対し、「ストーリーが破綻してついていけな…[ 記事全文 ]
もやし一本残すな!有吉ゼミの無茶な「大食い企画」に批判の声 まいじつ8月22日(火)10時55分
(C)まいじつ8月21日に放送されたバラエティー番組『有吉ゼミ』(日本テレビ系)での大食い企画が、視聴者から批判を浴びている。[ 記事全文 ]
「しくじり先生」最終回にベッキーへ出演オファー まいじつ8月22日(火)7時0分
(C)まいじつバラエティー番組『しくじり先生俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)が9月をもって終了することになった。[ 記事全文 ]
さんまが恨み節、中居正広と共演『27時間テレビ』名物企画が突如中止の不思議 週刊女性PRIME8月23日(水)4時0分
「今年、フジテレビは生放送でやらないし、なんか“へっ?”っていう感じ」8月12日、自身がDJを務めるMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』で、…[ 記事全文 ]
テレ東・鷲見玲奈アナ、異色の“たれ“番組でファン垂涎の着衣巨乳! メガネ姿にも「最高すぎる」の声 メンズサイゾー8月22日(火)17時0分
テレビ東京屈指の人気アナウンサー・鷲見玲奈(すみ・れいな/27)が、異色のバラエティーで男性視聴者を刺激している。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア