【一杯酒場】東京・上野「大統領 本店」

1月4日(金)5時54分 アサ芸プラス

正しき昼飲みの街の正統派を味わいつくす 馬モツを使った特製煮込みにご満悦

「昼飲み」という言葉が市民権を得て久しいが、最も正しき昼飲みの街といえば繁華街の規模も大きく、幅広い店がそろう「上野」に一票を投じたい。その上野を代表する正統派大衆酒場が「大統領」。まだ陽の高いうちから驚くべき活気に溢れる店内は、市井の人々の日常と非日常の狭間を埋める幸福感に溢れ、自分がそこに埋没すれば、一杯酒場の真髄を感じることができるだろう。

 席に着いたら、まずは生ビールと煮込み。およそ30秒ほどで到着した「大統領特製煮込み」は珍しい馬のモツを使ったオリジナルで、あっさりとクセがなく食べやすい。ビールと煮込みで人心地ついたところで、串を何本か。ここの串は鮮度抜群なのはもちろん、こちらが申しわけなく思うほどの大ぶりなので、頼みすぎに注意しながら。ふわりと甘いシロに、力強い歯ごたえが心地よいタン。歴史が深みを加えたタレに包まれた肉の旨味が口じゅうに広がり、これをさっぱりと洗い流すレモンサワーの爽やかさが、またたまらない。

カウンターが中心で、どちらかといえば大人数で盛り上がる店ではない。ひとりや少人数であれば、このくらいで満足できてしまうのがいい酒場の証。この場を去るのが名残惜しく、追加にポテトサラダを…。

■大統領 本店

住所:東京都台東区上野6-10-14 電話:03-3832-5622 営業時間:10:00〜24:00 定休日:無休

アサ芸プラス

「大統領」をもっと詳しく

「大統領」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ