『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』1月1日元旦先行上映会&トークショー『デスマーチからはじまる2018』オフィシャルレポート到着

1月4日(木)16時30分 アニメイトタイムズ

2018年1月11日からTVアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』がいよいよ放送スタートになります。

この度、元日1/1(月・祝)に、第1話の先行上映イベント、題して「デスマーチからはじまる2018」が開催されました!

トークショーも開催され、主人公サトゥーを演じる堀江瞬さん、サトゥーによって拾われた奴隷の一人ポチ役の河野ひよりさん、黒髪の美少女ルル役の早瀬莉花さんが、満席の会場に登壇。

1月1日ということで新年のご挨拶からスタートし、第一話を一足先にご覧になった方に向けて、作品の見どころや、キャラクターの魅力などを語り明かしました。その様子をご紹介していきます。——まずは新年1月1日ということで、2018年の抱負をお聞かせ下さい。

サトゥー役・堀江瞬さん(以下、堀江):平たく言いますと、メッチャ売れる!(笑)今年は飛躍の年にして、『デスマーチ〜』の宣伝をいっぱいする機会をいただけるように、邁進していきたいと思います!

ポチ役・河野ひよりさん(以下、河野):今年は戌年で、私の役がポチなので、犬のように1年を駆け抜けていきたいです!(笑)がむしゃらです!!!

ルル役・早瀬莉花さん(以下、早瀬):(1月1日の)元日のスタートということで、(『デスマーチ〜』にとって)幸先がいいですよね。全身全霊をかけて『デスマーチ〜』を売って!売って!売っていきたいです!

ルルはお料理上手の設定なので、私もお料理スキル上げていきたいです。いまは週6で鍋食べてるので(苦笑)、「切る」「煮る」だけでなく「炒める」とか「蒸す」とかやっていきたいです。

——それでは、本作の見どころからお聞かせください

堀江:各話によって変わっていく展開ですね。第1話は、迫力ある戦闘シーンや日常シーン等がありました。異世界に迷い込んで

あたふたして戦う王道の異世界モノでしたが、ここからさらに“色味”が変わります。戦闘だけじゃなく、異世界観光をしたり、ほのぼのしたり・・・次の週はこの展開!?って感じで。怒涛の展開が押し寄せてくるので、ぜひお見逃しなく!

河野:ゲームをしてるような画面がいっぱい出てきます。小さい頃に「ゲームの世界に入りたい!」って思ったあの気持ちが味わえます!

ゲームをしているようでもあり、ゲームをプレイしてる人を横で見ているような気持ちにもなれて、一挙両得です(笑)!

早瀬:アニメになってBGMとかがついて、素晴らしいですね!それらが異世界に入り込める大きな要素になっていると思います。

主人公の若返った15歳のサトゥーと大人のサトゥーが、今後どう交わっていくのか見てほしいです!

——それぞれ演じられたキャラクターはいかがですか。

堀江:サトゥー(鈴木一郎)という役は、ラノベの主人公的ではなく、社会人としての一般教養を身に付けていて、対人関係がしっかりしています。

冷静で大人の面もあるキャラクターです。目まぐるしく、大人バージョンと(ゲーム内の)10代バージョンのモノローグなどが入り混じり、3種類くらいの声を発しないといけないんです。

台本を最初にいただいた時「ひー!」となりました(苦笑)。毎週、台本と戦っていて、すごく演じがいあるキャラですね。

河野:(この日の河野さんは髪形も“耳”をつけてポチになり切って登場!)ポチちゃんは、ホントにカワイイんです。

犬耳族で、奴隷だったので、最初はビクビクしている感じですが、天真爛漫で明るくよく笑う女の子になっていきます。

ごはんとかお肉とか、もの凄くおいしそうに食べます。タマちゃん(CV:奥野香耶)と一緒によくいるので、タマちゃんといる時の元気な感じは、一挙両得のかわいさがあります(笑)!

早瀬:(ルル役について)一見、“ザ・黒髪美少女”という感じで、普通の世界にいたらアイドルも走って逃げていくようなかわいい女の子ですが、異世界ではこの容姿は醜いとされていて、それ故にかわいそうな過去もあり、内気で引っ込み思案な女の子です。

妹のアリサ(CV:悠木碧)が大好きで、健気で、奥ゆかしさを秘めた女の子です。サトゥーのことも大好きで、女の子らしい感情が爆発したり、妄想が膨らんだり面白い子なので注目してほしいです。

——アフレコはいかがですか。

堀江:難しいセリフもあるし、何より、(大人と10代バージョンの)切り替えをしつつ、でも、声は違うけど中身は同じ人間という統一性を持たなくてはならず、難しいですね。台詞が多くてマイク前にずっと立ちっぱなしです。

現場の雰囲気は休憩中もみんなで一つの話題を共有して話していることが多くて、みんなで笑いながらやっています。

河野:
私はお芝居を今年始めたばかりで、何もわかんない状態だったんです。ポチがお肉を食べるシーンが魅力的だと思って、ここでかわいらしさを出したい!と思いました。

アフレコの週は、お肉をあえて食べず、前日に友達と食事に行き、友達がお肉を食べているのに私は野菜を食べて、目の前にお肉があるのに食べられない状況を味わうことで「これか!」と(笑)。

最後の一切れだけ、食べさせてもらって、そのおいしさを味わいました。そうやってポチちゃんに向き合いました!(笑)

早瀬:毎回、アフレコに行く時、すごく緊張してたんですが、皆さん朗らかで和やかで、やりやすい雰囲気を作ってくださるんです。

リザ役の津田美波さんが、毎回お菓子を差し入れて下さったり、悠木さんもアドバイスを下さったり、頼りがいのある方ばかりで、人見知りにはありがたい現場です!

——最後に改めてメッセージをお願いします。

堀江:キャストの一人一人が自分の役に対して、すごい熱量で取り組んでいます!より良い作品にしようという熱意で一杯の作品になってます。

本編を見て、こんなにクオリティ高い作品に仕上げてくださって嬉しい気持ちです。まだ収録は残っていますが、これからのアフレコに向けて、さらに身の引き締まる思いになりました。

誰一人手を抜くことなく作っていますので、ぜひ最後まで応援いただければと思います。

河野:私にとって、ポチが初めてのメインキャスト役です。毎週アフレコで緊張していますし、どう演じたら皆さんが楽しんでもらえるか、といつも考えながらアフレコに臨んでいます。

第2話以降、これからどんどん物語が広がって面白くなるので、大切に作っていきたいです。頑張ります!

早瀬:本日上映会で第1話を見て「これは絶対来るぞ!」って確信を持ちました。そんな素晴らしい作品にしていただけたので、ぜひこれからも応援していただけると嬉しいです!

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』作品情報『小説家になろう』発で、PV数はなんと5億超、シリーズ累計発行部数200万部突破の大人気作品です(2017年12月時点)。

異世界に迷い込み、ひょんなことから最強の力と財宝を手にしてしまった主人公"サトゥー"が、女の子達を助けたり、デートしたり、観光したり、美味しいものを食べたり…という夢のような旅に出かけます。

【ストーリー】
デスマーチ真っ最中のプログラマー“サトゥー”こと鈴木一郎。仮眠を取っていたはずが、気が付くと異世界に…!?

視界の端には、仮眠前に作っていたゲームを思わせるメニュー画面。レベル1の初期状態。ただし初心者救済策として実装したばかりの「全マップ探査」とマップ殲滅ボム「流星雨」×3付。

目の前には蜥蜴人の大軍が!助かるために「流星雨」を使用したサトゥーは、その結果レベルが310となり莫大な財宝を手に入れる—。

夢か現か、ここにサトゥーの旅が始まる!

【放送日】
◆TOKYO MX1月11日スタート 毎週木曜日24:00〜
◆サンテレビ1月13日スタート 毎週土曜日25:00〜
◆BS111月11日スタート 毎週木曜日24:30〜
◆AT-X1月11日スタート 毎週木曜日23:30〜
※リピート放送:毎週土曜日15:30/毎週日曜日26:30/毎週水曜日7:30

【スタッフ】
・監督:大沼心(代表作:『落第騎士の英雄譚』)
・シリーズ構成・脚本:下山健人
・キャラクターデザイン:滝本祥子
・アニメーション制作:SILVERLINK.×CONNECT(代表作:『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』)

【キャスト】
サトゥー:堀江瞬
ゼナ:高橋李依
ポチ:河野ひより
タマ:奥野香耶
リザ:津田美波
アリサ:悠木碧
ルル:早瀬莉花
ミーア:永野愛理
ナナ:安野希世乃
マーサ:厚木那奈美

>>http://deathma-anime.com/ (アニメ公式サイト)
>>https://twitter.com/deathma_anime (アニメ公式Twitter @deathma_anime)

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

トークショーをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ