「嵐」と「東方神起」の身長差17センチ 韓国のネット記事が韓国で「恥ずべき記事」と炎上状態

1月5日(木)18時32分 J-CASTニュース

   韓国のネットメディアが、アイドルグループ「嵐」の二宮和也さん(28)と韓流グループ「東方神起」のチェガン・チャンミンさん(23)が写っている写真を掲載し、チャンミンさんの方が17センチも背が高く「チャンミンは凄まじく威厳がある」とネットで歓声が上がった、と報じた。



   日本国内ではこの記事は冷ややかに受け止められているが、この記事のコメント欄には、いくら嫌いな日本人であっても、肉体的特徴で侮辱するような事は認められないし、チャンミンさんにも悪い影響が出るとして批判が殺到、記事の削除を求める要望も多数出て「炎上」状態になっている。


2人の頭の上に黄色い線が引かれた写真

   報じたのは韓国SKコミュニケーションズが運営するポータルサイト「Nate」で、12年1月2日付に「チャンミンは日本のアイドルとは威厳が違う」というニュースだ。記事には、昨年暮れのNHK紅白歌合戦の集合写真が掲載されていて、手前に司会を務めた「嵐」の二宮さん、後ろにチャンミンさんが写っている。2人の頭の上には、黄色いサインペンで引かれたような線がある。.チャンミンさんは185cm、二宮さんは168cmといわれ、二人の身長の差は17cmあると書き


「優れたチェガンチャンミン」

「見て、私は胸がいっぱいだ」

「我が国の芸能人達が日本に行けば巨人になっている」

とネット上でネチズン達は話題にしていると書かれている。また、紅白歌合戦に出場した東方神起は、今回の出場者の中で一番人気が高いというアンケート結果が出た、などと説明している。


   日本でもこの記事は話題になり、掲示板「2ちゃんねる」にもスレッドが立ったのだが


   「またいつも通りの韓国の記事」「ジャニーズってこんなもんだろ?」


といった意見など、冷ややかな反応になっている。


日本に対する潜在的な劣等感を表わしている行為?

   一方、この記事のコメント欄には現在600近くのコメントが付いていて、


   「身長だけでなく顔にも威厳がある」「我が国のアイドルは誇らしい」


などといったカキコミもあるのだが、記事への批判が多く、恥ずかしい記事だから削除すべきだ、といった指摘が溢れ「炎上」状態になっている。韓国のアイドルの中でもチャンミンさんは飛び抜けて背が高い、とし


「チャンミンがこの記事を書いてくれと言ったんですか? でなければ自分背が高いと自慢をしたんですか?」

「背がちょっと高いといって国家的な地位が高まったというような優越感を感じるとしたら、日本に対する潜在的な劣等感を表わす行為だ」

といったものや、「嵐」は韓国でも人気で、二宮さんファンも多いから


「日本人だからといって無条件にバカにするのは間違いだ」

と書き込んでいる人もいる。また、「東方神起」が出場者の中で一番人気が高い、と記事で紹介しているが、そんなアンケートなど存在しない、とし


「少女時代の人気操作でも足らず、今度は東方神起まで操作を始めている」

といった書き込みをしている人もいる。

J-CASTニュース

この記事が気に入ったらいいね!しよう

炎上をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ