プチ禁煙企画までクセになる?さらば青春の光・東ブクロ、激闘9時間の“禁煙パチンコ”制覇直後に「またやりたいわ」とニヤリ
2025年1月6日(月)11時0分 ABEMA TIMES
想像以上の美味さだったのか。「パーラーカチ盛りABEMA店」1月3日放送回では、さらば青春の光・東ブクロが「禁煙パチンコ」企画に挑戦。激闘の末に紫煙をくゆらせると、「またやりたいわ」と宣言した。
事前には、東ブクロ、きしたかの・高野正成、無名芸人・らぶおじさんの3人による「ノリ打ち」企画と聞かされていた。だが、実戦ホール「マルハン仙台駅東店」に着くなり、タバコは没収。サミーのパチンコ「e北斗の拳10」でラッキートリガーを引くまで「喫煙はおあずけ」との内容を知らされた。
一方、ラッキートリガーを引ければ、その時点で帰宅してOK。これについては3人も喜んだが、パチンコにおける上位RUSHのような位置付けのラッキートリガーは、基本的に、そう簡単に引けるものではない。実際、前半では3人とも初当たりこそ引くも、そこからラッキートリガーへは突入せず。いたずらに時間は経過した。
その間、進行役である高野の相方・岸大将からは「タバコに合うブラックコーヒーの差し入れ」「昼食は濃い目のラーメン」といったありがた迷惑な行為。イライラが募る中で禁煙開始から9時間が経過するも、遂にチャンスが到来する。1時間ほど前にラッキートリガーへ突入させた高野の台に移動した東ブクロは、すぐさまリーチへと発展。激熱のキリン柄カットインから大当たりを射止めると、連チャン中にラッキートリガーへの足掛かりとなる「無想転生チャンス」へ移行した。
ここで4つある保留ランプは、期待大の「!」マーク2つ。「俺は帰ります!」「さぁ来い!」と気合を入れると、保留ランプ3つ目、見事にラッキートリガーへと結び付いた。これには東ブクロも「うおおおおお!よっし!」「まさかの…」とガッツポーズ。吸い寄せられるかのように喫煙ブースへ向かうと、待ちに待ったタバコに火を付けた。
「うま。ちょっとヤニクラするもんね」。東ブクロは「あー、うま」としみじみ。「ご馳走さん!」とタバコの火を消した後には、「5分くらい前までは2度とやりたくないと思ったけど、またやりたいわ」とニヤついた。これにスタジオで一緒にVTRを見た見取り図・盛山晋太郎が「中毒になってる!」とツッコむと、東ブクロは「この1本、美味すぎた」と振り返った。
(ABEMA/「パーラーカチ盛りABEMA店」より)