【特集】『スパイダーマン』シリーズ初の全編IMAX画角! 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』をIMAXで観るべき理由とはーー
2022年1月4日(火)9時0分 映画ランドNEWS
最近、テレビやインターネットなどで「IMAX」という言葉をよく目にするかと思います。何となく聞いたことがあるけど、「IMAXって何がすごいんだろう?」「“普通に観る”のとどう違うの?」と疑問を抱いている人も多いはず…。そんな疑問を解消しつつ、「映画をIMAXで観たい!」と思う理由を3つのポイントに分けてご紹介!
︎すべての要素にこだわり、世界最高レベルの臨場感を追求したのがIMAX!
新しい上映システムの導入が進み、映画をより楽しめる環境が整いつつある昨今の映画業界。IMAXとは、映像やサウンドのクオリティはもちろん、客席の角度やスクリーンからの距離などシアター空間全体を最高レベルに磨き上げた上映システムのこと。IMAXの映像は従来の上映システムに比べて“明るさ”が1.6倍。高性能デジタルプロジェクターを使用しているから、映像が圧倒的に鮮やか。そして床から天井、左右の壁から壁まで広がる大スクリーンは、まさにIMAXの象徴だ。
また、パワフルなサウンドシステムによってピンが落ちる音から火山の爆発音まで、幅広い音をクリアに再現し、腹の底にこたえる感動を生み出している。IMAXはすべての要素にこだわって世界最高レベルの臨場感を追求しているため、他では味わえない映像の美しさや臨場感が体感でき、映画の世界観そのままに、よりリアルな映画体験を楽しむことができる。
つまり、従来の上映より「スクリーンが大きい!」「映像がキレイ!」「音が良い!」のが特徴!IMAXで映画を観たら、今までの映画体験では満足できないかも!?
① 視界いっぱいの巨大なスクリーン!
IMAXシアターに入ったら、まずはスクリーンの大きさに注目。床から天井、左右の壁から壁まで広がる大スクリーンはIMAXの特徴のひとつ。視野全体で映画を感じることができる。スクリーンと客席の距離が近く、表面も若干湾曲していることから、観客を映像が包み込み、まるで“映画の世界に入り込んだ”かのような臨場感を味わえる!
② 圧倒的な明るさ!
特許を持つ独自の映像処理技術「デジタル・メディア・リマスタリング技術(DMR)」により、映画製作者の眼に映った映像を最大限のクオリティで表現を可能に!上映に際しては最新鋭のプロジェクターを使用!それによって鮮明さと暖かみのバランスがとれ、細部までくっきりと映し出される明るくクリアな映像は、これまでにない圧倒的なリアリティをもたらす。その美しさに、きっとあなたも息をのむはず!
③ カラダの芯まで揺さぶる高精度なサウンド!
お腹の底まで響く大音響から肩ごしに聞こえるささやき、さらに人の耳では捉えきれない音域までカバーすることで、微妙なニュアンスも忠実に再現。聴くというより、“全身で感じるようなサウンド”を実現している。カスタムな配置と完璧なチューニングで、実際に“その場にいる”かのような臨場感を生み出し、シアター内の“どこに座っていても”理想的なリスニング環境になるよう設計されているから驚きだ!
︎『スパイダーマン』シリーズ初の全編IMAX画角!最大2
『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』2022年1月7日(金)公開
全世界待望のトム・ホランド主演『スパイダーマン』シリーズ最新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が2022年1月7日(金)より全国の映画館にて公開される。『スパイダーマン:ホームカミング』『スパイダーマン:ファー・
世界中にスパイダーマンであることを明かされたピーター・パーカー(トム・ホランド)。ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)はピーターから頼まれ、人々の記憶からピーターがスパイダーマンだという記憶を消す呪文を唱えるが、やがて時空が歪み、マルチバースが出現。それぞれのユニバースから過去のヴィランたちを呼び寄せてしまう。《ドック・オク》ことDr.オットー・オクタビアス、《エレクトロ》、《グリーン・ゴブリン》、《サンドマン》、《リザード》ーー。時空を超えて集結した過去のヴィランたち。“彼らの存在がこのユニバースを危うくする”と、ドクター・ストレンジは彼らを元のユニバースに戻そうとするが、さらなる混乱が引き起こされる。複数のユニバースを同時に生き始めたピーターの「僕の責任だ。全員は救えない」という台詞の果てに、彼が下す選択とは——。今、ここに全ての運命が集結する!
今回、過去の『スパイダーマン』シリーズに登場したヴィランたちが時空を超えて現代に集結するため、ヴィランを演じたアルフレッド・モリーナ、ジェイミー・フォックス、ウィレム・デフォーなどが同役で出演しているのもシリーズファンにとっては嬉しいサプライズ。彼らとスパイダーマンがどんな死闘を見せるのか大いに期待したい。
また、本作は全編IMAX認証デジタルカメラで撮影されており、IMAXシアターでのみ画角が1.90:1(最大約26%増し)の映像を楽しむことができる。「全編“最大26%増”の映像」は、『スパイダーマン』映画作品では本作が初となる。大スクリーンならではの没入感と臨場感を味わえる『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』をIMAXで体感せよ!
IMAX上映スケジュールはこちら
︎IMAX劇場一覧
【北海道】
ユナイテッド・シネマ札幌
【東北地区】
TOHOシネマズ 仙台
【関東地区】
ユナイテッド・シネマ浦和
109シネマズ菖蒲
TOHOシネマズ 流山おおたかの森
ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸
USシネマちはら台
成田HUMAXシネマズ
TOHOシネマズ 日比谷
TOHOシネマズ 新宿
グランドシネマサンシャイン 池袋
109シネマズ二子玉川
ユナイテッド・シネマとしまえん
109シネマズ木場
T・ジョイ PRINCE品川
109シネマズグランベリーパーク
TOHOシネマズ 立川立飛
TOHOシネマズ ららぽーと横浜
横浜ブルク13
109シネマズ川崎
109シネマズ湘南
シネマサンシャイン土浦
【中部地区】
シネマサンシャインららぽーと沼津
109シネマズ名古屋
イオンシネマ大高
ユナイテッド・シネマ豊橋18
【近畿地区】
TOHOシネマズ 二条
TOHOシネマズ なんば
TOHOシネマズ 西宮OS
ユナイテッド・シネマ岸和田
109シネマズ箕面
109シネマズ大阪エキスポシティ
シネマサンシャイン大和郡山
【中国・四国地区】
福山エーガル8シネマズ
広島バルト11
シネマサンシャイン衣山
【九州・沖縄地区】
ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13
鹿児島ミッテ10
ユナイテッド・シネマ PARCO CITY 浦添
IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation.
映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド