おじさん座りに宙飛ぶ猫? SNSで人気の猫たちの「日課&珍行動」にほっこり

1月4日(土)9時30分 オリコン

無重力猫としてSNSで人気のミルコ家の猫(画像提供:@mirko__chisa)

写真を拡大

 いつもは忙しくしている人も、長期休暇で我が子(猫)と過ごす時間が増えるこの時期。見ているだけで癒されるものだが、よく見てみると愛猫の行動にくぎ付けになってしまうよう瞬間があるのでは。人間に個性があるように、猫にもそれぞれ特徴や愛すべき“珍行動”が。「気づくとおじさん座り」「毎朝5時過ぎからみんなで運動会」「お皿洗いをしているご主人の側で歌うように鳴く」など、飼い主だけが知る愛猫の日課&思わずクスっとさせられてしまう行動とは? 双子猫“アメカヌちゃん”、宙飛ぶ猫“ミルコ”、ブリティッシュショートヘア“みかん&ぽてと”の飼い主さんに話を聞いた。

■ラブラブな双子猫“アメカヌちゃん”おじさん座りに、トイレ前のかわいい鳴き声

 パステル三毛の“アメリ”と茶しろの“カヌレ”、通称“アメカヌちゃん”は、いつも一緒のラブラブな双子猫。インスタグラムに投稿された2匹のシンクロする姿や、ピッタリとくっつく様子は、「破壊力やばい」、「ずっと見ていたい」と世界中の猫好きを虜にしている。

 そんなカヌレの日課は朝晩の激しい甘えん坊タイム。飼い主の@riepoyonnさんを一生懸命ペロペロしてくれるそう。さらに、カヌレは気づくと「中に小さなおじさんが入っているのでは」と思わせる“おじさん座り”になることも。一方のアメリは、幸せな時は口が開いてしまうのがチャームポイント。さらに、おトイレ(大)の前は、必ずかわいい鳴き声で教えてくれるとのこと。

 そんな2匹を見守るのが、心優しきお兄ちゃん猫の“そら”。「コテンッという音が甘えんぼうタイムの合図。いつも特定の場所ででんぐり返しをして、なでなでされるのを待っています」というそらが最近ハマっているのは、カヌレに不意打ちでバトルを仕掛けること。男の子同士で楽しくバトる姿からは、猫たちの楽しく幸せな日常が伝わってくる。

■猫好きの心をわしづかみ!? 宙飛ぶ“無重力猫”「ミルコ」

 SNSで大人気なのが、白猫の“ミルコ”。“うしお”、“ピーチ”、“レオン”、“ロッケ”の4匹と一緒に暮らす、やんちゃなミルコ。子猫の時に、夜の駐車場で飼い主のちささん(@mirko__chisa)に保護された。

 ある日、ビックリするほど跳んだミルコを飼い主のちささんが激写。「撮影した写真を見たら笑いが止まらないぐらい面白いポーズが撮れたので、多くの方に楽しんでいただけたら」という思いでSNSに投稿したところ、あまりの躍動感に“無重力猫”として人気者に。ちなみに、ミルコ以外の猫たちも華麗なジャンプやダンスポーズを披露。猫好きの心をわしづかみにしている。

 そして、毎晩夜食をおねだりするのがミルコの日課。「私の枕元に来て、爪を立てずに肉球で優しくほっぺをポンポンします。夜食を催促して、食べたらまた寝ます」(ちささん)
 さらに、一緒に暮らすレオンにも日課が。毎朝、お皿洗いをしているご主人の側に行き、歌うように鳴くそう。5匹5様の愛らしさは、飼い主さんのみならず、多くの人の心に癒しを与えている。

■ブリティッシュ4兄妹 朝から運動会で大盛り上がり

 ブリティッシュショートヘアの“じろうさん”、“みかん”、“ぽてと”、そして末っ子“てんぷら”。毛並みのそっくりなみかん&ぽてとの実弟“てんぷら”を、最年長のじろうさんがいつも優しく見守っている。くっついて寝たり、じゃれ合ったりと仲良しの4匹は、「無限ループしたい」とインスタライブも人気。

 みかんとじろうさんが仲良く寝ていると、ヤキモチを焼いたぽてとが間に割り込んだことも。そんなぽてとの日課となっているのは、カラスの観察。「怖いようですが、気にもなっているようです」と飼い主の@jirosan77さん。

 また、朝5時過ぎから猫たちの大運動会が開かれることもしばしば。すごい勢いで寝ているそばを走り回り、飼い主さんのお母様をビックリさせているそうだ。

 猫たちそれぞれの日課や愛らしい珍行動。思わず笑顔になってしまう予想外の行動は、多くの人を惹きつけてやまない猫の魅力の一つなのかもしれない。

オリコン

「おじさん」をもっと詳しく

「おじさん」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ