BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

短い出番にいきどおりながらもラブライバーはご満悦、μ's紅白出演でお茶の間はほんとうに冷えたのか?

おたぽる1月4日(月)20時0分
画像:『NHK紅白歌合戦』の公式Twitter(@nhk_kouhaku)より。
写真を拡大
『NHK紅白歌合戦』の公式Twitter(@nhk_kouhaku)より。

 12月31日に行われた『第66回 NHK紅白歌合戦』(以下、『紅白』)で乃木坂46、星野源、BUMP OF CHICKENらと共に、『紅白』初出場を果たした声優ユニット・μ's。紅組6番手として登場し、TVアニメ『ラブライブ!』第2期OP曲「それは僕たちの奇跡」を熱唱した。会場にもサイリウムを持つ人が目立ち、盛り上がってはいたが、多くのμ's初見となる一般視聴者との温度差はどうだったのか。

 28日に事務所から発表されたとおり、南條愛乃は不在となり、残念ながら8人で『紅白』に出場することになってしまったμ's。ただ、たとえ9人でなくとも全力のパフォーマンスを披露するとばかりに、「明日は、最高の日にしようっ」(新田恵海/@Nitta_Emi)、「さーて!いよいよだ」(三森すず子/@mimori_suzuko)、「ラブライブ!μ’s 南ことり役 内田彩、頑張ります」(内田彩/@aya_uchida)、「2015年最高の締めくくりにしたいと思います」(飯田里穂/@rippialoha)など、メンバーそれぞれが意気込みを語り、本番に臨んだ。

『紅白』公式Twitter(@nhk_kouhaku)による「μ’s『それは僕たちの奇跡』 今年話題沸騰、社会現象にまでなったアニメ『ラブライブ!』。ついにμ’sが夢の舞台に立ちます!南條愛乃さんの想いとともに」というツイートには1万近くのRT。また、そのツイートに対し「μ's感動をありがとう!」「めっちゃ良かった」「μ'sのおかげで元気出る」「ありがとうNHK」「泣かせてくれるじゃないですか」「南條さんを配慮してくれるとは、お優しいですね」「来年もお願いします」といったリプライが届くなど、ラブライバーも満足のステージとなったようだ。

 また、パフォーマンス前に流れた「ラブライブ!紅白スペシャルアニメ」も、「おお!描き下ろしPV!」「これは嬉しい演出」と好評で、さらに「応援裏実況」のT.M.Revolution・西川貴教も「9人目はここにいるよ!」「9人の思いがひとつになっているから」と熱狂した。

 ただ、出演シーンが僅か2分程度ということに対し、「短い!」「もっと見せてよ」「TVサイズじゃ足りない!」との不満もあがっていた。さらに、放送前から懸念されていた一般視聴者の困惑はあったようで、「この人たちは声優さんなの? 歌手なの? アイドルなの? 聞かれてこまった」といった声から、「センター、なんかやたら太って見えるんやけど?」「出てきて感動したんですが、パパの『え?この子たちアイドルなん?かわいい子いないじゃん?』とかいう心ない発言にギザギザハートだよ」といった悲しい報告まで、多様な声も見られた。

 しかし、こうしたつぶやきをする人に対し、「全部、自分が思ってるだけ」「家族の前で、これだけ悪口吐くほうがおかしい」という反論や、「「ちくしょう。μ’sがかわいそすぎる。完全に色物扱いだった」などμ’sに同情する声があがったほか、「アンチがここぞと叩いているだけ」「むしろ1部はアニメからμ'sにかけて数字があがっているじゃねーか」という声も。

 関東地区の平均視聴率が、調査開始以来ワーストの39.2%(2部/ビデオリサーチ調べ)となってしまった『紅白』。正式な発表があったわけではないが、他番組などによる分単位のグラフなどを見ると、「アニメ紅白」からμ’sに至る20時前後の時間帯は、若干数字があがっているようにも見える。もちろんファンからは「μ'sしか見どころがなかった」「μ'sだけ観て満足」「μ'sとMISIAと小林幸子だけ観た」という声があがっているのだから、貢献したほうに属するのではないだろうか。露出すればするほど否定的な声も上がりやすくなってしまうものだが、『紅白』に関わらず、これからもテレビ出演を続けてほしい。

Copyright © CYZO Inc. All Right Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「紅白」「ラブライバー」「NHK」「紅白歌合戦」の関連トピックス

「紅白」をもっと詳しく

注目ニュース
視聴者が置いてけぼり!「僕たちがやりました」はもう崩壊寸前か まいじつ8月22日(火)21時30分
(C)Shutterstock窪田正孝が主演する連続ドラマ『僕たちがやりました』(フジテレビ系)に対し、「ストーリーが破綻してついていけな…[ 記事全文 ]
もやし一本残すな!有吉ゼミの無茶な「大食い企画」に批判の声 まいじつ8月22日(火)10時55分
(C)まいじつ8月21日に放送されたバラエティー番組『有吉ゼミ』(日本テレビ系)での大食い企画が、視聴者から批判を浴びている。[ 記事全文 ]
「しくじり先生」最終回にベッキーへ出演オファー まいじつ8月22日(火)7時0分
(C)まいじつバラエティー番組『しくじり先生俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)が9月をもって終了することになった。[ 記事全文 ]
さんまが恨み節、中居正広と共演『27時間テレビ』名物企画が突如中止の不思議 週刊女性PRIME8月23日(水)4時0分
「今年、フジテレビは生放送でやらないし、なんか“へっ?”っていう感じ」8月12日、自身がDJを務めるMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』で、…[ 記事全文 ]
テレ東・鷲見玲奈アナ、異色の“たれ“番組でファン垂涎の着衣巨乳! メガネ姿にも「最高すぎる」の声 メンズサイゾー8月22日(火)17時0分
テレビ東京屈指の人気アナウンサー・鷲見玲奈(すみ・れいな/27)が、異色のバラエティーで男性視聴者を刺激している。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア