BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

いきものがかり、活動休止の「放牧宣言」 ファン「新年早々悲しすぎる...」

J-CASTニュース1月5日(木)20時18分
画像:紅白リハーサル時のいきものがかり
写真を拡大
紅白リハーサル時のいきものがかり

3人組バンド「いきものがかり」は2017年1月5日、「放牧宣言」だとして、グループとしての活動休止を公式サイトで発表した。

「10年間、3人で一生懸命に頑張ってきた」のを機に、メンバーがそれぞれ「自由になってみよう」という事だ、と理由を説明。グループは「3人が帰ってくる場所」だとも書き、解散は否定した形だ。



「いきものがかりは3人が帰って来る場所です」



いきものがかりは1999年に結成され、2006年に『SAKURA』でメジャーデビュー。『ありがとう』や『ブルーバード』などのヒットソングで知られる。日本レコード大賞では2009年以来8年連続で「優秀作品賞」を獲得している。



公式サイトにはメンバー3人の連名で「いきものがかり放牧宣言」と題したメッセージを掲載。


「10年間、3人で一生懸命に頑張ってきたので、ここらで一度、メンバーそれぞれ、自由になってみようと思います...それぞれの未来を、もっと広げるために。3人の物語を、もっと長く、もっと楽しく、続けるために」

と活動休止理由を説明。休止期間は新しいことに挑戦したり、旅に出たりしたいという。



「ここでひとまず『今まで、ありがとう。』そして『これからも、よろしく。』いきものがかりは3人が帰って来る場所です。またみなさん笑顔で、会いましょう!それでは行ってきます。放牧!」

とファンらにメッセージを送った。



事務所は同サイトで、「『放牧宣言』にもある通り、彼らの帰る場所がいきものがかりであることに変わりはありません」と書いており、解散ではないと強調したいようだ。



「だから紅白デビュー曲だったのかね」



Twitterには、


「今日はもう仕事手につかないな。俺も今日は放牧されたい!」

「放牧宣言とか新年早々悲しすぎる...」

と悲しみの声が続々寄せられた。



また、2016年の大みそかに放送された「第67回NHK紅白歌合戦」で「卒業ソング」として有名なデビューシングル『SAKURA』を披露していたことから、


「紅白で「SAKURA」歌ったのなんでだろうと思ってた矢先...」

「いきものがかり、だから紅白デビュー曲だったのかね」

と選曲と今回の「宣言」をつなげて考える人もいる。



いきものがかりは2010年にも、「曲作りの創作期間」として半年間、スケジュールを空けたことがあり、その際、スポーツ紙などで「活動休止」と報じられていた。

Copyright(C) 2006-2017 株式会社ジェイ・キャスト

はてなブックマークに保存

J-CASTニュース

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「いきものがかり」「活動休止」「グループ」「バンド」の関連トピックス

「いきものがかり」をもっと詳しく

注目ニュース
橋本マナミが写真集を自画自賛するも「買ってガッカリ」というまさかの酷評! アサ芸プラス8月24日(木)9時59分
美人が自分の魅力を過信するのは仕方がないのか。8月17日に放送された情報番組「バラいろダンディ」(TOKYOMX)にグラドルの橋本マナミが…[ 記事全文 ]
タモリの一念が秩父鉄道SLを動かした「ブラタモリ」に鉄道通から驚きの声! アサ芸プラス8月24日(木)5時59分
8月19日放送の「ブラタモリ」(NHK)に驚きと羨望の声が上がっている。この回はタモリら出演者が埼玉県の長瀞を訪れ、「なぜ長瀞は人を引きつ…[ 記事全文 ]
メルBが結婚ジョークに激怒、生放送で水かけ退席 ナリナリドットコム8月24日(木)9時21分
“メルB”こと元スパイス・ガールズのメラニー・ブラウン(42歳)が、「アメリカズ・ゴット・タレント」収録中に激怒。席を立つ一幕があった。[ 記事全文 ]
菊川怜「とくダネ!」降板で衆院選出馬へ まいじつ8月24日(木)10時30分
(C)まいじつタレントの菊川怜が、フジテレビの情報番組『とくダネ!』の司会を9月いっぱいで降板する。[ 記事全文 ]
松本人志の怒りに触れた説も…「しくじり先生」打ち切り宣告のシリアス現場! アサ芸プラス8月23日(水)9時59分
人気芸能人たちが教壇に立ち、自らのしくじり体験を告白するバラエティ番組「しくじり先生俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)が、10月期の改…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア