会場の一体感がアツすぎる! 沼倉愛美さんの最新シングル「Climbers High!」のMV撮影に潜入!

1月6日(金)18時20分 アニメイトタイムズ

雨の降りしきる2016年11月21日、恵比寿リキッドルームにはこれから起こる事態に胸おどらせる人たちが集まっていました。

この日は、先日沼倉愛美さんが募集していた「とある撮影」の当日。実はその撮影現場というのがこのリキッドルームなんです。つまり、ここに集まった人たちは「とある撮影」のために集まったエキストラの皆さん!

関連リンク:http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1477620074 (沼倉愛美さんが“とある撮影”に協力してくれる方を募集中! “とある撮影”とは一体……?) 

フロアには約480人のエキストラが所せましと配置され、まるでこれからライブが始まるような雰囲気に。しばらくすると、プロデューサーの西部さんが登場。「とある撮影」の正体が、2017年1月より始まるTVアニメ『風夏』のオープニングテーマにして、沼倉さんの新曲「Climber's High!」のMV撮影であることが告げられました。その瞬間、会場は大興奮!続けて紹介されたバンドメンバーがまたすごい。

ドラムはELLEGARDENやTHE PREDATORSの高橋宏貴さん、キーボードは「風香」の劇伴も担当されている伊賀拓郎さん、ベースはThe BONEZのT$UYO$HIさん、ギターはMY FIRST STORYのShoさん。名前が挙がるたびにこれまたYeahの嵐です。

そして最後に「風夏」では伝説のバンドのボーカル・たまを演じる沼倉さんがステージに上がると、「待ってました」の大歓声。沼倉さんいわく、先日のリリースイベントでファンの方から「次のシングルも待ってます!」と言われたそうですが、心の中で「あるよ」と思っていたとのこと。言えませんよね、さすがに!今回の曲はゴリゴリのロックテイストということで、沼倉さんの衣装もストレートなロックテイストでキメてきました。パッツパツらしいです。

説明が終わりいよいよMVの撮影開始。驚くことに初めて聞く楽曲とは思えない連体感でアガりまくる会場(予習ナシの視聴と撮影でした)。こうしてワンシーンを抜き出してみると本当にライブの一場面のようですね。エキストラの皆さんも心底楽しんでるというのが見ていてもグングンに伝わってきます。慣れた手つきでフロアをアゲる沼倉さん。カッコよさみがある。もちろん楽器隊のパフォーマンスもバリバリです。3サビの一拍置くブレイク、これはたまりませんな。で、本来は複数テイクの予定が、ほとんどのシーンがなんと1発オーケー! スタッフの方も「まるで何度も聞いているかのような盛り上がり」と評していました。MVという性質上カットを変えて何度も撮る必要があることもあり、撮影のたびに数分間のインターバルが必要になってきます。そうなると気持ち的にも冷めてしまうものなのですが、説明時に「皆さんの盛り上がりがMVの質を決める」の言葉通り、どのテイクも全力全開な盛り上がりでした。なんなら皆さん声出てますからね! すごいよ!

そんな素晴らしい熱量をみせたMV撮影は非常にスムーズに進行。

そして、時間が余ったとのことで、最後にボーナスカットを撮ることに! これも撮影のたびに全力のノリを見せてくれたエキストラの皆さんのおかげでしょう。長時間のスタンディングで足も疲れてるはずなのに、本当に素晴らしいファン魂を見せてもらいました!どうやらアニメ、アニソン系の曲でこうしたライブ撮影MVは珍しいらしく、本来はロックバンドなどが使う手法とのこと。それがこうして実現したのは、ひとえに沼倉さんのスタイルとファンの熱意が結びついているからだと感じます。月並みな言葉でいうならば、愛されてるというやつですね。

そして最後に、撮影を終えたばかりの沼倉さんに一言メッセージをいただきました。

沼倉さん「MVで見せたかった熱量やみたいなのはしっかり撮れたけど、思っていた以上に来てくれた人たちの愛を感じました、今までいろいろなところで踊ったり、歌ったりしてきましたが、バンドとかロックが初めてなので、自分のパフォーマンスが1番心配だったんです。」

沼倉さん「でも素晴らしいバンドメンバーと会場のみなさんが支えてくれたのが本当に最高でした。絶対に良いMVに仕上がっていると思うので、楽しみにしていて下さい!」現場のアツさと皆の愛が詰まった、沼倉さん渾身の2ndシングル&MV。発売が待ち遠しいですね!



>>http://numakuramanami.com (沼倉愛美公式HP)
>>https://twitter.com/numakura_manami?lang=ja (沼倉愛美公式Twitter) 
>>https://line.me/ti/p/%40numakuramanami (LINE公式アカウントi)
>>http://lineblog.me/numakuramanami/ (LINE BLOG) 


[文=ヤマダユウス型,編集=長谷憲,写真=山本哲也]

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

恵比寿をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ